アーバン&カントリー

2016/06/05 Sun


ロともブッキ〜ナさんが、

絶賛ブログ連載中の田舎者シリーズ

筒井康隆の怪著「農協月へ行く」の

イメージで、楽しく読ませてもらってます。

それで、田舎者のおいらは考えました。

どこまでが田舎で、どこからが都会なんだろう?と。

そこで、都会をイメージするものを掲げ、

該当する都市をいくつか挙げてみました。


①スタバがある街。
sakatacity.jpg

②フル規格の新幹線駅がある街。
kooriyamacity.jpg

③タワーマンションが建ってる街。
kaminoyamacity.jpg

④地下鉄が通ってる街。
naganocity.jpg

⑤政令指定都市。
shizuokacity.jpg

どうでしょ? 中には、ムリヤリ都会に成ろうと
背伸びしてる街も、あるような気がします。(^_^;)

人間だって、そうです。
田舎者は、東京に行って都会人ぶりたくなる。
気持ちは分かります。おいらもそうだったもの。

でも、
次第に田舎育ちを隠したり、
恥ずかしがったりする方がおかしいと
思うようになりました。

と、いうことで、
おいらは田舎者のままでいいや。

白洲次郎の様に、カントリージェントルマン
(田舎紳士)を標榜しようかな。

shirasujiro.jpg

20100328-01.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

top_tokajis.jpg

田舎者が飲んでもいいんだよ〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あはは。めーっちゃ大阪弁ですよ。
それが原因でイジメに遭うこともあるけどね。

転勤であっちこっちに住んだけれど、
食文化とかやっぱり違うし、顔の傾向も特色があると思った。
長年住んでいた人が、違う場所へ行ったら、
カルチャーショックとかあるだろうし、
馴染めないな。と感じる人は多いはず。

心地よい文化で生活するのが一番だと思うな。
尚、私は逆に離れてよかったと思っている。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

やっぱり、v-535姫は可愛いw
確か、埼玉もスタバなかった時期が
あったんじゃなかった?

No title

あたしんとこは、都会に確答するものがないよ。

お隣、群馬県と、どちらが田舎かと張り合ってます。

No title

私なんか異留地みたいで当時は外人が一杯住んでて
今のろっぽんぎより紳士淑女で、
中華街もあるし、、米軍基地はあるし
疎開みたいな、、ww
東京の方が遅れてる、、かも。
東京は食べ物も好みも明治維新で変わり、そのご戦後でも。
いまだに皇居を江戸城と言う古い人々もいるし。
田舎者の街。
古い歴史を貴ぶ街波は大事に。
東京は世界中にできるけど
それは出来ないんだもの、精神的な根っこを大事にして欲しいです。

外資の社長君、ヨーロッパ、アラブで鍛えられたみのこなしだったけど、
素晴らしい英語も話すんでしょうけど
自分は田舎者だとおっしゃってましたよ。
凄く素敵な一瞬だった。
可愛く思った。
田舎もんってそう言う時に使うと、女性には有効みたいよ。

れおんさんへ

> あはは。めーっちゃ大阪弁ですよ。
> それが原因でイジメに遭うこともあるけどね。

 吉本とかのイメージで、お笑いを強制されるとか?


> 転勤であっちこっちに住んだけれど、
> 食文化とかやっぱり違うし、顔の傾向も特色があると思った。
> 長年住んでいた人が、違う場所へ行ったら、
> カルチャーショックとかあるだろうし、
> 馴染めないな。と感じる人は多いはず。

 街にも相性があるんだろうね。
 おいらが一番住んで良かったのは、
 東横線の新丸子だな〜


> 心地よい文化で生活するのが一番だと思うな。
> 尚、私は逆に離れてよかったと思っている。

 生まれ故郷を離れてわかることってあるよね。

なおさんへ

v-535さんは都会の水が合ったのかなあ。

http://spring.starplatina.jp/app/Contents/show/id:220001

http://www.asahiinryo.co.jp/products/water/oishiimizu_rokkou/

>確か、埼玉もスタバなかった時期が
>あったんじゃなかった?

それ、かなり前の話でしょう。
おいらが埼玉に住んでた十数年前は、既に沢山あったよ。

コメント

朋子さんへ

> あたしんとこは、都会に確答するものがないよ。
>
> お隣、群馬県と、どちらが田舎かと張り合ってます。

 それでいいんじゃないかな。
 グンマーはネットで人気だし。(^_^;)
http://matome.naver.jp/odai/2133724113192734101

hippoponさんへ

江戸っ子は3代住まないと自称しちゃダメらしいけど、
横浜は3日住めばハマっ子を名乗れるっていうね。

そういう間口の広さが魅力的な街だと思います。
おいらは何度歩き回ったことか。
日本で一番好きな街です。

田舎?

交通の要所、流通の経路、なんかの関係で、
人が、住み着いちゃったのが都会なんでしょうか?
計画して整備した処も有るでしょうけど、
複雑だよね。コンビニの店員やってて、
なんでこんな物買うの?なんで売れないの?と
価値観のお勉強させてもらいました。

不思議なんだよね、、近くに親戚が居て、年商5億を
叩き出して経営していた人間が、コンビニ店員に成ったとたん、
哀れに思われたんでしょう、家に来てご飯食べていきな!って
声かけてもらったけど、世界が代わるってこんな事なのでしょう。

都会から一気に田舎で暮らす事に成っちゃったって感じでしょ。
コンビニ店員が田舎って事じゃないですよ。
コンビニ店員の良さだって在る。先ず食うに困らない!
・・言えない事が、集中して見れるとか、地域を知るとか、
先端技術に近く接するとか、人間を観れる・・
野中のコンビニに、光回線が入り衛星放送が流れ、
ATMが有り、チケットの予約ができるし全国の情報が、
集約した。・・操作出来ないと店員もできない。

これって、年商何億ってやっているより難しいことですよ。
都会と田舎って分けちゃっても、都会で気が付かないことは、
多いんじゃないでしょうか?
郡山、新幹線の始発駅なんですよ。各駅停車新幹線那須野号です。
でも、北海道新幹線停車しないのです。・・田舎だから。

上の山のタワーと肩を並べる新幹線駅って複雑・・スタバあり〼。

ブッキ〜ナさんへ

年商5億!ブッキちゃんが?
すごい大立者だったのね。

それはさておき。

コンビニが日本中どこにでもある様になって、
本当の意味での田舎は無くなりつつあるんだろうね。

今の時代、無事生還した北海道の少年みたいな野生児は希少な存在。
ああいう子、昔は田舎にいっぱい居た気がする。


> 上の山のタワーと肩を並べる新幹線駅って複雑・・スタバあり〼。

 鶴岡に比べたら、上山市以外はどこも都会ですよ。(^_^;)

誤解が有りますよね。

まったくぅ~・・・年商5億に目が眩んだなぁ~
純益が5億じゃ無いんだよ!年間の商取引を
全て入れるとこうなるって事だよ。

計画を出し、決済を仰ぎ推進するのに、どの位金が動いたか?
って事です。収益は、17店舗中2位でしたけど、凄いことじゃ無い!

だって、雇われサラリーマンなんだもの・・・
これが、経営サイドと雇用側の考え方の差なんだろうけど・・・・
でも、回転資金で多いときは4千万位金庫に入っていましたよ。
全部他人の金、で管理上の重荷でしかないのですよ。

知ってる人は知っている数字のマジックかもしれない。
うちの年商は、**億とか言ってる見栄っ張りの経営者が、
居るけど、会計の精査して好いかって聞くと沈黙するんです。

自衛隊並みの定年で放り出されたけど、実績とノウハウは有ります。
つまらぬ実績で有りますよ!。

ブッキ〜ナさんへ

> まったくぅ~・・・年商5億に目が眩んだなぁ~

 眩んだ、眩んだ。
 ¥500,000,000って◯の数に。

> 純益が5億じゃ無いんだよ!年間の商取引を
> 全て入れるとこうなるって事だよ。
>
> 計画を出し、決済を仰ぎ推進するのに、どの位金が動いたか?
> って事です。収益は、17店舗中2位でしたけど、凄いことじゃ無い!
>
> だって、雇われサラリーマンなんだもの・・・
> これが、経営サイドと雇用側の考え方の差なんだろうけど・・・・
> でも、回転資金で多いときは4千万位金庫に入っていましたよ。
> 全部他人の金、で管理上の重荷でしかないのですよ。
>
> 知ってる人は知っている数字のマジックかもしれない。
> うちの年商は、**億とか言ってる見栄っ張りの経営者が、
> 居るけど、会計の精査して好いかって聞くと沈黙するんです。
>
> 自衛隊並みの定年で放り出されたけど、実績とノウハウは有ります。
> つまらぬ実績で有りますよ!。

 自衛隊って、定年が早いんだ。
 知らんかった〜

 色々と苦労なさってるんですね。
 失礼しました。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア