夏においしい麦切り

2016/08/03 Wed


内地方も梅雨明けて、連日あっちぃ〜よ。

その日も午前中から気温が急上昇!

158141.jpg

こりゃたまらんと思い、湯野浜にほど近い

県民の海スパール(屋内プール)へ向かいます。

001961252-1_m.jpg

と、その前に。

水泳は体力を消耗しますから、事前に栄養補給を図ります。

karada_LP03_01.png
※画像はイメージです。

鶴岡市街からスパールまでの道中、良さげな店あったかな。

あ〜、思い出した。ここだわ。

IMG_7525.jpg

蕎麦好きの祖父(1900-1994)が贔屓にしてた"寝覚屋半兵衛"

IMG_7508.jpg

店名は「ねざめやはんべえ」と読みまして、
おしながきに、その由来が記されています。

640x640_rect_26643035-1.jpg
寝る間を惜しんで麺作りに励んだ初代の姿からの説と、
ここの麦切りを食べた村人が、「目が覚めるほど美味しい」
と言ったとの説があります。

ここは蕎麦も美味しいんだけど、やっぱり
「目が覚めるほど美味しい」麦切りをいただくことにします。

さて、ここまで読んで「麦切りとは何んぞや?」と
思った方が多いのではないでしょうか。

mugikiri.jpg

まずは、この日食べた「麦切り」の画像をご覧あれ。

IMG_7516.jpg

どうです。このツヤピカした麺の光沢。
ぜひとも画面をクリック拡大して確認いただきたい。

IMG_7512.jpg

「うどんのように見えるんだけど?」と思ったあなた、
 当たりです。(^_^;)

通常のうどんよりは細く、冷や麦よりは太い麺が
庄内名物"麦切り"の正体です。

この絶妙な麺の太さが美味しさの秘訣。
ツルシコのモチモチ、ウマウマでニコニコ〜(^^)

あと、薬味に辛子が付くのも特徴です。

karashi.jpg

蕎麦処で有名な山形県ですが、
庄内らしい味を求めるなら麦切りでしょう。
11時過ぎると、お客さんが続々入ってきました。

IMG_7524.jpg

食べ終わっておもてに出ると
駐車場は満杯で、他県ナンバーも多く見られました。

IMG_7527.jpg

お店の後ろには、のどかな田園風景が広がっています。

IMG_7528.jpg

IMG_7530.jpg

さて、
寝覚屋半兵衛という店名。
お店の繁盛に一役買ってるのは間違いないでしょう。
老舗にそれなりの逸話(伝説?)みたいなのがあると、
より美味しく感じられる気がするもんね。


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

mugikiribukky.png

麦ぶっきり、美味しくいただきました〜



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ほんと、つやつやで美味しそう。
一人前で、ボリュームもありますね。
それにしても、大きなお店ですね。
東京じゃ、みかけない規模です。

これ?・・あれぇ~・・・

いやぁ~一部使うとか・・はめ込むとか・・
工夫ってものが無いのですか?
そのまま使うってどうなんでしょう?
悪いタイミングで悪いもの描いちゃったようですね。
麦切りのつもりじゃないのにぃ~・・・・

No title

あれ、プールにはいかなかったの?

No title

麦きり、、おいしそう、、
あ、、今年は、それこそハット、ご法度なのです。
どんどん太りそうで、、泣))( ;∀;)

なおさんへ


> ほんと、つやつやで美味しそう。
> 一人前で、ボリュームもありますね。

 普通盛りでも、あれ?大盛り頼んだっけ?
 って思うくらいの量なんですよ。


> それにしても、大きなお店ですね。
> 東京じゃ、みかけない規模です。

 ここの近くにもっと大きな「いろは食堂」ってのがあります。(^^)

ブッキ〜ナさんへ

公約通り、使わせていただきました。(開き直り)

> いやぁ~一部使うとか・・はめ込むとか・・
> 工夫ってものが無いのですか?

 む、むぎきり画像は、は、はめ込みだもん。。(震え声)

> そのまま使うってどうなんでしょう?

 そ、そのままの方がブッキちゃんの良さがでるも〜ん。(涙目)

> 悪いタイミングで悪いもの描いちゃったようですね。
> 麦切りのつもりじゃないのにぃ~・・・・

 これ聴いて、機嫌直してね。(猫なで声)
 https://youtu.be/yyvgqMym7JE
 

朋子さんへ

> あれ、プールにはいかなかったの?

 行ったよ〜
 プール内は撮影禁止だから省略しちゃった。

hippoponさんへ

麦切り一杯分で、かなりのカロリーありそうだもんね。
プールで泳いだくらいでは消費できんかったわ〜(^_^;)

No title

いつものOLさん、今日はちょっと品が。。。

私も今日お蕎麦にしたよ〜

出石蕎麦ってやつにしてみた!

小皿に盛るだけの違いなのですが。。。

辛子もいいと思った!

ケジボンさンの食リポート楽しい〜

れおんさんへ

> いつものOLさん、今日はちょっと品が。。。

 転載元のぶっきちゃんに、さんざん文句いわれました。(^_^;)


> 私も今日お蕎麦にしたよ〜
>
> 出石蕎麦ってやつにしてみた!

 出石(いずし)って、知らないと読めないよね。
 酒田には生石(おいし)って地名があって、
 おいし〜蕎麦屋さんがあるんです。これホント。
 http://omatsuya.jp/top/

> 小皿に盛るだけの違いなのですが。。。

 その違いが美味しさの秘訣かもね。

 
> 辛子もいいと思った!

 わさびが手に入りにくい八丈島の
 島寿司も辛子使うそうですよ。

> ケジボンさンの食リポート楽しい〜

 もっけだのぉ(ありがとうございます)。
 これからも庄内のうめ(美味しい)もの
 紹介するっけがら、よろすぐの〜(^^)
 
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア