オーヤマ・ドッグフェス

2016/06/07 Tue


内三大祭りのラストを飾るのが大山犬祭りです。

江戸時代、大山は天領(幕府の直轄地)でした。
(昭和38年に鶴岡市へ編入)

そのせいか、隣接する鶴岡とは異なる文化が見受けられます。

IMG_0611.jpg oyamapark.jpg
※桜の太平山から望む大山の町並み

大山の犬祭りは、椙尾(すぎのお)神社の例大祭。
むかしむかし椙尾神社の裏に大入道(ムジナ)が居て、
生贄の娘を要求し、拒むと田畑を荒らすのでした。

そんな大ムジナを退治するため、丹波からメッケ犬を
招聘し、なんとかムジナを倒しました。

しかし、メッケ犬はそれで命を落としてしまったのです。
その霊を慰め、功績を讃えるのがこのお祭りです。


これがメッケ(滅怪)犬さまが鎮座まします神輿。
IMG_0613_2.jpg IMG_0580_2.jpg IMG_0700_2.jpg

お犬様の顔がよく見え〜ん。
IMG_0614_2.jpg

町内会別に参加してる子ども犬みこし。
IMG_0564_2.jpg

手作り感があって、いいね
IMG_0563_2.jpg

おいらがこの祭りで一番好きなのは、犬曳(いんこひき)。
IMG_0577_2.jpg

犬型のベビーカーみたいなこの乗り物、子供たち楽しそう。
IMG_0581_2.jpg

犬曳のワンコは、それぞれ顔が違う造り。
IMG_0598_2.jpg

この祭りに参加した子どもは、
きっとワンコ好きになるだろうね。
IMG_0615_2.jpg


犬祭りって言うくらいだから、リアルのワンちゃんも参加するよ。
IMG_0570_2.jpg
※このあと激しく吠えかかられちゃった・・・(-_-;)

IMG_0588_2.jpg

庄内弁だと「ワンコじょなめででメッコイの〜」って感じかな。
IMG_0576_2.jpg

IMG_0661_2.jpg


お犬様と並んでこの祭りで目立つのが、お馬さん。
IMG_0587_2.jpg

白馬王子のお出ましでござるよ。
IMG_0618_2.jpg

優しいオメメに、
IMG_0686_2.jpg

デッカイおしり。
IMG_0666_2.jpg

股間のイチモツも、でっか〜い!
画像
※モザイクは触れると外れます。


後半へ続く。


半からのつづき。

IMG_0705_2_2.jpg

大山犬祭りのメインは、上頭と下頭、大山頭の
3つに別れて進む、頭屋(とうや)の行列です。

頭屋の露払いが、奴振り。
IMG_0674_2.jpg

榊擔(さかきかつぎ)と台弓(ていゆみ)
IMG_0672_2.jpg

ここの神輿担ぎは、庄内三大祭りで一番かも。
IMG_0668_2.jpg

奥家老(おおせ)の騎馬行進。
IMG_0636_2.jpg

唐櫃(からびつ)にある家紋(六目結)は、武藤家(大宝寺氏)のもの。
IMG_0602_2.jpg

大山はむかし尾浦と呼ばれてて、
大宝寺氏の居城があった処。(尾浦城)
この紋章は、祭りのアチコチで目にしました。
IMG_0601_2.jpg

IMG_0603_2.jpg
家紋でカモン:http://thecrystalskull.blog135.

このお祭り、子供が重要な役割りしてる様です。
IMG_0600_2.jpg

IMG_0616_2.jpg

少子化のおり、人数そろえるの大変だろうね。
IMG_0608_2.jpg

きらびやかな着物の行列、壮観だな〜。
IMG_0623_2.jpg

IMG_0697_2.jpg

あと、忘れちゃいけないのは、大山は酒の町ってこと。
IMG_0610_2.jpg

江戸時代は、西の灘 東の大山と称されるほどの銘醸地。
IMG_0677_2.jpg
http://y-brand.jp/story/ss/genre/food/0049.html

現在、造り酒屋は4軒に減ってしまったけど、
酒の町の伝統は町の雰囲気に残ってます。
IMG_0626_2.jpg

振る舞い酒をいただきたいところだが、
車で来たおいらは我慢するしかなかったよ。(;´д`)トホホ…
IMG_0591_2.jpg

祭りで乾いた喉に、ビールはさぞかし旨かろうて。
IMG_0619_2.jpg

山車に相当する"からぐり"で、祭りはクライマックスに。
IMG_0628_2.jpg

IMG_0631_2.jpg


IMG_0627_2.jpg


腹が減っては祭りができぬ。
IMG_0641_2.jpg

スイカにがっついてるね〜
IMG_0646_2.jpg

IMG_0649_2.jpg

IMG_0637_2.jpg

IMG_0633_2.jpg

からぐりと氏子の足回りをチェック。
IMG_0639_2.jpg

IMG_0640_2.jpg

IMG_0643_2.jpg

後輪を浮かせて方向転換するんだね。
IMG_0656_2.jpg

刺す又みたいな道具で電線を押し上げてるところ。
IMG_0657_2.jpg

道路には、からぐり山車のワダチがくっきり。
IMG_0673_2.jpg

生け贄の姫が乗る輿には、干菓子と私物が。
IMG_0663_2.jpg

IMG_0647_2.jpg

IMG_0648_2.jpg

IMG_0650_2.jpg

ゴール地点に到着。
IMG_0651_2.jpg

子ども達が、からぐりから降りてくるところ。
IMG_0654_2.jpg

IMG_0655_2.jpg

以上、大山犬祭りでした〜

IMG_0562_2.jpg


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

hachiko riding

外国から来たお嬢ちゃん、乗っちゃダメだよ〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

No title

着物姿がずらり、、庄内の気風をかんじますね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

犬山祭りのゆらいはなんなんですか?
白馬王子の子が可愛いw

No title

あたしんとこのお祭りは、尊氏祭りだけになってしまった。

みんな、甲冑を着て、行列するんだよ。

もちろん、お姫様もいるよ。伝説の明石姫もね。

hippoponさんへ

> 着物姿がずらり、、庄内の気風をかんじますね。

全部で幾らくらいかな〜なんて思っちゃいます。(^_^;)

なおさんへ

ざっとした由来は冒頭に載せたのですが、
詳しく説明されているのはこれでしょう。

http://yamagata-np.jp/minwa/minwa84.html

朋子さんへ

尊氏祭り、すごそうだな〜
なんせ歴史の重要人物だもんね。

伝説の朋子姫は登場しないの?
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア