佐藤真生の世界展

2016/09/02 Fri



田市美術館で9月4日まで開かれてる、

佐藤真生の世界展「間(Ma)」

きんぎよ

何やら面白そうだと思い、出かけてきました。

IMG_8011.jpg

おいら、この作家知らなかったんだけど、

予想を越える面白さでした。

そして全作品が撮影可というのが画期的。

まずは、入ってすぐのところにある写像箱という作品

IMG_7843.jpg

これ、写真や美術専攻の学生なら誰でも知ってる、
暗箱/カメラ・オブスクラってやつですわ。

IMG_7848.jpg

現在のカメラの原型で、像が逆さに写ってます。

cameraobscura.jpg

文字盤がない謎の時計。

IMG_7850.jpg

IMG_7849.jpg

キモノを着た怪しい立像。

IMG_7855.jpg

インカ帝国の少女のミイラを思い出しました。

IMG_7959.jpg

可愛くねぇ1年生だな。

IMG_7857.jpg

IMG_7858.jpg

となりでノゾキこんでるお客さんの視線の先には…

IMG_7892.jpg

ポスターの題材になってる「夢見る金魚」

IMG_7859.jpg

巨大金魚のインパクト!すごいです。
背びれがウルトラセブンのアイスラッガーみたい。

IMG_7861.jpg

キモカワイイこの金魚、特に女性客に人気で
バシバシ写真撮られてました。

IMG_7881.jpg

美術作品を見に来たってより、
雑貨屋かアンティークショップに居る気分。

IMG_7875.jpg

IMG_7960.jpg

IMG_7872.jpg

庄内の家庭の朝飯では定番の酒田納豆。
おいらもこれで育ちました。

IMG_7873.jpg
※加藤敬太郎商店http://seesaawiki.jp

ちょっとペーソス(哀愁)を感じる不思議な作風。

IMG_7877.jpg

IMG_7917.jpg

IMG_7918.jpg

ザ・レジデンツの「フリークショー」の雰囲気もあるね。

IMG_7865.jpg

IMG_7887.jpg
https://youtu.be/OeOQvhwp86U

後半へ続く。



田には「傘福」という伝統工芸品がありまして、

IMG_7895.jpg

それをモチーフにした作品のようです。

IMG_7896.jpg
IMG_7901.jpg
IMG_7903.jpg

近寄って見ると、

IMG_7904.jpg

七夕の短冊みたいに願い事が書かれてる。

IMG_7905.jpg

IMG_7906.jpg

これは…

IMG_7913.jpg

オランダせんべいの「オランダちゃん」ぢゃん。

IMG_7915.jpg
※オランダちゃんを知らない方はこちらをクリック↓
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com


いや〜酒田納豆といい、傘福、オランダちゃん。
郷土愛あふれた作品にクスっときました。

それにしてもありとあらゆる技法を駆使して
多彩な作品を生み出している多才さに驚きです。
ポップアート、パスティーシュ、参加型アート e.t.c…

あとは庄内の地域情報紙の表紙を手がけたり、

bea9e466.jpg

酒田市の小学校の校章をデザインしたり、

IMG_7910.jpg

環境保護を訴えたチャリティーワインのラベルを作成するなど、
アートディレクターのような活動もされてるんですね。

IMG_7958.jpg

IMG_7957.jpg


実はおいら、この作家さんを女性だと思ってました。

だって名前が「真生」だもん。「まお」って読んじゃわない?

作風だって女性作家っぽいし。(^_^;)

IMG_7852.jpg

そんな佐藤真生(さとうまさお)氏の展覧会でした〜

写真

おしまい。



 
☆Secret Slide Show of Masao's Works☆





名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

フェルメールの絵は、そのまんまって気がしたけど
なにかあるんでしょうね。
その前のブリキの太鼓みたいなのも、どうして?
みたいな。
夢見る金魚、さすがにインパクトありますね。

なおさんへ


> フェルメールの絵は、そのまんまって気がしたけど
> なにかあるんでしょうね。

 フェルメール風少女はヘッドセットつけてますね。
 たぶん初音ミクのと同じ物だと思います。

> その前のブリキの太鼓みたいなのも、どうして?
> みたいな。

 昔の怪しいサーカス団を彷彿とさせますよね。
 ノスタルジックでちょっと恐い感じ。

> 夢見る金魚、さすがにインパクトありますね。

 これフィギュア化して欲しいな。きっと売れる。(^^)

No title

おはようございます。
金魚のは、姫だるまを思い出しました。
翅にのってる鼻の長い、は、天狗??
彦一のお話を思いだsました。

No title

私、その校章が気に入りましたよ!

金魚の顔ね、きっとこれモデルがいそう。

この手のタイプの顔の人いるもんね。

hippoponさんへ

だるまも天狗も"和"なモチーフなんですが、
この人の作品は"洋"のテイストも入ってますね。
不思議な感じがする展覧会でした。

れおんさんへ

> 私、その校章が気に入りましたよ!

 顔文字みたいな校章だよね。(^^)

> 金魚の顔ね、きっとこれモデルがいそう。
>
> この手のタイプの顔の人いるもんね。

 こういうの、福々しい顔というのかな。
 金魚飼ってたからわかるけど、
 実際の金魚の顔って、可愛くないんだよね〜(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア