これでいいのだ

2016/05/14 Sat


岡の住宅街、奥まった小路にある店を久しぶりに訪れました。

IMG_6827.jpg

IMG_6826.jpg

こじんまりした店内、先客はいません。
IMG_6824.jpg

おいらが食べたのは、このチャーシュー麺。
IMG_6821_2.jpg
模様がかすれる位、かなり年季の入った丼ですなあ。

普通の中華そばが500円で、
チャーシュー麺が600円という安さ。
img_5.jpg
消費増税後も値段が変わってないのは、大したもんです。

ゴテゴテ具をのせたのとか、コッテリ系のラーメンが
苦手なおいらは、こういうシンプルのが好きです。
IMG_6823_2.jpg

「中華そばはこれでいいのだ。」
 って思わせる一杯です。

ご近所さんへの出前が主なんですかね、
注文の電話がかかっていました。

老夫婦の物腰の柔らかい対応が、
昔の鶴岡の人ってこうだったなあと感じました。
今後もこういう地元密着のお店を贔屓したいものです。

実は、何年か前にこの店で食事したあと、
財布を忘れてきたのに気付いて店の人に謝って、
慌てて近くの銀行まで下ろしに行ったことがあるんです。

614d18d0d14fab55ae80fdb97df3f20b_600.jpg

バツが悪くてしばらく行ってなかったけど、
行って良かった。おいしかった〜
(^^)vごちそうさま。

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


ラーメン店チェーン、国内No.1は、
スクリーンショット(2016-05-10 16.16.17)
幸楽苑(本社郡山市)だばい、ブッキ〜ちゃん。

ラーメン店チェーン、国内No.2は、
スクリーンショット(2016-05-10 16.19.40)
スガキヤ(本社名古屋市)だがね、ももちゃん。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

寿がきやはあるよ〜
大阪にも〜
クリームぜんざいが大好きだったよ〜
あのゆで卵切った時みたいな目ん玉の女の子のマークが印象的〜

それでは、幸楽苑いきます。

え~と、本社研修所ってのが、図景って処に在って、
JR操車場、工場の西、4号国道沿いに有ります。
同じ敷地内に店舗も有るのですが、研修をここでやる。
実習中の新人さんが、緊張しながら対応するのですが、
初々しく、かわゆいのでアリマス!

それから、全国に散って・やがては、ドラネコの様に、
成って行くことでしょう・・・
ネコって、成長が止まらないらしいですよね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

うちの近くに意外にないのが、
幸楽苑と坂内・小法師なんです。
どっちもあっさり系なのかな?
小法師しか行ったことないのですが
そこはあっさり系なので。
そういえば、寿がきやもないなぁ。
ラーメンはシンプルがいいですよね。
神保町はそれが少ないですv-409

れおんさんへ

スガキヤで食べたことないな〜
カップ麺はあるけど。

東京に店舗ないのは意外だね。

ブッキ〜ナさんへ

> え~と、本社研修所ってのが、図景って処に在って、
> JR操車場、工場の西、4号国道沿いに有ります。

 図景って地名にまず驚くね。
 絵に描いたような場所なのかな?


> 同じ敷地内に店舗も有るのですが、研修をここでやる。
> 実習中の新人さんが、緊張しながら対応するのですが、
> 初々しく、かわゆいのでアリマス!

 若かりし頃のブッキちゃんみたいな?


> それから、全国に散って・やがては、ドラネコの様に、
> 成って行くことでしょう・・・
> ネコって、成長が止まらないらしいですよね。

 そしてブッキちゃんみたいなドラクラゲに・・・

なおさんへ

> うちの近くに意外にないのが、
> 幸楽苑と坂内・小法師なんです。

 幸楽苑は鶴岡にもあるよ。
 坂内は喜多方の本店に何度か行ったなぁ。


> どっちもあっさり系なのかな?
> 小法師しか行ったことないのですが
> そこはあっさり系なので。

 幸楽苑はあっさりもこってりも両方あるよ。
 スガキヤは食べたことないんだわ。


> そういえば、寿がきやもないなぁ。
> ラーメンはシンプルがいいですよね。
> 神保町はそれが少ないですv-409

 東京にスガキヤないんだってね。意外でした。
 庄内はあっさりシンプルな中華そばが主流なんで、
 おいらにとっては天国ですわ。(^^♪
 

あっさり減少中

あっさりシンプルしょうゆ味安価のラーメン屋は、ほぼ店主は高齢。そうした店は物価の高い静岡でも、大概500円以下。
これがどんどん減ってるんだよね。

先日そうした店(ラーメン460円)に食べに行ったら、看板が変わっていてこってり系750円になってた。

そのうち、あっさり系はお蕎麦屋さんに行かないと食べられなくなるかもしれない。

くまちゃんへ

> あっさりシンプルしょうゆ味安価のラーメン屋は、ほぼ店主は高齢。そうした店は物価の高い静岡でも、大概500円以下。
> これがどんどん減ってるんだよね。

> 先日そうした店(ラーメン460円)に食べに行ったら、看板が変わっていてこってり系750円になってた。

 こちらでも高齢が理由でラーメン店たたむ例は多いよ。
 まあ、新店もあっさり系が主流なんで、それほど困らないんだわ。

> そのうち、あっさり系はお蕎麦屋さんに行かないと食べられなくなるかもしれない。

 静岡も蕎麦屋さんにラーメンあるの?
 山形は普通にあるよ。

住宅街の蕎麦屋さんなら

確実にラーメン、カレー、丼物なんかがあるよ。
蕎麦専門店で新しいところには、そうしたメニューは無くて、老舗にあったりする。

Re: 住宅街の蕎麦屋さんなら

> 確実にラーメン、カレー、丼物なんかがあるよ。

 蕎麦屋さんのカレーや丼物って旨いんだよなあ。
 出汁を効かせてるからなんだろうね。


> 蕎麦専門店で新しいところには、そうしたメニューは無くて、老舗にあったりする。
 
 新しいお店は蕎麦を神聖視してんのかな。
 どっちにしろ、天ぷらが不味いところは蕎麦も不味い気がするよ。
 

No title

さのまるくんだ!

久しぶりに、ラーメン食べてきた。丸源って知ってる?

とんこつが美味しいよ。それに、替え玉も、有料である。

ちっと、体重が増えちった。

朋子さんへ

丸源?知らないのでググってみたよ。
本社が愛知県豊橋市で、チェーン店舗数が全国10位だそうな。

とんこつだと、あっさり系の佐野ラーメンとだいぶ違うね。
そんなコッテリしたのばかり食べてると、
朋ちんv-16になっちゃうよ〜ブヒ。

No title

私は横浜中華街の中華麺で
五目あんかけみたいなのが、ラーメンだった

麵は縮れ卵面、細い。

で、子どもの頃中国人のお店で、これぐらいの、、
あっさりしたかんじで、
鄭さんと言う、辮髪の人だった。
三好食堂、、、いってみたいかも、、
原点の香り、、多分、写真だけでもそうだと思うの。

hippoponさんへ

実際に辮髪を見たことないから、
お伽話みたいな世界を感じます。

アレって、もともと満洲女真族の習慣だったのに、
清朝の支配下になった漢族にも強要されたみたいですね。

横浜と言ったら、
どうしてもこの店を思い出さずにはいられません。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-828.html

No title

あたしの好きなラーメン大会みたいで良いですね。

それにしても、ラーメン屋さんは検索して、足利美人は検索しないなんて、どれだけ、ラーメン好きやねん。

ラーメン大好き小池さんみたい…(笑▽笑)

足利には、明石姫伝説ってあるんですよ。

朋子さんへ

足利美人って言うくらいなら、
明石姫は朋ちゃんに似てたんでしょうなあ。v-290

ところで、足利尊氏の騎馬像って
空耳アワーの安斎肇に似てね? v-12


プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア