宝谷そば

2016/08/29 Mon


ちゃんとヒポポンさんの間で、

麺好き過ぎると噂されてるおいら。

今日も今日とて、麺活(麺を食べる啓蒙活動)してきました。

まずは鶴岡市街からずっと山の方にあるここへ。

IMG_7752.jpg

え、混むと思って時間ずらして行ったのに、
営業時間内にお終いかよ!(*_*)

tashiro-s.jpg

しょうがねえなあ。
ここは週末限定営業のアソコへ行くしかあるまい。

hoyasoba.png

田代食堂よりさらに山の中にある宝谷そば。

IMG_7745.jpg

農家のおばちゃんの手打ち蕎麦です。

IMG_7747.jpg

前回、雨の日に行った時は、

IMG_3848.jpg

テレビの取材が入ってました。

IMG_3845.jpg

IMG_3851.jpg

山の緑を眺めながら味わえる蕎麦です。

IMG_7740.jpg

注文を受けると、まずお茶とそばせんべいが出てきます。

IMG_7722.jpg

この煎餅がまた歯が折れそうなくらい硬ってえの。
年寄りは食べれんだろうなあ。

注文した天ぷらそば(千円)がとどきました。

IMG_7731.jpg

ゴツゴツした田舎そば。
太さにバラツキがあって、手作り感満載。

IMG_7734.jpg

おいらはもっと細くて切り揃った蕎麦の方が好き。
まあ、たまにはこういうのもいいかな。
蕎麦の風味自体は十分あったし。

天ぷらは山ん中なのでエビなんぞ入ってません。
サクサク衣に塩かけて食べました。

IMG_7736.jpg

たしかブッキちゃんのブログにも出てたミズ。
油で炒めてから含め煮にしてあるようです。

IMG_7735.jpg


ごちそうさまでした。(^^)



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

vol12_circle_main.jpg
img8fa54d5azikfzj.jpeg

麺〜ん、活〜つ!



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ミズってはじめて聞きました。
山菜なんですね。
天ぷらも山菜天みたいでいいなあ。
山菜の天ぷらって、そちらでは、そのへん歩いていたら材料みつけられのじゃない?

なおさんへ

ミズはシャキシャキした瑞々しい山菜ですよ。(^_^;)

山形県は山菜王国(山菜料理専門の宿があるくらい)なんですが、
最近はv-285とバッティングする機会が増えて
山菜採りも命懸けです。(-_-;)

No title

二人に噂されるくらい、モテモテって事ですよ。

「よぉ、憎いよ。このヤロー。」
ド根性ガエルの梅さん風にね。

麺は伸ばさなくても、ケジボンさんは、よく鼻の下、伸ばしますよね。

あたしの街でも、そば祭りするんですよ。やっぱり、蕎麦の有名なところは、水も美味しいですよね。

わざわざ、ペットボトルを買って来なくても、水道水の水も美味しいですよね。

朋子さんへ

> 二人に噂されるくらい、モテモテって事ですよ。
>
> 「よぉ、憎いよ。このヤロー。」
> ド根性ガエルの梅さん風にね。

 ネットでモテテも現実世界ではまったく…だよ。(-_-;)


> 麺は伸ばさなくても、ケジボンさんは、よく鼻の下、伸ばしますよね。

 おいらが伸びないのは髪の毛だな。


> あたしの街でも、そば祭りするんですよ。やっぱり、蕎麦の有名なところは、水も美味しいですよね。
>
> わざわざ、ペットボトルを買って来なくても、水道水の水も美味しいですよね。

 近くに高い山があって美人がいるところはたいてい水がきれいだよ。
 だから朋ちゃんが住んでるところも水が澄んでるんだろうね。(^_-)-☆

No title

そーだよ!
別にエビ天は入ってなくていいいから、
山菜の天ぷらがいっぱい入ってる、天そばがいいな。
そのニンジン葉っぱみたいなの、
なんの山菜なんだろーな〜
こちらのお蕎麦屋さんは、切れた蕎麦の麺の素揚げみたいなのが
最初に出ます。蕎麦チップスってイメージです。
それは噛めますよ〜^皿^

No title

おはようございます。
世間話にも、ケジボンさんのお蕎麦( *´艸`)
山菜の天ぷら、太めの力強い田舎そば、
そしてミズ、、父が食べたくて、新橋の小料理屋に頼んで
取り寄せてもらってた。
昨日は特別料理でベルギーのコムシェソワの。
くるびえっとがないのでボタンエビと伊勢エビで。
どうしても食べたい病は親子にてて、、
お蕎麦、、お蕎麦、、のケジボンさんも同じ種族。
れおんさんも。みんな、、
おいしいもの大好きすきぞくかもね。

れおんさんへ

おいらは蕎麦だけでいいんですが、
お店の人がざる天をすすめるんですよ。(^_^;)
まあ、サクサクしておいしかったんですけどね。

ニンジンの葉っぱ状のは
春菊だったかなあ。

hippoponさんへ

おいらの蕎麦好きは祖父の影響だと思います。
手打ちの歯ごたえがある蕎麦が好きな人でした。
鰻屋で育ったこともあって、うなぎも好きでした。

v-285ちゃんも蕎麦と鰻好きなんだよね。(^^)

No title

そうそうくまちゃんの口細青ウナギ食べてみたい、、

今回は青ウナギのベルギー風でした。

hippoponさんへ

三方五湖は行ったことあるんですが、
クチボソアオウナギは知りませんでした。
クチボソカレイなら庄内人の好物なんですが。。(^_^;)
http://syokunomiyakoshounai.com/ingredient/ingre-02/009.html
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア