酒田まつり

2016/05/26 Thu


内三大祭りの一番手が酒田まつり。

もとは山王祭といって、日枝神社の例大祭です。

酒田大火復興をきっかけに名前を変えたんだそうですが、

1609年から一度も休まず続いてるっていうからすごい。

USER5579.jpg

江戸時代、酒田は内陸部の米や紅花などの産品の集積地
および北前船が寄港する湊町として、繁栄を極めました。

〽月も浮かるる最上川 船はどんどん えらい景気
 今町船場町 興屋の浜 毎晩お客は どんどん
 しゃんしゃん しゃん酒田はよい港。
※酒田甚句より。https://youtu.be/6mukp_BMoTg

USER5356.jpg

庄内は鶴岡に藩の政庁が置かれてたのですが、
それとは別に酒田には36人衆という自治組織がありました。

そんな町衆の心意気が感じられるのが酒田まつりです。

実は、酒田まつりをまともに見たのが今回が初めてで、
最近までよく知らなかったんです。(^_^;)


清水屋のエレベーターから見る酒田の町並み。
USER5360.jpg

中町商店街は、映画"おくりびと"のロケに使われました。
USER5357.jpg USER5364.jpg

いつもはゴーストタウンかと思うほど人が歩いてないのに、
USER5433.jpg
今日はメッチャ賑わってます。(^^)
USER5577.jpg USER5420.jpg USER5386.jpg

この日は暑かったんで、中町のジェラート屋さんへ。
USER5439.jpg USER5370.jpg

生キャラメルジェラートをなめて、しばし涼みます。
USER5369.jpg

外ではトルコアイスが、びよ〜ん。
USER5379.jpg

清水屋前の交差点は、渋谷、原宿っぽい?
USER5388.jpg USER5387.jpg

日和山公園へ向かう坂を上ると、見えてくる建物。
USER5393.jpg

かつては料亭だった、旧割烹小幡。
USER5396.jpg

"おくりびと"では、NKエージェントって名前でした。
USER5401.jpg
※NKは、納棺の頭文字。

ここで坂を振り返って見ると・・・
USER5402.jpg

これ、画像に写ってる先も延々と続いてるんだよ。
とんでもない数の屋台と人の群れ。凄いわ〜(*_*)
USER5406.jpg

どうね、漏れ?
USER5415.jpg

やったね、ママ。
USER5440.jpg

中町の老舗"川柳"。
ここのワンタンメンを椎名誠が絶賛しておりました。
USER5592.jpg

廻船問屋の旧鐙屋(あぶみや)前に立ってる"おしん"像。
abumiya.jpg USER5548.jpg
おじんじゃないよ、おしんだよ。

酒田は駐車場が少なくて、車停めるのに苦労します。
USER5441.jpg

そんなことしてる内に、パレードの見物客が集まって来ました。
USER5465.jpg USER5466.jpg USER5474.jpg

次回に続く。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


酒田出身の個性派俳優「成田三樹夫」

narita-0.jpg

久米宏とか、

narita-2.jpg kume.jpg

美輪明宏じゃあありませんよ〜

narita-1.png Taishu_19520_2.jpg


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

そっかぁ~・・・

こりゃ~イカン・・・
髪の毛黄色を忘れてた・・・
作り直そう・・イミフでごめん!

No title

三輪さん
御婆さんになっちゃった。ショック。
コラーゲン飲んでおこう!

ブッキ〜ナさんへ

自分でイミフと言いながら書き込むブッキちゃん。(笑)

最初の頃はもっとイミフなコメントでしたよ。(爆)

それこそ「この人だいじょうぶかなあ。」って思うくらい。(核)

hippoponさんへ

そりゃもう、80歳過ぎてますからね。(^_^;)

No title

すごい人ですね。

あたしんとこは、GW、夏のお祭りがなくなっちゃったよ。

寂れる一方てす。

No title

80過ぎてこれだけ保ってる、
凄いですねぇ。
もっと断然劣化の熟女たち、、困りますねぇ

朋子さんへ

お祭りが無くなるのって、けっこう深刻だよ。

町の一体感が無くなるってことだもの。

かくなる上は、朋ちゃんの裸祭りで盛り上がろう!v-218

hippoponさんへ

美輪明宏の2つ歳上が黒柳徹子です。

どちらもジブリアニメに出演するような美魔女なんだよね〜(^_^;)

No title

ケジボンさん、こんにちは。

川柳のワンタンメン写真みて
みました。美味しそう。
たまにワンタンメンって食べたく
なりますね。お酒の後ならワンタン
だけでもいいかな。
それにしても、屋台の数半端じゃない
です。全国から集るのかな?

12年前

酒田の町を歩いた。車は通ってたけど、歩行者は少なかったな。しかもお婆さんだけ。
こんなに混むときもあるのか
吉原の毘沙門天大祭の何倍だろう

美輪さん、80過ぎて、ボケてないだけでも素晴らしいのに・・・
妬ましいぜ!

なおさんへ

酒田のワンタンメンは有名ですよ。
ワンタンが紙のように薄くて、てろんてろんなの。

> それにしても、屋台の数半端じゃない
> です。全国から集るのかな?

 これだけ多いと、同じ種類の屋台が複数出てます。
 ケバブサンドとトルコアイスだけでも10軒ぐらいあったもの。(^_^;)
 

くまちゃんへ

> 酒田の町を歩いた。車は通ってたけど、歩行者は少なかったな。しかもお婆さんだけ。

 3月に行ったときも全然人歩いてなかったよ。
 http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1344.html

> こんなに混むときもあるのか

 お祭りの時だけ、別の町みたいですわ。

> 吉原の毘沙門天大祭の何倍だろう。

 その祭りも露天がすごいみたいね。

> 美輪さん、80過ぎて、ボケてないだけでも素晴らしいのに・・・
> 妬ましいぜ!

 半分魔界に入りかかってますが・・・(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア