天空のドライブウェイ

2016/08/17 Wed


海ブルーラインは

全国的にも人気が高い山岳ドライブウェイ。

スクリーンショット(2016-08-17 8.53.04)
※遊佐町のHPより要約。

たしかにここは絶景なんですが、鳥海山には
もうひとつとっておきの山岳道路があるんです。

県道368号、鳥海公園青沢線。

鳥海ブルーラインのように通りぬけは出来ません。
終点は登山口の駐車場になっています。

まずは頂上めざして高原地帯を一直線に進みます。
IMG_1267.jpg

このルートの醍醐味は、雪渓がいたるところで見れること。
IMG_1269.jpg

今年は雪が少なかったので、あんまり見れませんでしたが。
IMG_1224.jpg

しばらく走ったあと、眼下を一望できる場所でひと休み。

はるか向こうまで山並み=山波が続いてます。
雲の絨毯、ハゼの絨毯ならぬ、山の絨毯〜
IMG_1225.jpg IMG_1227.jpg
※ハゼの絨毯の意味がわからない方はこちらへ↓
http://kurousaleon.blog.jp/20160817

そんな山肌を縫うように走るドライブウェイ。
IMG_1228.jpg IMG_1232.jpg

ほとんど空の上を走ってる気分になります。
IMG_1251.jpg

終点付近の道路、右側通行ではありません。
IMG_1237.jpg

終点にある駐車場が満杯で、路駐してるんです。
IMG_1222.jpg

夏休みに入ってることもあってか、
全国各地のナンバーの車でごった返してました。
IMG_1235.jpg

IMG_1234.jpg

ここは貴重な自然が残っている地域で、
翼幅2メートルを越えるイヌワシがいます。
眼下に見えるは希少生物モリアオガエルが生息してる鶴間池。
IMG_1254.jpg

何年か前にココを通ったところ、
草むらから野ウサギが道路に飛び出て、
あたかもおいらを先導するように、ぴょんぴょん
道の真ん中をしばらく跳ねてったことが。(本当)
OEXlEt_sBmN2MgxhAug0SOgzUJAAAA7.gif

ツーリング好きのももちゃんに教えてあげたかったな。(´Д⊂グスン
IMG_1246.jpg

埼玉に住んでた頃は、週末になると
乗鞍スカイライン(現在は一般車通行禁止)などの
信州の名だたる山岳道路を車で走るのが楽しみでした。

ここは、決してそれらの山岳道路に
劣らないドライブウェイだと、おいらは思ってます。

IMG_1266.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

f0031417_074331.jpg

他界、たか〜い。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

クロくまモモン

記事中に、モモンさんが出てきますけど、
ビジターセンターの写真がブログに掲載され、
来た事が判りましたよ。だから私も登って、
パノラマGIFにしたのでした。ウケナカッタケド・・

トラ運ちゃんしてる時、米沢でカモシカと、
並走したことありました。
・・結構早いんだねぇ50キロ出しても、
置いていかれたこと有ります。

ケジボン城ってここに在るんですよね。

No title

むかーし、信州のビーナスラインというところへ行った。
がしかし、渋滞だった、観光バスだったし酔いました。
車のcmとかだと壮快に走ってるイメージあるけどね〜
しかし、ここはいいドライブコースですね〜
ウサギぐらいはいるでしょうね〜
ハゼの絨毯は大自然の雲さんや、山さんには及ばないな〜

No title

本当に、空にむかって、ドライブしてるみたいですね。

こんなところ、関東にはないよ。

もしかしたら、スカイツリーより、高い山ないんでないか?



No title

すごい雷音がしてたとおもったらおお粒の雨です。
金物に当たって音が響いてる。
このところ毎日のようにスコールがあります。

空が近い 飛んでゆけそうな気分になりますね。
青空のドライブ、、風を中に入れて走りたいですね。

ブッキ〜ナさんへ

> 記事中に、モモンさんが出てきますけど、

くまモモン、元気にしてるかな〜
もう我々の前には現れないつもりなのかな。
やらかした行為は抜きにして、ちょっとさびしいよね。

> トラ運ちゃんしてる時、米沢でカモシカと、
> 並走したことありました。

え、カモシカのような足をしたブッキちゃんが、
カモシカと競争したの?モシカシテ。

> ケジボン城ってここに在るんですよね。

富山の称名の滝へいく途中の
悪城の壁ってのがすごいと思ったよ。

れおんさんへ

ビーナスラインは、おいらも行ったな〜

車はね、自分で運転すると酔わないの。
山岳道路は運転してて楽しいんですわ。
うさぎも誘導してくれるし。(^_^;)

ハゼの絨毯ってフレーズが気に入ったんで、
使わせてもらいました。v-218

朋子さんへ

> こんなところ、関東にはないよ。

 朋ちゃん県にはありそうだけどな〜
 ボルケーノハイウェイに行ったことあるけど、
 良かったよ。

> もしかしたら、スカイツリーより、高い山ないんでないか?
 
 男体山は2,486mもあるじゃん。
 鳥海山より高いよ。

hippoponさんへ

> すごい雷音がしてたとおもったらおお粒の雨です。
> 金物に当たって音が響いてる。
> このところ毎日のようにスコールがあります。

 東京は暑かったり、大雨だったり大変ですね。


> 空が近い 飛んでゆけそうな気分になりますね。
> 青空のドライブ、、風を中に入れて走りたいですね。

 空が間近に見えるってことは、
 崖っぷちを通る道路って意味でもあるんです。
 現に、至る所で路肩が崩れてフェンスで囲われてました。(・・;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア