あいおい美術館〜陰翳礼讃

2016/09/12 Mon


岡方面から最上川に架かる出羽大橋を渡り、

000059305.jpg

そのまま進んで酒田駅辺りに近づくと

見えてくる看板が、いつも気になってたんです。

ある日、思い切って訪ねることにしました。

IMG_8056.jpg

ポップな色合いの看板にして、前面はモロ古民家。

IMG_8057.jpg

イカニモ個人でやってる私設の美術館っぽい雰囲気。
戸を開けると中から「いらっしゃい、どうぞ。」との声が。

IMG_8058.jpg

奥から年配の男性が出てきて、
鶴岡から来たと伝えると名刺をくれました。

aioimusia.png

あいおい工藤美術館というのが正式名のようで、
相生町に工藤さんが作った美術館なんですね。

元は質屋さんだった建物で、
欄間はもっと凝ったものが嵌められてたのが、
解体業者だったか?が勝手に持ってってしまったんだそうです。

IMG_8098.jpg

天井はかなり高くなってます。
鶴岡でもそうなんですが、
このような町屋造りの民家は見かけなくなりました。

IMG_8099.jpg

館長さんと庄内の美術事情を話したあと
撮影許可をもらい、見て回ります。

IMG_8068.jpg

IMG_8059.jpg

先の画像にポスターが写ってたけど、
佐藤真生氏もココを訪れているんですね。
館長とは、お知り合いだそうです。

IMG_8060.jpg

佐藤氏の色紙が飾ってありました。
右は誰のだろう?

yumekin.jpg

佐藤真生氏の作品の材料には、
ここにあった物が結構あるんだそうです。
あの「夢見る金魚」のもそうなのかな?

ひな壇に刺繍が施された反物が掛けられてて、
その上にギヤマンなどのガラス器が飾られてます。

IMG_8061.jpg

エミール・ガレっぽいランプ。本物?

IMG_8084.jpg

御所車…だっけか?

IMG_8092.jpg

旧家の土蔵を探索してる気分になりました。

IMG_8066.jpg IMG_8067.jpg IMG_8069.jpg IMG_8072.jpg IMG_8081.jpg IMG_8083.jpg

酒田の土産物のひとつ
「鵜渡川原人形(うどがわらにんぎょう)」は、
粘土を型に入れて、素焼きにした玩具です。

IMG_8085.jpg

山王祭り(現・酒田まつり)に使われた
亀傘鉾のミニチュア。約180年前に作製されたものだそうです。

IMG_8086.jpg

IMG_8088.jpg IMG_8091.jpg IMG_8096.jpg IMG_8089.jpg

館長さん受勲されてるんですね。皇居の授与式に参列したのかな。

IMG_8071.jpg

暗がりに佇む"虚仮子"たちがオイデオイデしてます。

IMG_8079.jpg

IMG_8090.jpg

格子戸や障子越しに漏れ入る明かりに、なんとなく
「陰翳礼讃」という谷崎潤一郎の随筆を思い出しました。
(読んでないけど)

IMG_8101.jpg

それにしても、酒田市美術館の佐藤真生の世界展を見た
すぐ後に、偶然この美術館を訪れることになるとはね。
霊的なインスピレーション、あるいは
何かに"呼ばれちゃった"のかもしれません。


おしまい。



オマケあり。
ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー



秋の芸術祭・特別展 【B氏の肖像】 於:郡山市民ミュージアム
https://youtu.be/JV_1pVXH5Z8


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

見ごたえのありそうな美術館ですね。
写真をみていたら、鯛と子供の人形あり
ますよね。
これって、鯉のぼりとかと関係あるのかな、、、

No title

おはようございます。
豊かな暮らしぶりが見えますね。
近代骨董は結構出るようですものね。
ブッキ~がささびーずで落札される、、、
9日には核実験がいわれて、11日には米軍機が出動して、
12日は北の洪水報道で、夜に韓国の地震。原子力発電所の近くとか。
なにがおこっても、、おかしくないかもね。

なおさんへ

> 見ごたえのありそうな美術館ですね。

 建物を含めて和風骨董品店といった趣がありました。

> 写真をみていたら、鯛と子供の人形あり
> ますよね。
> これって、鯉のぼりとかと関係あるのかな、、、

 鯛だから「めでたい」で、
 恵比寿様の方に関係するんじゃないかと。

hippoponさんへ

> おはようございます。
> 豊かな暮らしぶりが見えますね。
> 近代骨董は結構出るようですものね。

 これ、ほとんど館長さんのコレクションだそうです。
 黒川能の衣装についての本も出版されてました。

> ブッキ~がささびーずで落札される、、、
> 9日には核実験がいわれて、11日には米軍機が出動して、
> 12日は北の洪水報道で、夜に韓国の地震。原子力発電所の近くとか。
> なにがおこっても、、おかしくないかもね。

 平和の使者、仏貴様がなんとかしてくれる。。。かも?

No title

ww仏貴、、、あ。。
感動してしまった。φ(..)メモメモ
ケジボンて、友達にしたいお人柄、、( *´艸`)

ぶっき~~~、、きいてましゅか。。ww
愛されてますよ~~ぅ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

No title

あ〜あのぷくぷく金魚だ〜
今ブームなの?って思っちゃいました!

ランプが完全に一致してます。
ポルチーニにみえるよ〜

B氏いつ拝見してもお美しいですね。
まーた、ケジボンさんったら!
個人的にはクレヨンで描いた風のがよかったです。

hippoponさんへ

ぶっきちゃんが聖像化した仏貴様は、
これまで何度かおいらのブログに登場してます。
お暇だったら、探してみてね〜(^^)

れおんさんへ

> あ〜あのぷくぷく金魚だ〜
> 今ブームなの?って思っちゃいました!

 あの金魚の作者、ここが創作発想の原点だったみたいですよ。


> ランプが完全に一致してます。
> ポルチーニにみえるよ〜


 エミール・ガレは、
 浮世絵に影響受けて花や鳥、虫を
 作品のモチーフに取り入れてますね。
 もちろんキノコも。https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AC%E3%83%AC%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3&client=firefox-b&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjFgbvVlI3PAhXDoJQKHcsxDPkQsAQIJQ&biw=946&bih=519


> B氏いつ拝見してもお美しいですね。
> まーた、ケジボンさんったら!
> 個人的にはクレヨンで描いた風のがよかったです。

 B氏の展覧会、作るの結構手間がかかったよ〜
 作りながらクスって笑ってました。(^^)

あぶね~・・・

こりゃ~ 日本海ルートでは帰れないじゃないの?

待ち構えている・・・逃げるしかあるまい!
え~と・・いま弘前です。

ブッキ〜ナさんへ

> こりゃ~ 日本海ルートでは帰れないじゃないの?

 先日まで天皇皇后両陛下がいらして、
 庄内のアチコチで交通規制あったけど、
 今は楽勝で通れますよ。

> 待ち構えている・・・逃げるしかあるまい!

 有耶無耶の関と鼠ヶ関で網張って待ってます。
 ぶっき〜ちゃん、生け捕り〜(^^)


> え~と・・いま弘前です。

 弘前みやげはアップルパイとシードルね。
 
 …なんてことほざいてたら、
 ブログの左側(プラグインのスペース)が
 表示されなくなっちゃった。
 
 仏貴様の仏罰かもしれん。。。(-_-;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア