蕎麦福

2016/06/09 Thu


のところラーメンばっか食べてるような気がするので、

たまには蕎麦でもと思い、ここへ

IMG_7020.jpg

住宅地の分かりづらい奥まった場所にある、
"蕎麦福"さんです。

車がひっきりなしに通る旧国道から
さほど離れてはいないのですが、

IMG_7009.jpg

店内は時が止まったかのように、ひっそりしてます。

IMG_7003.jpg

柱時計の刻む音だけが、カッチコッチと響いてる。

IMG_7006.jpg

IMG_7004.jpg

曇りガラス越しに見える緑が鮮やか。

IMG_7011.jpg

おしながき。

IMG_7013.jpg

おいらは蕎麦福膳にしました。

IMG_7015.jpg

柔らかく炊けたニシンの煮物をつまんでると、
板盛りのお蕎麦が運ばれてきました。

IMG_7018.jpg

久しぶりに食べたけど、やっぱりうまい。
更科系の細くて腰がある麺。香りも立ってました。

おつゆもいい塩梅なんだよね〜(^^)

長押しの上に、鑑定団の中島誠之助氏の色紙がありました。

sobafuku.jpg

ここは、いい仕事してる蕎麦屋さんなのは間違いありません。


ごちそうさま。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

resize_image.jpg


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

けじぼんさん、こんばんは。

板蕎麦、そういえば山形って
そうんだんでしたよね。
これは、どういう由来があるのですか?
このコースだと、日本酒が欲しくなりますねw

汁は辛め?

注文するとき、先に訊くんだ。辛めだったら安心して冷酒を
甘めだったら、麦酒。ただし興味を惹く地酒があったら、怖る怖る冷酒をw
酔い客だよなww

昔はこの時期になると、蕎麦の風味ががっくり落ちたもんだけど、今は冷凍、冷蔵技術が進んだから、結構美味いの食べられるんだよね。

なおさんへ

> このコースだと、日本酒が欲しくなりますねw

 車で来たんで飲めませんでしたが、
 ニシンは酒のアテに良さそうでした。
 江戸っ子を気取って、蕎麦屋で飲みたいものです。
 板わさや玉子焼き、天ぬきで一杯。〆で盛りって具合に。

そういえば、前にここで呑んだなあ。 
http://blog-imgs-95.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/yabu1-1.jpg
 
 
板そばの由来はウィキに乗ってましたよ。(^^)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BF%E3%81%9D%E3%81%B0

くまちゃんへ

つけづゆは甘くも辛くもない、あっさりした味でした。
たっぷりつけて丁度いい具合。

> 注文するとき、先に訊くんだ。辛めだったら安心して冷酒を
> 甘めだったら、麦酒。ただし興味を惹く地酒があったら、怖る怖る冷酒をw
> 酔い客だよなww

 v-285ちゃんは蕎麦屋で飲むの好きそうだもんね。

> 昔はこの時期になると、蕎麦の風味ががっくり落ちたもんだけど、今は冷凍、冷蔵技術が進んだから、結構美味いの食べられるんだよね。

 季節が逆のオーストラリア産を取り寄せる店もあるみたいです。

No title

お蕎麦、、大好き。
2人で4千円はかかる。
相場は、今日は失神しそうな始まりのはずで、、
ちっとも御馳走してさしあげられなくて、、
稼がないと、、ふぁいと!!

hippoponさんへ

江戸の落語には蕎麦が欠かせません。

上方落語は「時うどん」だけど、
江戸っ子は蕎麦じゃなくちゃあね。ズルズル〜♪

喉越しって言うけど

ビールは炭酸ガス、蕎麦は啜る時に巻き込む空気が喉の奥から鼻腔に回り込む。そこで感じる香りが大事なんだ。
だからビールは喉を開いて、ある程度の量は一度に飲む必要があるし、蕎麦はズズーっと音を立てて啜らないと、本当のおいしさは解からないんだ。
えらそうでしょ?
うん、今ちょっとえらい(静岡弁)んだ

Re: 喉越しって言うけど

鼻詰まってると味がわからなくなるもんね。
香りが味覚の大きなウエイト占めてるってことでしょう。

> えらそうでしょ?
> うん、今ちょっとえらい(静岡弁)んだ

 えらいの意味は「大変」でいいの?

No title

板蕎麦、、。
一度は食べないとね、、。
小銭貯金は5万円超えたけど、、まだまだ月山はいけない、ww

hippoponさんへ

山形県は海岸地方の庄内と内陸部に大きく別れます。
ヒポポンさんがいらっしゃる時は場所を絞った方がいいでしょう。

板蕎麦を堪能されたいのでしたら、
内陸のそば街道巡りが宜しいかと。
http://www.murayama.michikusa.jp/

No title

あ、蕎麦の花だ!

先日、キノコ行った公園ね、
いつのまにか蕎麦の種撒いたみたいで、
発芽してた〜

私も日曜日、お蕎麦やさんへ行ったんだよ!
モツ煮込み定食食べちゃった。蕎麦さんなのにぃ〜

れおんさんへ

> 私も日曜日、お蕎麦やさんへ行ったんだよ!
> モツ煮込み定食食べちゃった。蕎麦さんなのにぃ〜

 蕎麦屋はカツ丼も美味いし、
 カレーも捨て難いよね。(^^)
 
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア