酒田夢の倶楽

2016/06/23 Thu


居倉庫は現役の米倉庫なのですが、

一部は改装されて資料館と物品販売の施設になってます。

ここもそのひとつ。

IMG_7140.jpg

IMG_7154.jpg

木工工芸品の展示即売会が開かれてました。

IMG_7129.jpg

IMG_7153.jpg

めっちゃ細かい組子細工。
ずっと見でっど、まぐまぐでゅう

IMG_7121.jpg

IMG_7117.jpg

こうやって組み立ててるのね。

IMG_7118.jpg

この透かし彫りもすごいわ〜(*_*)

IMG_7119.jpg

これくらいなら、おいらも作れそうな気がする。
ってか、高価くね?

IMG_7116.jpg

おばあちゃんが使ってそうな小物箪笥。

IMG_7122.jpg

組子細工の下にあるのは船箪笥かな。

IMG_7137.jpg

酒田は船箪笥でも有名なんだよね。

cate05-pct12-1.jpg
http://www.pref.yamagata.jp

こういう明かりって和むねえ。

IMG_7123.jpg

洋風のベッドルームにも合う気がします。

IMG_7148.jpg

IMG_7143.jpg

寄木細工のような幾何学模様の御殿まり。

IMG_7126.jpg

酒田名物"傘福"。三大つるし飾りのひとつです。

IMG_7127.jpg

IMG_7152.jpg
https://ja.wikipedia.org/wiki/tsurushikazari

大量生産できない手作り品は、値が張るもんだね。

IMG_7130.jpg

IMG_7131.jpg

酒田まつりにでも使う山車かな?

IMG_7134.jpg

IMG_7135.jpg

本間家三代目当主"本間光丘"に因んだ光丘彫り。

IMG_7136.jpg
http://y-brand.jp/story/ss/area/shonai/sakata


れおんくんブログんトコでも、こんな色見たよ。
http://kurousaleon.blog.jp/20160613

IMG_7145.jpg

武者絵のチューチュー凧かいな。

IMG_7156.jpg

IMG_7155.jpg

酒田と言ったら、おしん。おしんと言ったら、酒田。

IMG_7162.jpg

フクロウのお手玉、めっこいもんだの〜

IMG_7165.jpg

IMG_7164.jpg

IMG_7168.jpg

畳のへり用の布を使ったバッグ。

IMG_7169.jpg

うさぎの姉様人形?

IMG_7171.jpg

IMG_7170.jpg

酒田のシンボルの獅子もありました。

IMG_7172.jpg

山居倉庫の壁掛け、涼しげです。

IMG_7174.jpg

どれも高価いんで、ビンボーなおいらは

買わずじまいでしたが、見るだけでも目の保養になりました。

夢の倶楽http://www.sakata-kankou.com

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

tYbHZ6AAAA7.gif

vhz30CAgA7.gif

ふたりとも朝ドラの印象が強過ぎ〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

レオンさんのおうちにとんで、、
頭の中、ドーパミンだらけになりました。

おしんも、おはなはんも酒田。
女優さんもしっかり者で嬉しいですね。
本間さんの工芸、、指物の方が作られたんですね。

昨日は回れませんでした。

酒田

酒田楽しみました。
吊るし飾り興味がありますので一度見に行きたいです。

hippoponさんへ

"クス笑"紛らわしかったかな〜(^_^;)
おしんは酒田が舞台ですが、
おはなはんは、愛媛が舞台の話なんですわ。

酒田は鶴岡にない文化があって、
行くたびに楽しめます。(^_^)ノ

ニコニコミッチーさんへ

コメントありがとうございます。

傘福は山王くらぶで見られます。
辻村ジュサブローの常設展示もありますし、
御興味があったら、ぜひ。(^^)v
http://sannou.matizukuri.info/

No title

ケジボンさん、こんばんは。

一度だけ、酒田に行ったことあるのですが、
そういえば、あまり人が歩いていなかった、、、
で、しばたはつみさんのコンサートのポスターが
印象的でした。
おしんの舞台は、酒田だったんですね。
なんか、母方のルーツが米沢藩なので
やっぱり興味がわきます、山形は。

なおさんへ

酒田はね〜
江戸時代に繁栄を極めた街で、
多くの人で賑わったそうですよ。

それが明治以降
産業の構造が変わり、
海運が廃れて酒田の街も
勢いをなくしてしまいました。

それでも、街のいたるところに
湊町の風情が残ってます。
日吉町から船場町にかけての散策がオススメ。

No title

吊るし飾りの模様は
昔嫌ほどやった、スピロデザインみたい〜
おばあちゃんのタンスで思い出したのですが、
うちのおばあちゃんの裁縫箱は中がからくり引き出しになって、
印鑑とか指輪とか入れてたよ〜
リンク毎度ありがとうございます〜

れおんさんへ

> 吊るし飾りの模様は
> 昔嫌ほどやった、スピロデザインみたい〜

 スピロデザインって何?と思ってググったよ。
 歯車の穴にペンを差し込んで回すヤツね。
 子供の頃よくやったな〜

> おばあちゃんのタンスで思い出したのですが、
> うちのおばあちゃんの裁縫箱は中がからくり引き出しになって、
> 印鑑とか指輪とか入れてたよ〜

 うちの祖母の小物箪笥には入れ歯入ってた。(^_^;)

> リンク毎度ありがとうございます〜

 どういたしまして。
 ヒポポンさんがコメントしてましたね。

No title

お花はんは違うの。
木の上にのっかてる映像だけしかわからないけど、、

美味しれおんさんここから飛びますね。

hippoponさんへ

おはなはんの放映から50年も経ってるんですねえ。
おいらも見てたけど、内容は覚えてないです。

おしんは全然見てないの。(^_^;)

れおんくんブログ、面白いでしょ。(^^)v

No title

れおんさん、、
おいしそうで、すごくいい暮らしぶりで、、
勉強になって、、
ここへ来たら寄り道なの。

hippoponさんへ

怠け癖が出てしまって、ブログの更新が遅れております。
せっかく見に来てらっしゃるのにゴメンナサイ。m(_ _)m

れおんくんブログいいよね〜
おいらも大好きです。(^^)

No title

今は、洋風が多いけど和式って良いですよね。

床の部屋より、畳の部屋の方が、好きです。

朋子さんへ

替えたばかりの青い畳って、いい香りがするよね。
そういう部屋で寝っ転がって昼寝したい。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア