数詞あれこれ

2016/10/16 Sun


然ですが、

1から10まで1・2・3・4・・・と声に出して数えてみて下さい。

次に10から1まで同じことをして下さい。

なにか変わったことに気づきませんでしたか?

G00028551.jpg

昇順で数える時には、

いち・に・さん・・ご・ろく・しち・はち・きゅう・じゅう

と数えるのに対し、降順になると、

じゅう・きゅう・はち・なな・ろく・ご・よん・さん・に・いち

って言う人が多いのでは。

を、それぞれ違う呼び方してるんですね。

このように、数そのものを表す言葉を基数詞といいます。

それとは別に、

数える物の後ろに付く助数詞というのがあります。

助数詞の主な例を一覧表にしたもの。↓
数詞一覧

表を見ると、物の形状とか大きさによって
分類される傾向があります。

しかし、例外というか摩訶不思議なものも…

例えば ウサギ
鳥のように、一羽二羽と数えるんです。

それにはこんな理由が。

0d413199.jpg

仏教で四足の獣の肉食が禁じられてた時代のこと。

ヤメロと言われても、
どうしてもウサギを食べたい人がいました。
(おいらは食べたことないけど、美味だそうです)

そこでその食いしん坊は考えた。
「鵜+鷺でウサギだから、鳥の仲間じゃね?
 長い耳が鳥の羽に見えるし、
 ぴょんぴょん飛び跳ねる。」


「そうだよ、ウサギは鳥の仲間ってことにしよう!」
「いただきま〜す。
って言ったとか言わないとか。。
 (れおんくんは食べないから安心して)

イカを一杯二杯と数えるのは、胴体が液体を貯めておける
コップのような形状してるからだそうです。

イカ徳利では実際に器になってますよね。
102-01101_main01.jpg
器も食べられるって、究極のエコ?

タンスを一棹、二棹と数えるのは、
昔は箪笥を棹に吊るして運んだからなんです。

yadogae.gif

昔の箪笥には、そのための金具(棹通し)が付いてます。
b0274702_16564248.gif

日本の助数詞の多さは世界でも際立ってるのですが、
昔と比べると少なくなっているそうです。
数の数え方にも歴史や文化が詰まってるんですねえ。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

98408489.jpg

れおんくんのお叱り、ごもっとも。
※黒いうさぎのれおんくんブログはこちら→http://kurousaleon.blog.jp/

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

あ、タンスがうさぎ柄〜
背景のキノコの絵、とっても楽しい。
れおん、何勝手にひとりでぷんぷん怒ってるんだろうね?
釣り雑誌さりげなーく、宣伝ありがとうございます!
ポチッとするよ〜!
私も単位好きです。ビノス制定しましたし!
うーん。たしか、亡くなったおばあちゃんの
タンスもやたら金具が目立ってた記憶が。。。

漢語 日本語

イチ ニ サン シ ゴ ロク シチ ハチ キュウ
イー アル サン スー ウー リュウ チー パー チュウ
ヒ フ ミ ヨ イツ ム ナ ヤ ク
 日本語はこれらがごっちゃになってるんですね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

あっ、ほんとだ。
不思議です。
こんなこと思いつく、ケジボンさん
天才じゃないの?
v-535姫、ケジボンさんのもとに
絶対嫁いだほうがいいよ。

No title

ウサギを食べた食いしん坊さんは、ケジボンさんみたいですね。

4と7を違う呼び名で数えるのは、なぜなんですかぁ~

疑問を投げかけといて、あたしは、そっちが気になるぅ~

なぜぇ~

ケジボンさんの好きなラーメンは、一丁、替え玉は一玉、蕎麦は何でしょう?

麺食いなら、分かるよね。

ヒント!昔、蕎麦は蒸篭で蒸してた事からぁ~、¥☆◯♨です。

れおんさんへ

> あ、タンスがうさぎ柄〜
> 背景のキノコの絵、とっても楽しい。

 この記事書いてるウチに、
 れおんくんを使おうって思いついたの。
 ウサギとタンスの組み合わせ画像は前に作ってたんで…(^_^;)

> れおん、何勝手にひとりでぷんぷん怒ってるんだろうね?

 うさぎを食べる話が出てきたからじゃない?
 れおんくんはツンデレうさぎ男子ってのがおいらの見立て。
 辛口と毒舌がモットーなのです。(^^)v

> 釣り雑誌さりげなーく、宣伝ありがとうございます!
> ポチッとするよ〜!

 ポチありがとうございます。
 磯投げ情報は、また立ち読みで…
 表紙の画像は出版社のサイトから取得しました。
 小さすぎて、れおんママの顔が見え〜ん。(笑)
 
> 私も単位好きです。ビノス制定しましたし!
> うーん。たしか、亡くなったおばあちゃんの
> タンスもやたら金具が目立ってた記憶が。。。

 船箪笥だと金具だらけだよ。(*_*)
 http://www.takumikougei.co.jp/html/syouhin.html

miss.keyさんへ

イーアルサンスーは、麻雀限定かと。(^_^;)

それにしても、いろんな呼び方してますね。
欧米の言語でも変わった数詞がありそうで、
今後の課題にしたいと思ってます。(^^)ノシ

なおさんへ

v-535姫とはライブチャットで
会話したことがあります。
おいらの心臓バクバクしてたよ。(^_^;)

朋子さんへ

> ウサギを食べた食いしん坊さんは、ケジボンさんみたいですね。

 れおんくんに誓ってそんなことは…

> 4と7を違う呼び名で数えるのは、なぜなんですかぁ~
>
> 疑問を投げかけといて、あたしは、そっちが気になるぅ~
>
> なぜぇ~

 答えは簡単、発音しやすいから。
 はちしちより、はちななの方が言いやすいでしょ。

> ケジボンさんの好きなラーメンは、一丁、替え玉は一玉、蕎麦は何でしょう?
>
> 麺食いなら、分かるよね。
>
> ヒント!昔、蕎麦は蒸篭で蒸してた事からぁ~、¥☆◯♨です。

 茹でる前は一玉じゃないの?
 丼の汁そばは一杯二杯…
 冷たいもりそば類は一枚二枚…かな?

 朋ちゃんは助数詞ならぬ女装子だから、
 いちじょそ、にじょそ…ってのはどう?(^_^;)

No title

うさちゃん可愛いですねー(*´∀`)
タンスに座ってるれおんくんもとっても可愛い(=^ω^=)ニャン
よく見るとタンスもうさぎ柄なんですね。

仏教では食べてもいいことになってるけど、
自分はこんなに可愛いうさちゃん食べられません。
牛タンと豚の角煮は結構好きなんですけどね・・・(^-^;)

なるほど

気がつきませんでしたね。また一つ、お利口さんになりました。ありがとうございます。

ponchiさんへ

実は、仏教にとってウサギは特別な生き物なんです。

月にウサギが住んでいるって話の源が、こんな話。

猿、狐、兎の3匹が、山の中で力尽きて倒れている
みすぼらしい老人に出逢った。3匹は老人を助けようと考えた。
猿は木の実を集め、狐は川から魚を捕り、それぞれ老人に
食料として与えた。しかし兎だけは、どんなに苦労しても
何も採ってくることができなかった。自分の非力さを嘆いた兎は、
何とか老人を助けたいと考えた挙句、猿と狐に頼んで火を焚いてもらい、
自らの身を食料として捧げるべく、火の中へ飛び込んだ。
その姿を見た老人は、帝釈天としての正体を現し、
兎の捨て身の慈悲行を後世まで伝えるため、兎を月へと昇らせた。
月に見える兎の姿の周囲に煙状の影が見えるのは、
兎が自らの身を焼いた際の煙だという。

※Wikipedia"月の兎"より。

おいらは手塚治虫の「火の鳥」で
この話を知りました。

いや〜泣けます。

なんでも食べちゃうおいらでも、
ウサギさんだけは生涯食べるまいって思ったよ。

senri32さんへ

こんなこと知っても、
利口になるとは限りませんよ〜(^_^;)

他にも気付いてた人がいると思いますが、
わざわざ書き留める気がしなかったのでは?

どんな些細なことでも、
ブログネタになります。これホント。

No title

れおんさん、、
ごめんなさいね、、
わたし、、ウサギは食べものだったの。
ペットに買ってもいましたけど。
すごく大きくなって、老人ホームの癒しにもらわれてゆきました。

箪笥はこの形態なのを東京で買いました。
自分で熱湯で洗って、さらして使ってます。
桐はよみがえります。

No title

hippoponさんへ(ケジボンさん、失礼します)

謝らないでくださいね^^
小学校の時のソーセージには『うさぎ』って書いてありました。
私も気がつかないところで食べてたと思います。

れおんくん、1キロちょっとだもん。
食べるとこないですしね!

hippoponさんへ

昔は女の子が生まれたら、桐を植えたそうですね。

くまさんカステラは一くま二くま・・・

三味線も箪笥と同じ一棹二棹だよ。筝は一面二面。母が昔やってたんだ。

気になってるのは時間の「分」の読み方。前の音が「っ」「ん」なら「ぷん」だったはずが、近頃「ん」の方は「ふん」と読む人が多くなってる。「さんふん」「よんふん」って。車掌でもたまにいるよ。

ウェブカメラが無いからライブじゃないけどv-535姫とは消える直前にチャットしたっけ。あれは考えを纏めてからってわけにいかないから、深刻な話だときついね。

れおんさんへ

え〜ッ!
ソーセージにうさぎ?
だとすると、おいらも食べたかも。。(・・;)

くまちゃんへ

「サンフン」とか「ヨンフン」って書くと、あちら系の名前みたい。
おいらは農作物をのうさくぶつって読まれると、
不味そうな感じがしてイヤだわ。

複数相手のチャットもv-535姫が消える原因になったんだろうね。

いろいろな数え方がありますねえ


初めまして お邪魔いたしました
初コメントで失礼いたします

昔 ばあちゃんは 「ひい ふう みい よお
いつ むう なな やあ この と」って言ってました
この 数え方の響きがのんびりしてとっても好きでしたねえ

うたさんへ

コメントありがとうございます。

おいらも子供の頃は「ひい ふう みい よお
いつ むう なな やあ この と」って数えてましたよ。

あと、3・4・3を「さしみ」と読んで数えるやり方もあります。
足せば10になるでしょ。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア