国産蕎麦の食べ比べ

2016/08/10 Wed


日行った、オランダせんべいの酒田米菓見学。

そこへの道中に蕎麦屋を見つけたんで、

あとで入ってみました。

IMG_7497.jpg

酒田米菓と同じ町内にある、手打ちそば「出羽」

IMG_7499.jpg

「出羽」とは、秋田山形両県の旧国名で、
羽前、羽後合わせて両羽ともいいます。
お店の所在地も両羽町ですね。

手打そば 出羽
山形県酒田市両羽町5-4
http://dewa-soba.jimdo.com

入ってみると、店の中は結構広いです。

IMG_7489.jpg

麦切り食べた寝覚屋半兵衛よりも天井が高く大きい。

IMG_7486.jpg

何んにしようかな〜っと品書き見てたら、
これが目に入りました。

IMG_7491.jpg

常陸秋そば、なんかそそられますね〜。
でわかおりとの合盛りを頼んでみました。

出てきた合盛りがこちら。

IMG_7492.jpg

えっと、左が常陸秋そば、右がでわかおりだったっけ?
店員さんに聞いて確認したのに、
どっちがどっちか忘れてしまいました。(^_^;)

IMG_7494.jpg

まずはつゆを付けずにそのまま数本すすってみる。
う〜ん、違いは…?

それからつゆに付けて食べる。
うまい、どっちもうまいよ。
だけどお、味の違いはよく分かんなかった。

おいらの馬鹿舌じゃあ、
繊細な蕎麦の風味を判別するのはムリだったわ。(-_-;)


店の近くは最上川河口で、腰まで水に浸かって釣りする人が。

IMG_7483.jpg

そんな、川のそばで食べた蕎麦の話でした〜

IMG_7484.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

m_018-3536e.jpg

店主のこだわりか、それとも

そば打ちがヘタなだけ?



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ほんと、天井が高いですね。
出羽、これってデワって読むんですね。
近くのマックに出羽さんという名前の
店長クラスの女性がいて、きりっとして
いてファンなのですが、イズハと読むと
想像していたw

なおさんへ

> 出羽、これってデワって読むんですね。
> 近くのマックに出羽さんという名前の
> 店長クラスの女性がいて、きりっとして
> いてファンなのですが、イズハと読むと
> 想像していたw

 惜しい。出羽は「いでは」とも読むんですよ。
 略称が羽州で、英語だとWing Stateですかな。
 ではでは。

十割そばの会

先日、十割そばを食べてきました。
打ち加減が固めですね。評価は、難しいです。
好みの問題なんでしょうけど風味は好いですね。
こっちは大盛りも同額のサービスしてました。
天ぷらの揚げ方が独特感がありますね。
サクッ、じゃなくバリっって感じです。
コーンスターチ混ぜない小麦粉って歯ごたえです。
面白かったなぁ~料金は700円くらいです。

ブッキ〜ナさんへ

十割そば会ってお店の名前なのね。
同好会か何かだと思った。(^_^;)

おいらが食べてみたいと思うのは、
大熊町の旧家の天井裏から発見されたという天保そば。
交雑を防ぐために、わざわざ酒田の飛島で栽培してるんだって。
http://sobaweb.com/magazine/2010211/20100214155638.html
http://sobaweb.com/magazine/2010211/20100214171003.html

No title

冬は寒いんだろうなぁ~
そしてあったかいのがおいしそう。
夏なのにそんなこと考えてました。
出羽の天狗のお墓参り行って、お蕎麦もいいな、、
相場失敗もあったけどなんとかなりそうな気がしてきて、
本間様参りとおそばは有効なんです。

No title

あたしの街も、秋になると、そば祭りをやるよぉ~

麺食いなら、

ぜひ、おこしくださいませ!

hippoponさんへ

> 冬は寒いんだろうなぁ~

 冬はもちろん寒いですよ〜

> そしてあったかいのがおいしそう。
> 夏なのにそんなこと考えてました。

 しかもこちらの年越しそばは、
 たいてい冷たいざる蕎麦なのよ。(^_^;)

> 出羽の天狗のお墓参り行って、お蕎麦もいいな、、
> 相場失敗もあったけどなんとかなりそうな気がしてきて、
> 本間様参りとおそばは有効なんです。
> 、

 相場関係者の間では、
 蕎麦は縁起を担ぐ食べ物なんでしょうか。

朋子さんへ

秋に収穫した蕎麦を年内に食べるのが新そば。
秋にそば祭りするのは理にかなってるだわ。
でも一番食べたくなるのは、
最も鮮度が落ちた夏なんだよね〜(^_^;)
(夏に収穫する夏蕎麦もあります)

おいらはイケメンじゃないけど、
麺類ならなんでもイケます。v-218

味では判りにくい

違うとすれば香りと食感なんだよね。
昔は、と言っても10年くらいだけど、十割蕎麦ってまだ蕎麦粉十割で作りましたってだけのものが多かったんだよね。
でも今は美味しい店が増えた。良い時代だよ。
つい地酒を注文する僕は酔い客だと思う。

No title

天井が高いから、
宇宙観があって、電球の傘が天体の星かと思た!

蕎麦はね、蕎麦は美味しいんだと思う。
そのそば殻が欲しいの!
そば殻でいいきのこ栽培が出来るのよ!

最後の釣り人はシーバスかもね。
スズキを狙ってるんだと思うよ〜
背中に網背負てるもんね。

こっちは海にも川にも、大潮の干潮の時は
こんな人が等間隔にいるのよ^^
電車からも見える。

No title

50けんぐらいまわって、
八王子までも行って、入谷のそばが一番だったの
そのそばに本間様のお墓があるの。

そばは、長い、、で、結婚式にたべるけど、、

冬に天井が高い建物は寒そうだけど換気の事考えるといいの??

くまちゃんへ

蕎麦と日本酒の品質は年々上がってるようですね。
酔い傾向です。

Re: No title

> 天井が高いから、
> 宇宙観があって、電球の傘が天体の星かと思た!

 プラネタリウム蕎麦屋があったらいいね。

> 蕎麦はね、蕎麦は美味しいんだと思う。
> そのそば殻が欲しいの!
> そば殻でいいきのこ栽培が出来るのよ!

 おいらの皮脂が染み込んた枕のそば殻でも大丈夫?


> 最後の釣り人はシーバスかもね。
> スズキを狙ってるんだと思うよ〜
> 背中に網背負てるもんね。
>
> こっちは海にも川にも、大潮の干潮の時は
> こんな人が等間隔にいるのよ^^
> 電車からも見える。

 開高健という作家も、
 酒田の最上川河口に釣りしに来たんだよ。
 たしか彼もスズキ狙いだったはず。
 全然釣れなくて、仕方なく
 酒田のフレンチレストラン入ったら、
 めっちゃ美味しかったって。
 http://www.potaufeu.jp/

hippoponさんへ

東京の蕎麦は量が少ないで、あんまり…
山形では腹一杯食べるものなんです。(^_^;)

天井高いと、たしかに冷暖房費は余計にかかりそうね。
銭湯は湯気がこもらないよう天井高いけど、蕎麦屋は??

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア