十六羅漢

2016/08/13 Sat


ギリス出身の人気ユーチューバー、クリス・ブロード氏。

CpQkYL-VUAEfyec.jpg

英国人らしい皮肉まじりで日本の面白スポットを紹介してます。
今回訪れてたのは、彼が3年住んでいた酒田とその周辺でした。

動画は後で見てもらうとして、
彼の酒田LOVE?には並々ならぬものがあります。
友だちも愉快な人ばかりだし。(^_^;)
おいらは最後の方に出てくる遊佐町の十六羅漢に注目。
動画内で説明されてますが、海岸の岩に彫られた仏像群です。

IMG_1153_2.jpg

IMG_1155_2.jpg

動画に触発されて、久しぶりに訪れてみました。
羅漢とは阿羅漢(あらかん)の略称で、仏教において
尊敬や施しを受けるに相応しい聖者のこととされています。

駐車場から十六羅漢へつづく見晴らし台。

IMG_1147_2.jpg

IMG_1148_2.jpg

IMG_1156_2.jpg

夕日かがやく町で愛をさけぶ?
どっかで聞いたようなフレーズだね。

IMG_1157_2.jpg

海岸へ下りる前に由来を読みます。

IMG_1159_2.jpg

十六羅漢観覧用に設置された遊歩道を下りてゆきます。

IMG_1197_2.jpg

IMG_1196_2.jpg

青い空と海に映える、岩に彫られた仏像たち。

IMG_1169_2.jpg

IMG_1170_2.jpg

表情もさまざまで、
違いをじっくり観察したいところ。

IMG_1180_2.jpg

IMG_1181_2.jpg

IMG_1182_2.jpg

IMG_1183_2.jpg

IMG_1179_2.jpg

IMG_1177_2.jpg

おいらのお気に入りがこれ、この口をすぼめた顔がイイネ。
IMG_1206_2.jpg

荒波に削り取られたのか、
このように顔が消えかかった像も…(´・ω・`)

IMG_1201_2.jpg

コンクリの構造物が石像に被さっちゃってる。

IMG_1207_2.jpg

羅漢だけでなく、このような菩薩像などもあります。

IMG_1176_2.jpg

投光機が設置されてて、

IMG_1184_2.jpg

夜にはこんな感じでライトアップされるようです。

9.jpg

event_30_2-620x458.jpg
※参考画像


あ〜結局クリスさんが気に入ってた、
小銭にまみれた仏像は見落としちゃったな。

スクリーンショット(2016-08-11 10.01.55)

スクリーンショット(2016-08-11 10.02.07)

十六羅漢像を見た後はここで昼食を。

IMG_7555.jpg

普通のラーメン(飛び魚だし)が600円で、
観光地にありがちなボッタクリ価格じゃないのがうれしい。

何んにしようかな〜

IMG_7547.jpg

券売機のボタンをポチっと。

IMG_7549.jpg

この店のイチオシで名物の夕日ラーメン。

IMG_7534.jpg

見晴らしの良い店の奥でラーメン到着を待ちます。

IMG_7533.jpg

濃い緑のアオサが十六羅漢の岩を見立てたのでしょうか。

IMG_7538.jpg

麺をリフト。ツルシコの縮れ麺です。

IMG_7543.jpg

アオサの磯の風味と歯ごたえが、
アクセントのこのラーメン。
美味しくいただきました〜(^^)

おしまい。



動画あり。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

No title

動画、超おもしろかったです!
ついでにいろんなやつ見てみました。

リポートも現場検証みたいでよかったですよ!

あ、なんか後光が。。。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

アオサと岩海苔ってどう違うのですか?
それにしても、こんな仏像がある海岸があるとは、
さすがに歴史のある土地ですね。

れおんさんへ

> 動画、超おもしろかったです!
> ついでにいろんなやつ見てみました。

 動画に出てくるゲストハウスを調べてみたら、
 酒田米菓と出羽蕎麦に近いところだったよ。


> リポートも現場検証みたいでよかったですよ!

 見た方が行った気分になってもらえたらと思ってます。(^^)v


> あ、なんか後光が。。。

 現世の衆生を救う仏貴尊でござるよ。

なおさんへ


> アオサと岩海苔ってどう違うのですか?

 アオサは深緑で岩海苔は黒褐色。
 味も歯ごたえもかなり違うよ。
 岩海苔は寒鱈汁に入れる高級品。
 磯の風味が強くて、歯ごたえのある海苔って感じ。
 アオサはそれより安くて味噌汁に入れてよく食べるよ。
 ワカメを薄くしてシャクシャクさせた感じ?

> それにしても、こんな仏像がある海岸があるとは、
> さすがに歴史のある土地ですね。

 作成時期は150年くらい前で、
 そんなに昔じゃないです。
 でも、海岸の岩に仏像を掘るってのは珍しいよね。
 
 

No title

何のおもいがあったのでしょう?
もしかして難破?
羅漢さんを彫った人の気持ちや年月を考えるとドラマがありそう。
ラーメンはトビウオをいただいてみたいです。

昨日からず~~~~とねむってました。
眠ってばかり。育ちそうで怖いです。

No title

本当に、鶴岡って良いとこですね。

冬は厳しそうですけど。ブログを見て、一回は行ってみたくなりますね。

観光ガイドさんも、ラーメンで釣れそうだしね。

hippoponさんへ

> 何のおもいがあったのでしょう?
> もしかして難破?
> 羅漢さんを彫った人の気持ちや年月を考えるとドラマがありそう。

 何があったんでしょうかねえ。
 もしかして、次にアップロードする予定の
 ブログ記事に、関係があるかもしれませんよ。

> ラーメンはトビウオをいただいてみたいです。

 こちらではラーメンにトビウオ出汁が普通で、
 酒田の飛島は飛び魚の焼干しが名産品なんです。
 https://youtu.be/di0X6BFMi68

> 昨日からず~~~~とねむってました。
> 眠ってばかり。育ちそうで怖いです。

 人間の背は寝てる間に伸びるんだけど、
 起きてると重力で縮んで元にもどるんだそうです。
 ってことは、クレーンでずっと吊るされたまま生活すれば
 めちゃくちゃ背が伸びるかもね。(^_^;)

朋子さんへ

> 観光ガイドさんも、ラーメンで釣れそうだしね。

 えっ、ラーメンをダシにして
 おいらに観光ガイドさせるつもり?
 そいつぁ、朋ちゃんのパンチラ付きでも割り合わねえなあ。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア