オランダせんべい・後編

2016/07/31 Sun


回のつづき、後編です。

IMG_7472.jpg


酒田米菓は社名に「米菓」と

付くだけあって、米の品質にはこだわってます。

IMG_7340.jpg

まずは地元の庄内米100%使用の"おこだわり"
okodawarimark.png

IMG_7351.jpg
http://blog-imgs-95.fc2.com/

郷土愛満々で庄内ラブのおいらには、嬉しい企業ポリシー。(^^)

酒田米菓の主力商品は、なんといっても
「オランダせんべい」です。

b03.jpg

子供の頃、貪るように食った記憶があります。
それにしても、東北限定販売なのに年間2億枚って、凄くね?

今でこそ、塩味の薄焼きせんべいは
他のメーカーも作ってるけど、

490.jpg

醤油味が主流だった50年前は、
とっても珍しかったそうです。

「オランダせんべい」というネーミングも変わってますね。

それは庄内平野の水田風景が
オランダの景色を思わせるだとか、

netherlands.jpg

庄内弁で「私たち」を「おらだ」と
言うことから付けられたんだそうです。

おらだのせんべい→オランダせんべい。
めっちゃローカルでダジャレなネーミング。(^_^;)

そしてオランダせんべいのパッケージを御覧ください。

item_img01.jpg

sakatabeika_890.jpg

イメージカラーがオレンジ。

そうです、オランダ代表のユニフォームと同じ。

20150321_netherlands_getty-560x373.jpg

こういうささやかなこだわり、好きだな〜(^^)

あと、注目すべきは原材料。

スクリーンショット(2016-07-31 8.43.48)

こめ油は米から作られるから、実質コメと塩しか使ってない。
シンプルにして、安心安全。
化学添加物が苦手なアンソニーさんにもオススメ。(^^)

ちなみに「オランダせんべい」という名のお菓子は
根室市にもあって、見た目がワッフルぽいです。
orasj130508001.jpg
http://olandasenbei.com/
(道東出身のなおちゃん、知ってた?)

つい、オランダせんべいに熱弁ふるってしまいました。
そろそろ見学コースを先に進みましょう。

ここは、役目を終えた歴代の製造機械を展示しているスペース。
使用中のは、企業秘密で見せられないのかもね。

IMG_7394.jpg

これでグルングルンされたら、おせんべいだって目を回すよ。

IMG_7381.jpg

IMG_7380.jpg

生地型で、お菓子の形が決まります。

IMG_7358.jpg

型抜きの器具って、タコの吸盤っぽい形してるね。

IMG_7360.jpg

IMG_7361.jpg

包装する機械は、映写機みたいな形してます。

IMG_7387.jpg

IMG_7388.jpg

このオーブンはわずかの期間にしか使われなかったようで、
全体的に製造機械の使用期間って短いんですね。

IMG_7376.jpg

ここは、全体的に無機質で殺風景な展示なんですが、
BGMにエリック・サティが流れてて、
ちょっとシャレオツだなと思いました。


後編の後半につづく。


半からのつづき。

うるち米で作るのが"せんべい"って、初めて知りました。

IMG_7349.jpg

せんべいの活用法は為になります。

IMG_7353.jpg

日本各地には様々なせんべいがあるのね。

IMG_7354.jpg
IMG_7355.jpg

外国のせんべいはクラッカー?

IMG_7356.jpg

酒田米菓のマスコット"オランダちゃん"を探すコーナー

IMG_7404.jpg

似たような服装の紛らわしいのがいるね。

IMG_7406.jpg

IMG_7408.jpg

IMG_7409.jpg

IMG_7410.jpg

オランダちゃんのLINEスタンプ。

preview.png


トリックアートのコーナーでは、

IMG_7416.jpg

壁画をバックに写真を撮ることができます。

IMG_7400.jpg

IMG_7401.jpg

最上川本社工場は、せんべい製造ラインでは日本最長らしい。

IMG_7427.jpg

製造ラインの最後は、

005.jpg
※参考画像。

出来たてのせんべいが食べ放題となってます。

img_20_m.jpg

出口附近のオランダちゃん顔出し看板です。

IMG_7412.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1469933210yE0OjfuhAj8tFGO1469933206.gif

ブッキちゃんも東北限定。



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

わー、あられとおかきの違いがわかりました。
ぼんち揚げ、瓦せんべい、おにぎりせんべいが馴染みが深いよ!
縄文時代、やっぱりどんぐり煎餅あったよね^^
栗やら胡桃となってるけど、エビもあったと思う。
こんな工場見学は行ってみたいな〜
最後の方、お美ししいオランダちゃんですね。

No title

今日も銀座だったけどよれなかった。
通販よりってとおもって、、
きになっちゃいますよ。

おらだ=オランダ?!

ケジボンさんおはようございます。
「おらだ」がネーミングの元とは、知りませんでした。
庄内米100%とは、嬉しいですね。
オランダせんべいの工場が、こんなプレイランドだったとは驚きです、是非、私も行きたいと思います♪
可愛い物好きとしましては、オランダちゃんのドールと、スタンプが欲しい。(可愛すぎます!!)
毎回、楽しい情報を有難うございます。

れおんさんへ

> わー、あられとおかきの違いがわかりました。
> ぼんち揚げ、瓦せんべい、おにぎりせんべいが馴染みが深いよ!
> 縄文時代、やっぱりどんぐり煎餅あったよね^^
> 栗やら胡桃となってるけど、エビもあったと思う。
> こんな工場見学は行ってみたいな〜

 おいらにしても、
 地元企業は酒造以外の工場見学ほとんどないんで、
 経験は少ないんです。
 これからもっと増えて欲しい。
 ネットのクチコミ情報が、馬鹿に出来ない時代ですからね。
 
> 最後の方、お美ししいオランダちゃんですね。

 おらだの東北美女?でがんすよ。

hippoponさんへ

オランダせんべいは、東北以外では
銀座の「おいしい山形プラザ」で唯一取り扱ってるようですね。
http://oishii-yamagata.jp/

機会があったら、ぜひお立ち寄り下さい。

シュクレ−さんへ

> オランダせんべいの工場が、こんなプレイランドだったとは驚きです、是非、私も行きたいと思います♪

 去年オープンして、そろそろ1年になるそうです。
 おいらも知ったのが最近なんですよ。(^_^;)
 
> 可愛い物好きとしましては、オランダちゃんのドールと、スタンプが欲しい。(可愛すぎます!!)
> 毎回、楽しい情報を有難うございます。

 どういたしまして。
 オランダちゃんの人形って売ってたかなあ〜
 おいらの携帯はネットに繋がってないんで、
 LINEスタンプについてはよくわからないんです。(-_-;)

No title

ケジボンさん、こんばんは。

おらんだちゃん、衣装もオランダの
民族衣装ですね。
だじゃれネーミング、庄内らしいと
感じるのはわたしだけ?
ケジボンさんのブログ読んでいると
そう感じますw

なおさんへ

> だじゃれネーミング、庄内らしいと
> 感じるのはわたしだけ?
> ケジボンさんのブログ読んでいると
> そう感じますw

 庄内はダジャレネーミング多いよ。
 
 奥田シェフのアル・ケッチァーノだって、
 庄内弁で「あったよね」の意味。
 あつみ温泉の足湯カフェ、チット・モッシェは「ちょっと面白い」
 美容室のジョナメールは「着飾る、おしゃれする」の意。
 ちょっと聞くと外国語みたいだけど、ばりばり庄内弁なんです。(^_^;)

 秋山鉄工所に至っては、悪乗りしすぎのお菓子なネーミング。(*_*)
 http://akiyamatekkou.tumblr.com/tagged/okashi

そのカラーはオレンヂ

エスパルス、ようやく5位に浮上。
まだビールが美味いとまでは言えない。敵はあんそにセレッソ

煎餅は堅焼きが好き。醤油の香りが大事なんだ。1番好きな味の煎餅屋が閉店したとき大量購入したものを、僕が出かけた間にゴミに出した母と断捨離好きの両隣のおばさんを恨んでる。


くまちゃんへ

> エスパルス、ようやく5位に浮上。
> まだビールが美味いとまでは言えない。敵はあんそにセレッソ

 モンテディオは、また負けた・・・v-12←チームカラーもこれっぽい。


> 煎餅は堅焼きが好き。醤油の香りが大事なんだ。1番好きな味の煎餅屋が閉店したとき大量購入したものを、僕が出かけた間にゴミに出した母と断捨離好きの両隣のおばさんを恨んでる。

 だんしゃりで、
 シャリ=米を捨てられちゃたってことだよね。
 仏罰が下りませんように。(-_-;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア