殿、利息でござる

2016/07/13 Wed



内でロケーションしたこの映画、

遅ればせながら、やっと観てきました。

001-9d164.jpg



まちなかキネマは徒歩の距離にあり、
思い立ったら、すぐに行けるので重宝してます。

IMG_6403_2.jpg



建屋は昭和初期の紡績工場を改築したもの。

IMG_7212.jpg

IMG_7209.jpg



平日の午前中にもかかわらず、
席は半分以上埋まってました。

IMG_7206.jpg



もしかしたら、エキストラで出演した人も
観に来てたのかもしれません。

IMG_7205.jpg



映画は実話を基に作られてまして、
江戸時代の仙台藩が舞台となってます。

藩の使役費捻出に苦しんでた貧困な宿場町。
町の将来を憂いた一商人が、殿様(藩主)にお金を貸して
その利子で使役にかかる費用を賄おうと奮闘した話です。

脚本がいいのかテンポよく話が進みますし、
役者陣もこなれた方ばかりで役にハマってました。

スクリーンショット(2016-07-11 9.54.38)


例えば、藩の財政を仕切って主人公たちの
最大の障害となる、茅場杢役の松田龍平。

b0309033_10473196.jpg

無表情な冷酷さは、まさに敵役にふさわしいっすね。
デビュー作"御法度"から彼を観ているおいらも納得の演技。



居酒屋のおかみ役の竹内結子も良かった〜

スクリーンショット(2016-07-07 17.21.46)

ストーリーの終盤に、結構重要な役割してるしね。



そしてなんといっても、これだけの役者陣を
納得させる藩主が、最後に登場します。

o0480064013587362563.jpg

いやぁ〜 彼なら、
みんなニコニコしながら「へへ〜っ」って平服しますわ。(^^)

e1c4ce05.gif
リプちゃん、恋する乙女の顔してるぅ。

それにしても江戸時代の日本人は、
結構高度な経済活動してたんですねえ。
勉強になりました。


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ


殿、ヘビに足を描き加えたら
dasoku.jpg
『蛇足』でござるよ。


殿、トカゲの足を取ったら
asinasitokage.jpg
『アシナシトカゲ』でござるよ。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

これ、みました。
羽生君が殿様で可愛かったね。
松田隆平好きな役者だけど、そう、
こんかいもよかったかもw
阿部さだをのはわりあいみてる。
今回は時代劇初挑戦だったらしいけど
よかったかも。

No title

これ見たかったのに、、もう行っちゃったみたい。

阿部サダヲ、いい役者ですものね、

DVDでもみたいです。

なおさんへ

安心して観ていられる役者ばかりだよね。
阿部サダヲの演技は元から定評あるし、
初めてでもまったく違和感なかった。

監督さんはよくわかって役者を選んでると思ったよ。(^^)

hippoponさんへ

まだ上映中の館はあるみたいですよ。
http://tono-gozaru.jp/theaters/

DVDを家でまったり観るのにもいい映画でしょう。

No title

ケジボンさん
ピカデリー系ですね。
いけたらいいな!

ありがとうございます。

No title

へ〜!
羽生くんが出てるんですね!
いいなー、アイススケートのあの演技も好きですよ。

hippoponさんへ

どういたしまして。

結弦くん見るだけでも価値があると思いますよ。(^^)

れおんさんへ

> へ〜!
> 羽生くんが出てるんですね!

 そうです。この映画で一番盛り上がるところ。


> いいなー、アイススケートのあの演技も好きですよ。

 陰陽師の演技には鳥肌たちました。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア