オランダせんべい・前編

2016/07/29 Fri


休みの宿題に自由研究なんてのがありましたが、

ネタ探しに苦労された方が多いのでは。

おいらにしても、毎年ほとんどやっつけ仕事でした。

一度だけ本気でやったら、

学年代表に選ばれ表彰されちゃったよ。(プチ自慢)

今回そんなことを思い出しながら、社会科見学してきました。

IMG_7473.jpg

"オランダせんべい"が人気の酒田米菓の工場見学です。

IMG_7337.jpg

まずは駐車場2階のカフェ「Cafe' de ola'」へ。

IMG_7336.png

工場の一角を改装したと思われるカフェ。

IMG_7305.jpg

レジのおねえさんにソフトクリーム注文しながら、
工場見学できるか聞いてみました。
希望があれば、随時一名から可能だそうです。

IMG_7311.jpg

ミルクの風味がまろやかなソフトクリーム。
ウエハース代わりの煎餅が味のアクセントになってて美味しい。

IMG_7310.jpg

ソフトなめてると、親子連れのお客さんがやってきました。

IMG_7320.jpg

好きな味を選んで、せんべい作り体験ができるみたいです。

IMG_7315.jpg

こういうの、子供たちは喜ぶだろうな〜

IMG_7316.jpg

カフェの一角が商品販売コーナーになってます。

IMG_7321.jpg

IMG_7322.jpg

定番のオランダせんべいの他には、

IMG_7326.jpg

庄内サイダー「ビリビリデュー」が気になりました。
飲んだら痺れちゃうのかしら。

IMG_7328.jpg

カフェの屋上へあがれるようになっており、
最上川河口附近の壮大な光景が眺められます。

IMG_7335.jpg

川沿いに長くのびる工場の屋根が見えます。

IMG_7334.jpg

カフェの下が見学コースの出口になっていて、

IMG_7299.jpg

さっき屋上から見た工場の向こう端まで、カフェから
送迎車で見学コースの入り口へ移動することになります。

IMG_7477.jpg

受付で手続きをしました。

去年の夏から見学が出来るようになって、
そろそろ1年だそうです。

しかもなんと、今日から見学が無料に!
買い物特典カードと見学カード(一年間有効)を作りました。
ラッキ〜(^^)v

IMG_7500.jpg

長〜い廊下の見学コースをこれから進むわけで、
廊下の右側にある窓からは工場の作業現場が見られます。
しかし、工場内部の写真撮影は厳禁なのでご注意を。

IMG_7338.jpg

では、見学に行ってまいります。

次回後半につづく。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


https://youtu.be/O80G3fOpBbk

これぞ、懐かCM。(但し東北限定)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

酒田名物、オランダせんべい。
わかりやすいCMですねw
なんの研究で表彰されたのですか?

No title

おはようございます。
オランダせんべい、、名前覚えちゃった、
そしてビリビリ このところ銀座行けてなくて、
アンテナショップすごく気になる。

リンダ困っちゃう、、の声でした。
65歳ですって、びっくり。




No title

うわ!
梅とー、キャラメルとー、柚が食べたいなー!

夏休みの宿題で表彰されたのはどんな内容だったんだろー^^

工場見学は、醤油工場しか行ったことないなー、

早く続きがみたいです〜

なおさんへ


> 酒田名物、オランダせんべい。
> わかりやすいCMですねw

 この頃はやってたマンボ調の曲ですね。

> なんの研究で表彰されたのですか?

 これですよ↓なおちゃんもコメしてる。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1104.html
 

hippoponさんへ

山本リンダがオランダせんべいのCM歌ってたのは、
デビューからまもなくの時期で、16歳くらいですね。

あれからもう50年。
(^_^;)<月日が経つのは早いもんです。

れおんさんへ


> 夏休みの宿題で表彰されたのはどんな内容だったんだろー^^

 ↓これでっす。れおんくんもコメしてるよ。
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1104.html


> 早く続きがみたいです〜

 記事作成中なんで、ちょっと待ってね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア