鮭のまちと景勝地

2016/05/22 Sun


岡市は北に酒田市と、

南に新潟県村上市と隣り合ってます。

酒田に行くのは散歩くらいの感覚ですが、

村上は遠足くらいに感じます。

散歩は毎日でもできるけど、

遠足はせいぜい年に数度がやっと。

そんな隣り街へ遠足に行ってきました。

USER5147.jpg

村上市は同じ城下町の鶴岡よりも、
城下町の景観を残そうと努力してるみたいです。

USER5154.jpg

新しく建てたお店だって、それっぽくしてます。

USER5149.jpg

観光案内所も、町の駄菓子屋さんみたいな雰囲気。

USER5148.jpg

公衆トイレ。

USER5150.jpg

酒屋さんの軒先。

USER5152.jpg

村上は鮭のまち。名物の塩引き鮭が下がってます。
ここで酒と鮭買って一杯やるんでしょうかね。

USER5151.jpg

剣に巻き付いた龍、街のシンボルなのかな?

USER5153.jpg

新築でも統一したデザインにすると、
町並みが落ち着いて見えますね。

USER5156.jpg

USER5157.jpg

ちょっと洋風?なこういう建物もいいなあ。

USER5158.jpg

皇太子妃雅子様ゆかりの地からか、
ちゃんと祝日に日の丸を掲げてますね。

USER5159.jpg

この日は時間がなかったので、
"イヨボヤ会館"で鮭の煮びたしを買うこともなく、

f0186275_9511287.jpg
sakenonibitashi.jpg

次の目的地へと向かったのでした。

つづく。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

4f1b9754cc5a8e53918c21de2033a0fc_400.png

「星君、熊本で鮭は獲れんばい。」


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

そうそう、村上の名物の塩引き鮭って
いちど食べてみたいです。
お茶漬けとかがいいのかな?
お酒飲んだ後のお茶漬けってたまんないです
よねw

No title

村上は鮭、、、
デパートに来るとびっくり値段になってますよ。

No title

酒と鮭といっても、アトランテック・サーモンの刺身ですが、やってます。酔ってます。眠ります。。。

No title

川越の雰囲気と似てる〜(行ったことはないんだけれど〜)
遠足いいな〜
名産品ということは鮭がとれるのですか?
最近、怪しいサーモンしか売ってないので、
ちゃんとしたやつたまには食べたいです。

なおさんへ

> そうそう、村上の名物の塩引き鮭って
> いちど食べてみたいです。

 塩引き鮭は庄内でも作ってるんだけど、
 やっぱり本場は村上だね。
http://blog-imgs-95.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/shonbiki.jpg


> お茶漬けとかがいいのかな?
> お酒飲んだ後のお茶漬けってたまんないです
> よねw

 実は伝統的な製法の塩引きは
 おいらも食べたことないんですわ。(^_^;)

 お酒のアテには酒浸しがよろしいようで。

Anthonyさんへ

サーモンの刺身、昔は食べれなかったよ。
サナダムシとかの寄生虫v-523が居たもんでね。
今は養殖場でしっかり管理してるし、極低温で寄生虫は死滅させてる。
v-285が虫入りの鮭食べると、
サナダムシのひらひらしたのが肛門から垂れ下がるんだって。
それが俗称「熊のフンドシ」

れおんさんへ

> 川越の雰囲気と似てる〜(行ったことはないんだけれど〜)

 川越は何度も行ったよ。散歩するのにいいところ。
 最近は人混みが多くて、ゆっくり歩けなくなったらしい。


> 遠足いいな〜

 ハイキングとかウォーキングより遠足の方がぐっときます。


> 名産品ということは鮭がとれるのですか?
> 最近、怪しいサーモンしか売ってないので、
> ちゃんとしたやつたまには食べたいです。

 村上市を流れる三面川は鮭の遡上南限地らしいよ。
 平安時代の献上品だったって記録もあるし、
 鮭の料理法も発達してる街なんだよね。

hippoponさんへ

デパートに置いてある鮭なら、極上品でしょう。
鮭児とかすごく高価いらしいし。

No title

生で鮭を食べれる時代に生まれてよかった・・・・

Anthonyさんへ

サナダムシダイエットやりたい人は困ってるだろうな〜(^_^;)

No title

数年前、温泉で黄門からサナダムシを出している爺様と未消化のエノキダケを出している爺様が雑談しているところに遭遇したことがあります。。。

 うえ~~~

Anthonyさんへ

なんとまあ、v-285並みにワイルドな爺さま連中ですこと。(*_*)

No title

そこの温泉は、老人福祉施設と併設されているので、やたらと高齢者が多い。

 そして、やたらと温泉のお湯が塩素臭い。

 いや、塩素濃度が高いのは、老人のエノキ対策か・・・

Anthonyさんへ

塩素臭い温泉はヤダな〜

年寄りはレジオネラ菌で逝っちゃうことが多いから、仕方ないんだろうけど。

No title

塩素消毒と黄門からの排出物、どっちもイヤ~~~

Anthonyさんへ

温泉はやっぱ、源泉掛け流しに限るね。

ところで、箕面温泉スパーガーデンが、
大阪なのに大江戸温泉物語ってどうなのよ。(^_^;)
http://minoh-spa.ooedoonsen.jp/

No title

大江戸温泉物語・・・ あのネーミング嫌や~~~

 伊勢も大江戸温泉物語、四国でも大江戸温泉物語、福井でも大江戸温泉物語!!!!

Anthonyさんへ

都営地下鉄12号線開業時に、
大江戸線って名前が付けられた時はびっくらこいた。

十手を持った岡っ引きが乗り込んできそうなネーミングだわ。(^_^;)

No title

大江戸線のネーミング、山手線の別称「E電」よりもスッゴイざんす~

Anthonyさんへ

E電って耳にしなくなったけど、
JR東はまだ懲りずに使ってるみたいね。(^_^;)
http://blog-imgs-95.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/Cd5EDnIW0AARmJU.jpg
EはEASYのE〜

No title

あの幻のE電が存在していた~~~~~~~~~~~~~

Anthonyさんへ

JR西にはそんな名称はないの?
W電とか。(^_^;)

No title

大阪ならではの愛称があってもいいハズなのに、不思議とそういうのが存在しないのであります。。。

Anthonyさんへ

大阪だからO電…おでん。えっと、忘れて下さい。(^_^;)

No title

大阪環状線のことを、こんどから「おでん」とそたいところですが、

 大阪では、「おでん」ってあんまり言わないからねぇ~

 「関東煮き」(かんとだき)やから。。。。

Anthonyさんへ

それが不思議なんだよね。

おでんって、関東で生まれた食べ物なのかな?

https://retrip.jp/articles/6977/

No title

関東風に濃い味付けをした田楽という意味で、関東煮と言ってます。

 

Anthonyさんへ

昔は醤油の濃い色したおでんがコッチでは普通だったけど、
今は色の薄いおでんしかないんだわ。

ちなみに鶴岡には京田という地名があるの。
京都のおでんで京田…(^_^;)

No title

大阪でも京風の薄色おでんが主流になってきましたが、立ち呑み屋ではまだまだ醤油色の関東煮きががんばっておりまする。

Anthonyさんへ

ごはんのおかずには、醤油色の濃い方がよさそうだね。

夏に屋台のおでん喰ったら、
傷んでて酸っぱかったことがあるよ。
店の親父はチビ太の成れの果てかも。。(^_^;)

No title

夏のおでんはヤバそうですが、大阪の立ち飲み屋では一年中、おでんを煮えてます。

僕は、週に2回は絶対に食べてますわ。

Anthonyさんへ

おでんの汁にうどん入れて食べるのって、大阪だっけ?

No title

コンビニで、おでん・うどんをやって食べている若者を見たことは、何度もあります。

Anthonyさんへ

> コンビニで、おでん・うどんをやって食べている若者を見たことは、何度もあります。

 こっちでは見かけんな〜
 ググったら、けっこう美味そうじゃん!
 http://rocketnews24.com/2012/09/14/248166/

 ヒガシマルのうどんスープはおでんにもいいんだよね。

No title

ヒガシマルのうどんスープは色が薄いから、関東煮きの我が家では使わないです。

 キッコーマンのこいくち丸大豆醤油をドボドボ。。。。

Anthonyさんへ

濃口醤油なら、野田のキッコーマンより銚子のヒゲタ醤油の方がいいかも。
それより濃厚なのが名古屋のイチビキたまり醤油でしょう。
http://www.ichibiki.co.jp/product/list.php?m_category=3

No title

あかん、たまり醤油を加温して使うのは~~

伊勢うどんぐらいしか、食べられません。。。

Anthonyさんへ

大阪には元々関東炊き以外のおでんは無かったの?

色の薄いおでんはどこが発祥なんだろうね。

No title

京都の田楽料理がたぶん元祖だと思います。

 なので、関西では関東煮とおでんが並存しているのでしょう。

Anthonyさんへ

おでんと関東煮は元々違うものだったのね。

これ見たら、ルーツが中華風の広東煮だって説もあってびっくり。
http://style.nikkei.com/article/DGXNASJB24041_V20C13A1AA2P00

No title

広東煮は説得力がありますが、

 関東煮は薄口醤油は使わずに甘口&濃い口醤油ですわ。

Anthonyさんへ

中華風のおでん「広東煮」があったら食べてみたいわ〜

関東煮ってほんとに汁が真っ黒なんだね。(^_^;)
https://youtu.be/sPSLxejAKSw

No title

薄口醤油文化圏(笑)の大阪も、関東煮とすき焼きだけは醤油真っ黒けです。

Anthonyさんへ

京都で食べたニシンそばは、おつゆが透き通ってたな〜
うどんならわかるけど、そばまで?って思いました。

No title

かけそばの薄い出汁は僕は苦手です。

 やっぱり、そばは、ざるに限る。。。

Anthonyさんへ

立ち食いそばはかけで十分だけど、
本格的な手打ち蕎麦はざる、もりじゃないとね。

東京のそばの盛りは少なすぎ〜
山形県民なら、離乳食?って思っちゃうよ。(-_-;)

No title

蕎麦は高級食材やからなぁ~~~(悲)

Anthonyさんへ

日本中のゴルフ場つぶして蕎麦畑にしたらええねん。
少しは安くなるんじゃね?(^^)

No title

そう、行き着くとところは

 原発とゴルフ場の廃絶ですよ==

Anthonyさんへ

おいらはパチンコ屋もいらないな。
たまにトイレだけ使う事はあるんだけどね。

No title

パチ屋は廃絶しなくてもいいけど、とにかく、数を減らしたい。

どこに行っても、お手軽賭博場があるってのが、おかしい。。。

Anthonyさんへ

数もそうだけど、デカ過ぎるのがね。
巨大な建屋内で繰り広げられる工場の作業中みたいな風景がダメだわ。
パチンコって、娯楽じゃないの?
全然楽しそうじゃないんだけど。(-_-;)

風情がある場末のスマートボールや、
ゲームセンターのピンボールは好きなんだけどなあ。

No title

パチンコ屋は朝鮮半島の集金組織としか思えません・・・・

Anthonyさんへ

それが核ミサイルの製造費に使われ、
やがてこちらへ飛んで戻ってくるというわけだ。。v-11

No title

パチンコというよりも、ブーメラン===

Anthonyさんへ

ブーメラン♪って歌ってたのも、
アッチ系の人だしなあ〜(^_^;)

No title

バーモント・カレーを思いだしてしまいYMCA

Anthonyさんへ

カレーといえば、
夫婦でジャワカレーのCM出てた人もそうだった。

昔はそんなこと気にしなかったんだけど、
ここ数年K国があまりにも非常識だから、みんな警戒し出したんだよ。

しかも在日は本国で棄民扱いだし。。。(-_-;)

No title

そのK国でも、島の人はかなり差別されていて、けっこう日本に逃げてきているみたいであります。。。

Anthonyさんへ

それがいつの間にか、キョーセイレンコーされたことになってる。。v-405

No title

ウチの実家(下宿屋)にいてた済州島出身の金さんは、戦後になってから出稼ぎのために来日。。。

Anthonyさんへ

慰安婦のばあさんは「ジープで無理やり連れて行かれた」って
証言してたとか。旧日本軍にジープはないっての。(爆笑)

ウチの近所にも金さんいるよ〜すっごいお金持ち。

No title

ウチの近所の金さんや李さんも金持ちだし。。。

Anthonyさんへ

金持ちケンカせずで、その方が都合いいですよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア