つや姫の国のさや姫

2016/10/04 Tue


月にCD【快進撃のミュージック】を購入してから、

ずっと朝倉さやちゃんを記事にしたいと思ってました。

kaishingekino.jpg

でもね〜それが結構たいへんなんだわ。
彼女については語りたいことが多すぎて。。(^_^;)

sayaraa.jpg

まずは彼女の純朴そうなルックスに
みんなダマされ?ちゃってるんじゃないかな。

thumb.png

CD聴くと、そのイメージが大きく変わります。
思春期に訪れるやるせなさを歌った
シリアスな表現もあり、
コミカルなイメージは、彼女の
ほんの一面にすぎないと感じさせられます。

どの曲も完成度が高く
バラエティーに富んでいて、
まったく飽きさせません。

おいらは車の中で聴いてるんですが、
毎回こころを揺さぶられて
聞き流すことができないんです。
もう3ヵ月も聴き続けてるのに。。

彼女の歌唱力というか歌の力はすごい。
"シャルロットの舞踏会"聴いた時は鳥肌立ったし、
ほんと生歌を聴いたら泣いちゃうかも。

歌詞がまたいいんですよ。
本当に全部彼女が作ったの?って疑っちゃうくらい。


おかえり-manzumamake-


懐かしい風 変わらない景色は


心をふわっと軽くした

流れる時間が やわらかすぎて


「何をこんなに焦っていたんだろう」

〜中略〜

おかえり ただいまってね 

いつもの笑顔にほっとするよ


全て受け入れてくれる様な


おかえり ただいまってね 

特別なことは何もいらないね


自分は自分であればいいと教えてくれる場所


心が帰る場所




覚めないはじまり

前略〜

覚めない夢へ誘った合言葉は


こっち向いてと呼んでも振り返るはずないのに

淡い月夜 静かに溶け込んだらいいのに

渡れない橋のその先を知る者は


暗くて長い煙突のその先が


覚めない夢へ誘った合言葉は


こっち向いてと呼んでも振り返るはずないのに




ゆらゆらゆらら

スピーカーから整列乗車の促し


震えたあと一口のコーヒー


早く飲み干してしまおう

ぎゅうぎゅう詰め押し込まれた23時


街の明かりにもたれて目を閉じる


明日の自分守るように

ゆらゆらゆらら ただ、ゆらゆら揺れる


「もう限界だ」と口にしてしまえば


ゆらゆらゆらら ただ、ゆらゆら揺れる


本当に壊れてしまうような気がしてさ

〜後略




シャルロットの舞踏会

前略〜

靄がかった空の呼吸を 太陽がやがて散らしていく

まだ続く舞踏会 じっと見つめる目にプレッシャー


色違いのミュージック


甘酸っぱいほど嫌ってたのに スクランブルに紛れてく感覚

Hey! 惑星の観覧車目指して もっと幸せな気分つかもうよ


決して壊れちゃうことのないように


Hey! Hey! 飛ばしてHey! 2人らせん階段めぐるワンダー


カーブの遠心力にハイタッチ

解けないでmagic Hey!Hey!Hey! 

不意に決まるナイスステップ

〜後略




大切なハナシ

前略〜

何もしなくても毎日は過ぎてしまう


何もしなくても突然は訪れるから


大切なことは伝えたい

そっとそっと秘めた思い


そっとそっと耳打ちするよ

それはそうこんなハナシ

それはそうこんなハナシ




ブルーチーズ

正装して棚に並んだ本たち いつも時が流れていること


気がついているんだろうか 誰かを想うんだろうか

休憩室切ないとつぶやいてたあの子


今は笑顔でいるといいな

ブルーチーズ 同じようなエブリデイ


どこからかロックフォール 塩味のメロディー


ブルーチーズ 立ち向かう疑問符に


日々強くなってく 心打ち鳴らしていこう

自身打ち破っていこう 青く青く

〜後略




頼りない羊

前略〜

時計の音に支配された世界


いつもは気にもとめないのに

窮屈な視線
溶け込めない空気

もうどうしようもなく笑い飛ばした

気まぐれ羊をぼーっと待とうよ

いきがる羊をそーっと迎えるよ

抜け出せない夜にこの歌を

眠れない夜にこの歌を

いや〜なんというやわらかな感性なんだろう。
脱帽です。

ついでに
アマゾンにあったCDのカスタマーレビューもいくつか紹介します。

彼女の歌には「感謝」がある。
私も持っているどこかなつかしいこの気持ちを、
「ああ、そうだ」と思える言葉で語りかけてくれる。


何度も聴きました。
そして今気付きました。
彼女の日本語、とてもきれいです。
きれいなので、詞がスッと入ってくるのかな。


民謡出身? アニソンカバー? なまり歌?
朝倉さや は色物的出自で紹介されることが多いのだけど
また、彼女の才能があまりにワイドレンジなので
人に紹介するときなかなか焦点をしぼれない。

しかし、朝倉さやは「シンガーソングライター」
だと紹介するのが正しい。
今回のアルバムは
そんな彼女の才能を確認できるアルバムであり
間違いなく過去最高のアルバムだ。

はじめて 朝倉さや の曲を聞いてみたいという人に
自信をもってお勧めできる一枚


昨年のレコード大賞企画賞というメジャーからの
評価を受けて、色々な曲に挑戦してやろうという、
自信が感じられるアルバム。

まだまだこれから溢れ出してくるのだろう。
ジャケットからもそれがひしひしと感じられる。
遂に本格的な始動だ。

レビュー読んで「うんうん、そうだその通り」と頷いてました。

今のところ山形県と静岡県に限定されてる?彼女の人気ですが、
できるだけ多くの人に聴いてもらいたいものです。

tit_hitori02.gif
※静岡のテレビ番組でレギュラー出演してるんで、
放送地区の住民は他の県民から羨ましがられてます。


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


朝倉さやの歌が、みんなに優しく

c0248013_19585712.jpg

みんなを優しくする歌
だとしたら、

尾崎豊の歌は、オレは優しくされたい、

11253_01.jpg

みんなオレに優しくしろって歌
かなあ。(^_^;)
※おいらの独断と偏見なので、苦情は受け付けません。

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




おまけ動画あり。
朝倉さやちゃんは、こんな歌も唄えるんですよ。(^^)v


*快進撃のミュージック/アマゾン販売サイト
https://www.amazon.co.jp/

朝倉さや公式ブログ/さやらんぼ山形
http://ameblo.jp/asakura-saya/
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

鈴木傳六さんが創業のでん六豆なんですね。

彼女の詩、尾崎のメロディーつけると
あいそうw

No title

けじぼんさん、
こんばんは

ケジボンさんのおこのみって、朋ちゃんや
なおちゃん風かとおもってたけど、、

なんか違うのね。不思議な感じ。
あ、、、
あのかた、、
次にはメガネで登場かもよ、、あ、、いた、、、ふくすまの、、



何年か前真室川音頭を検索したとき

知ったんだよね。若い娘が歌ってるなって
まだ民謡が主だった。

そしたら、民謡でないカバー曲がどんどん増えてきて、自作を歌うところまで活動領域を広げて来たんだね。

強い声だし滑舌が良いから山形弁の発音も明瞭に聞こえる。解からないなりにね

世界の中心、静岡に進出してるくらいだから、既にメジャーかと思ってた。
シゾーカの人は自分らが知ってることは全国で知られてると思っちゃうところがあってね。謙虚なんだww

最寄りのスーパーしずてつストアのおにぎりはつや姫だよ。

No title

なんで、山形と静岡なんだ?

まるで、ケジボンさんと、くまちゃんのためにあるようなものじゃないですかぁ~

朝倉さやちゃんは、心を揺さぶるかもしれませんが、あたしは、するどいツッコミで、脳天を揺さぶりますからね。覚悟しといてくださいよ。


朋Cinへ

山形と静岡を繋ぐもの。
それは多分v-535姫でけろ。

なおさんへ

でん六豆のCMは、東京のラジオ局でも聞けますよ〜(^^)

尾崎豊の歌詞は好きじゃないけど、声は良いと思う。

hippoponさんへ

さやちゃんは、むかし好きだった人に似てるんですよ。
そういうこともあって、聴いててしんみりするのかなあ。

あ、曲自体すごくいいですよ。オススメします。

ふぐすまの方はメガネかけたらどんな感じになるんだろ。

くまちゃんへ

> 知ったんだよね。若い娘が歌ってるなって
> まだ民謡が主だった。
>
> そしたら、民謡でないカバー曲がどんどん増えてきて、自作を歌うところまで活動領域を広げて来たんだね。

 まだ若いから、どんどん新しいことに挑戦していきそう。
 彼女自身もそう言ってることだし。


> 強い声だし滑舌が良いから山形弁の発音も明瞭に聞こえる。解からないなりにね

 逆に標準語なのに意味不明な歌詞もあるんだわ。

> 世界の中心、静岡に進出してるくらいだから、既にメジャーかと思ってた。
> シゾーカの人は自分らが知ってることは全国で知られてると思っちゃうところがあってね。謙虚なんだww

 静岡の人は毎日テレビで見れるんでしょ?
 うらやまいしいず〜

> 最寄りのスーパーしずてつストアのおにぎりはつや姫だよ。

 つや姫とともに、さや姫もよろすぐおねげえします。(^^)

朋子さんへ


> 朝倉さやちゃんは、心を揺さぶるかもしれませんが、あたしは、するどいツッコミで、脳天を揺さぶりますからね。覚悟しといてくださいよ。

 おいらが寝てると、朋ちゃんが来て「起きろ〜!」
 って激しく揺さぶる状態を想像したよ。(^_^;)

くまちゃんへ

v-535姫も、山形生まれだったら
語尾に「〜ケロ」って付けただろうに、残念。(^_^;)
https://youtu.be/DA9gPB0OK28

早速、YouTubeで、

早速、YouTubeで「おかえり」を観ました。聞きました。
チョット、うるっときましたi-241

とてもいい、とってもいい

才能があふれていて、
まだまとまっていない感じが・・・

今後どんなアーティストになっていくのか
たのしみですね。

No title

くまちゃん、山形県と静岡県を結ぶものは、禁断の愛じゃなかったの?

それくらい仲が良すぎますよぉ~

なんか、腐女子的思考になってる。ボーイズラブ、ワクワクします… ̄ー ̄)ニヤリ

No title

わぁ。。。ごちそうさま、
昔好きだった人、、そうか、、私、面食いでなかった。
でもその後の検証では、大した頭の持ち主でもなかったようで、、心はだめだめで、、、
全く人を見る目がなかった。

darljohn さんへ

あのPVはズルいです。
役者さんもいいし、田園のバス亭で歌うさやちゃん。
やぁ〜親孝行しなくちゃって思っちゃう。

おまけ動画を変えました。
このカバー曲もすごく良いです。(^^)

hippoponさんへ

面食いとかいうけど、おいらは
好きになった人の顔を好きになるって感じかな。

頭の良し悪しは話すとわかりますよね。
彼女が出演したテレビ番組を見ても、
会話が上手いし、頭のいいコだと思いました。

あ、おまけ動画を変えてみました。
ボーカリストとしての彼女の実力は、
こっちの方がわかりやすい。

朋子さんへ

腐女子思考でボーイズラブ嗜好?
朋ちゃんはホントに女の子目線なんだね。(^_^;)

くまちゃんとおいらは、
v-535姫同好の士にして、
被害者の会会員なんですってば。

No title

ケジボンさん、こんばは。

Don't Know Why.
山形弁カバーいいですね。

さくら(独唱) 森山直太朗なんか
高い声が綺麗です!
涙そうそうも、山形弁で聴くとまた
格別です。民謡日本一なので、とても
この曲にもあってますね。

はまってしまって、公式サイトの
「リバーボート」聴きました。
これすごいなあ、、、

なおさんへ

"創聖のアクエリオン"とか、
https://youtu.be/ncufHdIJ3qU

"いつも何度でも"のカバー曲もすごいよ。
https://youtu.be/ELblbgOvlKg

天使の歌声に癒やされるわ〜(*´∀`*)

世界に通用する歌姫なんじゃね?

はまってしまいました!

あれから、毎日youtube聴いてます。

気に入って、気に入って

私も、記事にしました!

daryljohn さんへ

リリースしたもの全曲PVで見れるなんて太っ腹ですよね。
できればダリルジョンさんもCDかダウンロードで聴いてみてください。(^^)v
http://asakurasaya.com/musicdownload.html

No title

すごい歌唱力だね〜^^響くわ〜♪
マスコット的なと思って調べてみたら、
民謡、日本一って言われてるよね!
納得〜

れおんさんへ

いや〜最近の歌手の中で、
一番がっつりハートに来てます。

しかも、作詞作曲もするシンガーソングライターだよ。
どこまで進化するのか、目が離せません。

CD二枚買ったじぇ🎵

ブログ、Twitterもリンクしたズ❗

daryljohn さんへ

おいらは「マストアイテム」を部屋で、
「快進撃のミュージック」は車で聴いとります。(^^)v

daryljohn さんへ

ダリルジョンさんも、
すっかりさやちゃんにハマリンコしてますね〜
その調子でファンになってケロ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア