山王夜市

2016/06/30 Thu


18日土曜は、山王商店街のナイトバザール開催日でした。

2016061883i83c83g83o83u815b838b.png

毎年5月〜10月の第三土曜日、18:30〜21:00に開かれてます。
平成6年に始まって、もう22年も続いてるんですわ。

山王町は昔、荒町と呼ばれてまして、
日枝神社(お山王はん)がある通りの界隈です。

基本的に夜間の撮影でフラッシュ焚かないゆえ、
画像が暗いのは御了承ください。

まずは、お山王はんにお参り。

IMG_0898_2.jpg

IMG_0913_2.jpg

IMG_0918_2.jpg

セイロで蒸されてる肉まんが美味しそう。

IMG_0815_2.jpg

IMG_0816_2.jpg

何やってるかわからんけど、
子供たちメッチャ食いついて見てる。

IMG_0812_2.jpg

シルク団子と、どこぞのお姉さん。
すっごく暗がりだけど、きっと美人(なはず)。

IMG_0883_2.jpg

県内で最古級の本屋さん。古書も充実していて、
時代小説家の藤沢周平が文献収集に通っていたらしい。

IMG_0821_2.jpg

IMG_0822_2.jpg

IMG_0823_2.jpg

明治時代に銀座の総本店から暖簾分けされた、鶴岡木村屋本店。

IMG_0824_2.jpg

羽黒山の鏡池から出土された古鏡を型どったお菓子で有名です。

page_mainimg01.jpg

紳士服&洋品店のギンヨー827。
元々はシルバーシープと言う店名で、
和訳すると銀羊。店の前にいつもデッカイ青鷺が。(^_^;)

IMG_0826_2.jpg

IMG_0827_2.jpg

IMG_0828_2.jpg

aosagui.jpg

コモンリードとエムロードの看板が見えます。

IMG_0839_2.jpg

IMG_0844_2.jpg

コモンリードは洋菓子店で、

IMG_0845_2.jpg

エムロードはインナーウエア/ランジェリーの専門店。

IMG_0840_2.jpg
※エロムードじゃないですよ、なおちゃん。(^_^;)


夜の明かりで見るオモチャは、
子供に、より魅力的に見えるんだよね。

IMG_0842_2.jpg

少年よ、サボテンに興味あるのか?

IMG_0862_2.jpg

鶴岡名産の絵蝋燭。

IMG_0910_2.jpg

IMG_0877_2.jpg

IMG_0930_2.jpg

IMG_0931_2.jpg

石川酒屋でみなさん飲んでます。
おっと〜よく見ると、奥の方に居るのは
アル・ケッチァーノの奥田シェフじゃないですか。

IMG_0819_2.jpg

ここも県内最古クラスの写真館"寛明堂(かんめいどう)"

IMG_0881_2.jpg

ちょうど日枝神社の真正面に位置してます。

kanmeido.jpg

お店の上空には満月が。。

IMG_0887_2.jpg

ってな感じの山王夜市でした。

IMG_0867_2.jpg

IMG_0869_2.jpg

IMG_0873_2.jpg


おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ

fc2blog_201606251752052a6.gif

kako-ufB0VRvloEIiXzBi.png


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

肉まん、おいしそう!
このまえ、551と言う大阪あたりにしか
ない肉まんを同じマンションの人が買って
きてくれて食べたのですが、美味しかった。
食べ物意外も演奏とかバザーとかあって
もりあげようという意気込みが感じられます。

No title

あたしも、街紹介やりたいけど、女装さんはやらないからねぇ~

内緒の趣味だから、身元がわれるような事はしないんだよね。

ちなみに、あたしんとこは、県内最古の本屋さんどころか、日本最古の学校があるもんね…(´v`)ニィ

と、なぜか、ケジボンさんには、張り合ってしまいます。

なおさんへ

昼間は閑散とした商店街なんだけど、
ナイトバザールだけは盛り上がります。

子供たちも親公認で夜遊びできて楽しいだろうね。

朋子さんへ

> ちなみに、あたしんとこは、県内最古の本屋さんどころか、日本最古の学校があるもんね…(´v`)ニィ

 えっと、アシカ調教師の学校だっけ?
 ウソウソ、こっちでした。(^_^;)
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/

誘ってるでしょ?

実は、シーリンの夜市にはまだ行っていません。
あそこは、地下街に移転して衛生環境も格段に、
良くなったらしいですけど、・・混むらしい!

台湾は、どこでも夜市が有りますよ。
夏至過ぎたけど、子午線が結構北の方に有って、
夜を楽しむところの様ですよ。

ブッキ〜ナさんへ

ブッキちゃん、士林夜市は行ってなかったんだ。
おいらは沢木耕太郎の深夜特急を読んで、
どんな所かな〜って、ずっと興味持ってた。
一度は行ってみたいな。

暑い地域にある国は、昼間より夜の方が賑わってそうだよね。

No title

こんばんは

絵ろうそく会津で買ったんですよ。
もったいなくて使えなくて、、
夜店が出て涼しくて、、いいですねぇ~・

hippoponさんへ

このお店は、
羽黒山の神社にも絵蝋燭を奉納してます。
世界一の大きさでギネスブックにも載ったんだって。(*_*)
http://www.ydn.or.jp/caravan/togashirousoku/index.html

No title

黒川能の蝋燭も作ってるんですね。
地震前には蝋燭の灯を大事にしてましたが、あれ以来
なかなか、、
黒川能、、憧れです。

hippoponさんへ

黒川能は地元民でもなかなか見れません。
かく言うおいらも未見です。(-_-;)

蝋燭といえば、
ローソク足チャートは酒田の本間宗久が考案したらしいね。
ウィキペディアの英語版でもそうなってます。(*_*)
https://en.wikipedia.org/wiki/Candlestick_chart

No title

宗久のお墓は入谷にあります。
数年前に発見して、お参りしますよ。
それから、相場することにしたのです。
酒田の天狗だって、最初は勉強したはずで、、頑張らないと。

No title

山王ナイトバザール^^
もう毎年見てるから前に見たお店とかすぐにわかる!
あ〜古鏡、これ絶対に食べたい!
ケーキもめっちゃ食べたい!

hippoponさんへ

兜町の人たちもお参りするそうですね。

宗久神社とか建てたら、
トレーダーがたくさん寄進してくれるかも。(^_^;)

れおんさんへ

いくらナイトバザールといっても、
もっと明るい内に撮影するばよかったな〜
暗くて見づらいでしょ。(^_^;)

木村屋の古鏡はオンラインショップで購入できますよ。
http://www.kimuraya-shop.jp/
おいらはマロンが好きなんですわ。(^^)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア