琴平荘ブラザーズ?食べ比べ

2016/07/11 Mon


規開店が続く庄内のラーメン事情。

特に鶴岡の東部は、激戦区となってます。

ここも前から話題になっていたお店です。

IMG_7245.jpg

開店から4日目に行きました。

IMG_7236.jpg

30分ほど待って、暖簾が掛けられました。

IMG_7247.jpg

では、実食。

店主は琴平荘で修行してまして、
琴平荘ゆずりの淡麗で深みのあるスープに
中太ちぢれ麺が特徴の中華そば。

IMG_7243.jpg

細く裂かれたメンマがシャキシャキして
いいアクセントになってます。
塩分ひかえめですが、しょっぱ好きのおいらでも
物足りなさは感じませんでした。

食べてると奥の厨房から、
琴平荘社長掛神氏のダミ声が聞こえてきました。
店主の師匠掛神氏は、声も姿も相撲の親方みたいです。(^_^;)

後日、山形さくらんぼテレビで、ここが紹介されました。
番組内の開業ストーリーも、実際にご本人たちが演技。(*_*)

kotoichi.png
※左が琴平荘社長掛神淳氏、右が琴壱の勇市(マタリキ)店主。

そして開店一周年になるこちらにもお邪魔しました。

konnoanivers.jpg

店名からわかるように、ここの店主も
琴平荘で修行された方です。

IMG_7229.jpg

一周年記念だからというわけではありませんが、
奮発してチャーシュー麺をいただきました。

IMG_7233.jpg
やっぱ、ここも美味いわ〜

琴壱のマタリキ氏と琴ののナオキング氏は、
どちらもいわゆる脱サラで起業してます。
それも優良会社(マタリキ氏は県職員)を辞めてです。

そしてお二方ともラーメンの食べ歩きが趣味のマニアで、
同じくラーメンマニアの琴平荘社長のラーメンに出会って、
開業を決意したようなのです。

安定した職を失うリスクを取ってまで、
そんな決断をさせるラーメン...
やっぱり凄いな、琴平荘は。(^_^;)

スクリーンショット(2016-07-11 6.25.01)


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

mrkakke.png

ラーメン好きは顔に出る?


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

最近、拍手コメントに気づいて、試しに、拍手コメントしたんだけど、そのコメントは、ブログには反映されないんだね。

返信も出来ないよね。

ラーメン

ラーメン食べたくなってしまいました。

明日食べに行こう。

朋子さんへ

> 最近、拍手コメントに気づいて、試しに、拍手コメントしたんだけど、そのコメントは、ブログには反映されないんだね。
>
> 返信も出来ないよね。

 え?クリックしたら見れるよ。
 変身返信もできるしぃ〜(^_^)

ニコニコミッチーさんへ

ミッチーさんの近所に、お気に入りのラーメン店はありますか?
ウチの近所にあった馴染みのお店は、みんな閉めちゃいました。(T_T)

No title

チャーシューメン、ボリューム感すごーい!

最後の足し算、ワロタ。

顔?髪の毛とお腹じゃないの?って^皿^

こうやって、取り上げてもらうのは口コミだから

お店の人も喜んでいると思うよ〜

並ぶんだ~!!

すごいですね。
庄内で並ぶお店が有るとは…。
私、知らな過ぎでしょうか?!
ケジポンさんのお墨付きなので、そのうち行ってみたいと思います♪
いつお邪魔しても、楽しい!!

れおんさんへ

> チャーシューメン、ボリューム感すごーい!

 分厚いチャーシューではないのですが、
 結構食いでがありました。


> 最後の足し算、ワロタ。
>
> 顔?髪の毛とお腹じゃないの?って^皿^

 掛神氏と鶴瓶さんは、顔が似てるってより
 人柄が似てるのかもしれません。
 ブログで冗談ばっかり言ってるし。(^_^;)
 http://konpirasou.sanze.jp/


> こうやって、取り上げてもらうのは口コミだから
>
> お店の人も喜んでいると思うよ〜

 俺のラーメンをもっと褒めんかいッ!
 って思われてたりして。(^_^;)

シュクレーさんへ

> すごいですね。
> 庄内で並ぶお店が有るとは…。
> 私、知らな過ぎでしょうか?!

 いやいや、並ぶ方が異常なのです。
 庄内の人口からいってもおかしい。(*_*)

 おいらが思うに、庄内でラーメン店に並ぶ習慣を
 作ってしまった張本人が琴平荘でしょう。
 今や全国区の有名店ですからね。
 
 つまり全国から客を呼び寄せたら、 
 加茂水族館や琴平荘のように、みんな行列を作るんですわ。



> ケジポンさんのお墨付きなので、そのうち行ってみたいと思います♪
> いつお邪魔しても、楽しい!!

 いやあ、味覚は個人差がありますから、
 シュクレーさんのようなやんごとなき御方を
 満足させる店なのかは、判断しかねますって。(^_^;)

No title

こんばんは

遅くなりました、
毎度おいっそう、、チャシューがいいですね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

琴壱のメンマ、おいしそう。
琴ののチャーシュー麺、かなり
ボリュームありそうですね。
食べきれた?w

hippoponさんへ

庄内は良質な豚の産地でもあるのですよ。
酒田の味龍は、チャーシューに
平田牧場の三元豚使ってます。(^^)v
http://blog.livedoor.jp/saito1972329/archives/51935880.html

なおさんへ

琴壱の細切りメンマは、
麺と絡めて食べるとグ〜v-218ですよ。

琴のは
おいら好みの食べやすいチャーシューでした。
もちろん汁までペロリ完食。

No title

おはようございます。
平田牧場のご飯を前にしてる子豚ちゃん、切りぬいて
机にはってあるのです!

今日も暑さに負けずがんばりましょ~!

hippoponさんへ

おこめを食べて育った豚は、
脂がサラッとして甘みがあり、
オレイン酸が豊富なんだそうです。

どっかで聞いたような…
イベリコ豚だっけかな。。

夏バテ対策には豚肉料理だよね。
沖縄料理も豚がメインだしぃ〜(^^)v
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア