鮭の町ふたたび

2016/08/21 Sun


月22日更新の記事「鮭のまちと景勝地」
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com

村上といえば、鮭。鮭といえば村上なのに、

肝心のイヨボヤ会館に行かないでしまった〜

で、今回リベンジです。

IMG_7612.jpg

イヨボヤ快感じゃなくて会館どお〜ん。

IMG_7613.jpg

イヨボヤは村上の方言で鮭のこと。
イヨもボヤも"魚"って意味で、
村上の人たちにとっては"魚の中の魚"が鮭なのです。

IMG_7614.jpg

チケットもぎりのおねえさんに「どちらから?」
と尋ねられたので、「隣りの鶴岡ですよ」と応えました。

イヨボヤ_0002

パンフレットの表と裏。

イヨボヤ
イヨボヤ_0001

入ってすぐが養魚場みたいな淡水魚コーナー。
秋には鮭の孵化場になるんだそうです。

IMG_7617.jpg

え〜っと何て川魚だったかな。

IMG_7620.jpg

ドジョウが出てきてコンニチワ〜♪

IMG_7621.jpg

赤鼻はトナカイ、赤腹はイモリ。

IMG_7622.jpg

エビなのになぜかザリガニっつうの。
海に持ってくと、ロブスターとして高価く売れるよ。(嘘)

IMG_7623.jpg

モクズガニは上海蟹の親戚で、
モズクガニじゃないよ。

IMG_7624.jpg

陸亀はトータス、海亀はタートル。おいらの亀はタートルネック。

IMG_7626.jpgIMG_7625.jpg
IMG_7627.jpg

ウーパールーパーの正式名はアホロートル。
アホでロートルって誰がやねん。

IMG_7628.jpg

四万十川のヌシと呼ばれる巨大魚。

IMG_7635.jpg

フラッシュ発光させて撮影すると…
これが「アカメ」の名の由来です。

IMG_7636.jpg

全体的に暗い照明の館内です。

IMG_7639.jpg IMG_7641.jpg

キャビアが採れるチョウザメは淡水の巨大魚で、
海のサメとはまったく別の種類の魚です。

IMG_7652.jpg

高級珍味のキャビア。

Kaluga-Caviar-Gift-Set-1S-3430.jpg

金のない人は、とんぶりかカエルの卵でも食ってつかあさい。

2301-1027081803.jpg2012.2.24カエル③

ここはただの水槽に見えますが、

IMG_7664.jpg

実は違うみたい。

IMG_7661.jpg

川のどてっぱらまで掘り込んで、
観察用のガラスを嵌めてるんですね。

IMG_7672.jpg

これ、おいらマジで気に入った!
自然観察が容易にできるじゃん。
川の中と外の景色が同時に眺められるし。

IMG_7667.jpg

さすがネイチャーアクアリウムの本家
アクアデザインアマノがある新潟県だと思った。
http://www.adana.co.jp/jp/contents/gallery/

ガラス越しに観察できる魚は飼われてるんじゃなくて、
自然に生息してるままの魚なんですよ。

IMG_7668.jpg

いや〜なんか興奮してきた〜

IMG_7670.jpg

このまま川の中へ出ていける秘密基地みたいだね。

IMG_7669.jpg

!ちょっとまてよ。
川の底に当たるわけだから、もし
ガラス窓が割れたら、おいらを含めて
ココに居る人みんな溺れちゃうじゃん!

IMG_7665.jpg

次回へつづく。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

shimohuri_hamburg_title.jpg

村上市は牛肉も名産品だよ。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ざりがにって、とはいえ、えびとも
思えないw

ざりがにって美味しいのかな、、、
アメリカザリガニって食用って
検索ででてきました。

なおさんへ

ニューオーリンズではザリガニ食べなかったの?
名物料理だそうだよ。(^_^;)

日本では食用ガエルのエサとして、
アメザリが移入されたんだそうです。

No title

ザリガニ
エクルビス。。。
秋山徳三が北海道から取り寄せたあれですよん。
ソースアメリケーヌ、ビスク、、

村上のしゃけはあまりにも高くしすぎて、というより
山形展は都会人からふんだくろうが見え見えで
人気ないです。
柿酢はてんぽばかりおおくて、
明らかにぼてって、すごく若い主婦のグループが怒りまくってました。
デパートがダメなんですけど、
高いばかりが先に立ってしまって、、かえって村上のしゃけのイメージが悪くなって。
好事家どうするかと思ったけど、購入なさいませんでした。お金持ちほど対価に見合うものでないと満足しないみたい。
贈り物で頂くものになってしまった感があります。
ルートもないし、、
デパ地下では別の会社のサーモンがでてます。
少し高い程度で出せば、売れ筋なんですけど、
お取り寄せだとそうはしないですよね。
銀座見てきたいです。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

そいえば、赤い茹でた海老、、、
あれざりがにだったかも(--;)
ジャンバラヤは、最初からもちかえり
だったのですが、食べきれない量の
海老、、、ザリガニかw
まぁ、美味しかったのでw

No title

ザリガニは、スルメを餌にして、よく取りましたらよ。

海に行けば磯で、スルメを餌にして、カニもとりました。

ケジボンさんは、何を餌にしてましたかぁ?

まさか、やってないわけないですよね。

hippoponさんへ

> ザリガニ
> エクルビス。。。
> 秋山徳三が北海道から取り寄せたあれですよん。
> ソースアメリケーヌ、ビスク、、

 秋山氏はニホンザリガニ使ってたんですね。
 今はアメリカザリガニばっかりで、
 日本の在来種はほとんどいないそうです。
 

> 村上のしゃけはあまりにも高くしすぎて、というより
> 山形展は都会人からふんだくろうが見え見えで
> 人気ないです。

 村上市は新潟県ですよ。

> 柿酢はてんぽばかりおおくて、
> 明らかにぼてって、すごく若い主婦のグループが怒りまくってました。
> デパートがダメなんですけど、
> 高いばかりが先に立ってしまって、、かえって村上のしゃけのイメージが悪くなって。
> 好事家どうするかと思ったけど、購入なさいませんでした。お金持ちほど対価に見合うものでないと満足しないみたい。
> 贈り物で頂くものになってしまった感があります。
> ルートもないし、、
> デパ地下では別の会社のサーモンがでてます。
> 少し高い程度で出せば、売れ筋なんですけど、
> お取り寄せだとそうはしないですよね。
> 銀座見てきたいです。

 出展者とデパートがどうやって
 値段決めるのかは知りませんが、
 特産物展の多くはボッタクリです。
 あと、村上の鮭は現地でも高価いよ。(^_^;)

なおさんへ

おいらはザリガニをエサに育った
ウシガエルは食べたことあるけど、
ザリガニ自体はまだ食べたことないわ。

ザリガニはちゃんと泥を吐かせれば、
美味しいみたいね。スウェーデンでも
普通に食べられてるそうです。
http://ameblo.jp/hokuoujoshi/entry-12192251878.html

朋子さんへ

おいらは池のザリガニも磯のカニも餌で釣ったりしないよ。

網ですくうか、手で直捕り〜(^^)

No title

あ、追伸のきえてる。
村上は新潟。
気が付いて、、

このところ、また、よく消えてる。
サリガニね、北欧でもゆでてそのまま、ディップのようなものつけてたべてるけど、、

hippoponさんへ

> あ、追伸のきえてる。
> 村上は新潟。
> 気が付いて、、
>
> このところ、また、よく消えてる。

 面倒でも、書き込んだ後
 反映されてるか確認するといいですよ。
 おいらはそうしてます。


> サリガニね、北欧でもゆでてそのまま、ディップのようなものつけてたべてるけど、、

 日本人って、海のものはほとんど何んでも食べるのに、
 陸に居る同じ種類のものはあんまり食べないんだよね。
 ロブスター、伊勢海老とザリガニ。
 サザエ、つぶ貝とカタツムリみたいにね。

No title

昔オークラではカタツムリの卵食べたらしいの。
小野庄吉の時代ね。

私まだたべたことない。
陸にいる同じものって、、さるかとおもった。wwwww

hippoponさんへ

> 昔オークラではカタツムリの卵食べたらしいの。
> 小野庄吉の時代ね。

 小野さんは「きょうの料理」で見てました。
 ちょっと強面でスラっとして村上信夫氏と対称的だよね。
 カタツムリの卵は生で食べるの?
 寄生虫とか大丈夫かなあ。(^_^;)


> 私まだたべたことない。
> 陸にいる同じものって、、さるかとおもった。wwwww

 海猿なら、おいらのブログに登場してますよ。(^^)
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-668.html

No title

水槽じゃありません。に興味あります!
これは面白いですね。
一日中観察してみたいと思いました〜
全然見えない日もあるでしょうね〜

れおんさんへ

> 水槽じゃありません。に興味あります!
> これは面白いですね。
> 一日中観察してみたいと思いました〜

 でしょでしょ。
 れおんくんなら興味あると思った。

> 全然見えない日もあるでしょうね〜

 そこが自然なのよ。
 豪雨の後なんかは何も見えないだろうね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア