ゴジラ展と本多猪四郎

2016/07/26 Tue


田宏司の銅版画展を観た同じ日に、

鶴岡アートフォーラムで「ゴジラ展」を観てきました。

godzilla_slide.png
godzilla_relevanceevent_slide.png

エヴァンゲリオンの庵野秀明が手がける
話題の映画「シン・ゴジラ」の公開も、もうすぐですね。

shingodzila.jpg
http://shin-godzilla.jp/

IMG_7281.jpg

IMG_7285.jpg

ゴジラクリエイターたちの作品が大集合したこの展覧会、
グッズ販売のコーナーもありました。

基本的に展示物は撮影禁止ですが、ここだけOKなんでパチリ。

IMG_7279.jpg

IMG_7278.jpg

さて、ポスターなどの告知には、
「郷土ゆかりの企画・特別展覧会」と銘打ってあります。
それは、この方が初代ゴジラの監督で生みの親だからです。

1043364.jpg
※本多猪四郎(ほんだ いしろう)1911−1993

本多猪四郎は山形県東田川郡朝日村(現・鶴岡市)で生まれました。
湯殿山のふもと七五三掛(しめかけ)にある、お寺の家です。

この辺りは七五三掛桜や即身仏の注連寺で有名。
shimekakecherry.gif
4428713_624.jpg

そんな霊験あらたかな場所で生まれ育った彼は、
のちにあの円谷英二とタッグを組んで、
ゴジラを始めとする数々の怪獣・SF映画を撮る監督になります。

tumblr_nj9n2gmjpx1u8qr43o1_1280.jpg
※本多(左)と円谷。まさしく特撮映画最強のコンビ。

黒澤明とは同世代(黒澤がひとつ上)で、
互いに「クロさん」「イノさん」と呼び合う親友でした。

kuroino.jpg

晩年の本多は、黒澤映画の演出に手腕を発揮してたようです。

inokuro.jpg

本多は日本より海外で評判が高く、
こんなエピソードが残っています。

黒澤明の「夢」に出演したマーティン・スコセッシ監督は、
本多監督に「子供のころ見た『ゴジラ』の監督に会えて幸せです」
と言ったという。ジョージ・ルーカス、スティーブン・スピルバーグ、
ティム・バートンらも本多ファン。ギレルモ・デル・トロ監督は
米映画「パシフィック・リム」のエンドクレジットに
「この映画をモンスターマスターのレイ・ハリーハウゼンと
イシロー・ホンダにささげる」との言葉を入れている。

このように、本多は世界の映画人に影響を与えてたんですね。

他にも数々の逸話があるのですが、
それは下の続きを読むをクリックして御覧ください。

そういうことで、ゴジラを見に行った結果、
本多猪四郎監督を知る展覧会になったのでした。

ishiro_honda.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

11312151_921822227908967_797092401_n.jpg

ミニラはオッサン顔。(モデルはチビ太)



名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ




https://youtu.be/-MO2lYahJBg


https://youtu.be/Xpel4zOfdts


https://youtu.be/mHXLyzy_GjI

スクリーンショット(2016-07-25 9.47.21)
http://kinema-shashinkan.jp/special_new/-/info/48

スクリーンショット(2016-07-26 7.39.54)
http://www.ishirohonda.com/
関連記事

コメント

Secret

No title

ゴジラって、年齢的に、はっきりと見た事ないんですよね。

でも、ハリウッドで、リメイク版が出来たり、海外でも、評価は高いですよね。

着ぐるみも、かっこよくなりましたが、やはり 初代のゴジラが良いですよね。

ところで、今、何時?

No title

ゴジラ、、
秋葉で大きな模型が売ってるのですが、結構いいねしてるの。
お風呂場にほしい、、なんとなく、、
置く場所、、やはりそこなのよね。

あれ、映画では見たことないくせにただ好き。
ぬくもりある感じでしょ。リアル??さ・かもね。

朋子さんへ

朋ちゃんは、おいらと比べたらベリベリヤングだから、
本多猪四郎の映画なんて見たことないでしょ。

> ところで、今、何時?

 それって、何かの謎かけ?
 「掘った芋いじるな」みたいな。
 

hippoponさんへ

> ゴジラ、、
> 秋葉で大きな模型が売ってるのですが、結構いいねしてるの。

 凹凸が激しい造形してるんで、
 作るのも手間がかかるんでしょうね。

> お風呂場にほしい、、なんとなく、、
> 置く場所、、やはりそこなのよね。

 ゴジラは海から現れるのが定番。
 お風呂でゴジラごっこするのが正しいのです。(^^)v


> あれ、映画では見たことないくせにただ好き。
> ぬくもりある感じでしょ。リアル??さ・かもね。

 その点、
 アメリカ版のゴジラは可愛くないんだわ。(-_-;)

No title

ゴジラはやっぱり東京タワーですよね!

ミニラはポケモンのヒトカゲのモデルなのかなー?
なんかかぶるよ。
モスラはモルフォンだね。
ギャオスはリザードン、
ガメラはカメックス、
ポケモンもこれ参考(ヒント)に作ってるかもね。


No title

師匠 師匠ともあろうお方が……

五時ら(ゴシラ)ですよ。

れおんさんへ

ポケモン詳しぃ〜
おいらはとんと疎いんだわ。

ウルトラセブンのカプセル怪獣が
元になってるのは分かるんだけどね。(^_^;)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AB%E6%80%AA%E7%8D%A3

朋子さんへ

怪獣の名前は「ラ」が付くのが多いけど、
静岡東部の方言も、語尾に「ら」を付けるらしいよ。

大怪獣v-285ラーは最近お休み中。(^_^;)

No title

あ、言い忘れていた。
私ポケモン何千時間もやりましたから。
レベル100以上に出来るワザとか知ってたよ^^
初期の緑バージョン発売当初やっていました。
ウルトラマンのカプセルは知らんかった〜

れおんさんへ

それでスマホ持ってたら、ポケモンGOひろみ…やるよね?

No title

ケジボンさんを怪獣にすると、ケジラー?

おっ、かっこいいじゃん。

しゃくだから、エロ怪獣ケジラーで、どう?

静岡の呑ンベラーは、どうしたんでしょうね。

これ、面白いよ↓

http://matome.naver.jp/m/odai/2135184457362007301?page=2

栃木県は美人が多いんだってよっ。

朋子さんへ

ケジラーは毛じらみみたいだから、ちょっと。(^_^;)


> 静岡の呑ンベラーは、どうしたんでしょうね。

 酒天童子怪獣v-285ラーは
 今、活力を蓄えてる時期なのかと思います。


> これ、面白いよ↓
>
> http://matome.naver.jp/m/odai/2135184457362007301?page=2
>
> 栃木県は美人が多いんだってよっ。

 小田茜と平山あやも栃木出身だよね。
 どちらもハーフっぽい顔の超美人。
 朋ちゃんも女に生まれてたら、今ごろ
 男に貢がせて左うちわだったかも。(^_-)-☆

そういえば、シャネルの愛用者は「シャネラー」
安室奈美恵のファンは「アムラー」とか言ってたよね。
彼女らは、怪獣だったのかな。(*_*)<ビックリなのら〜
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア