いちまつの不安がよぎったりして

2016/05/01 Sun


ッタモンダの末、やっと

2020東京オリンピックのエンブレムが決まりましたね。

kontake_160427olympic05.jpg

単色で地味な感じが無きにしもあらずですが。

決定したエンブレムを見た時、頭に浮かんだのはこれ。

IMGP6618_2.jpg
※師走に松の勧進でウチに来た山伏さん。


羽黒修験山伏の装束(鈴懸衣)が、この紺色の市松模様なんです。

turu07-15.jpg

20130510_1667684.jpg

もちろん市松模様と同様なものは世界中にあります。

チェスの盤面や、

Chess_board_opening_staunton.jpg

カーレースのフィニッシュ時に振られる旗なんかがそうだね。

nhms_071314_checkered.jpg

クロアチアの国章も市松模様。

300px-Coat_of_arms_of_Croatia.jpg

クロアチア代表チームのユニフォームだって当然…

reprezentacje_euro2016_chorwacja.jpg

この色は、羽黒山の女山伏「神子(みこ)」さんの衣装に近いね。

prm1410050005-p1.jpg

ということは、「逆もまた真なり」が
通用するんじゃね?………閃いた

ma-500x517 -a

ってなわけで、画像をいじって
市松模様の色を紺に変えてみました〜

ma-500x517.jpg

ちょっと山伏っぽくなったかな?

harold-yamabushi.jpg


おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


ユダヤ教のラビ(神学者)と、
0602a

日本の山伏(修験者)。
0602_2.png

似すぎてコワイわ〜(^_^;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中
ポチっとクリックしてね〜☺


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

羹に懲りて

似てるものがなさそうなデザイン、ということで選んだって感じだね。
似たものを探してくる意地悪な御仁が居るんだもんねw

No title

ケジボンさん、こんばんは。

うぅ、これでよかったのかな、、、
前のほうがいいw

No title

すずかけの衣。
一度試着して性能を知りたいのでした。
こんなに大勢いらして、、
東京でも何処かで見つけられるかもしれませんね。
ニッカボッカみたいで、歩きやすそうな、、
着物は涼しくて暖かいし、、
袖が山歩きなのにながいでしょ。

正に天狗の体躰になれそう。

No title

もうその市松模様、ショッキングピンクとかにしたらいいのに!

桜のイメージで〜

くまちゃんへ

クレームつけるヤカラが増える→それに従ってしまう。
ドンドンつまらない社会になるいい例、いや悪い例でしょう。

なおさんへ

> 前のほうがいいw

前のって、佐野研のエンブレム?

歴代オリンピックのエンブレムって、
改めて見直すと、大したのがないと思ったよ。

http://blog-imgs-95.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/tokyo2020.jpg

個人的には、長野大会のが好き。(^^)

hippoponさんへ

山伏も、お山に登るときは短い袖に着替えます。

http://blog-imgs-95.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/ph2l.jpg

最近は女性の修験道体験参加者が急増してるそうですよ〜

http://www.chiiroba.co.jp/dewasanzan2013.html

れおんさんへ

世界中の誰もが見て、「日本だ!」
ってデザインがいいと思うんだけどなあ。(^_^;)

ももは

風神雷神のほうがよかった~っ!
市松模様のデザインは東京万博ならいいかな~(笑)

運動会の雰囲気に欠けるような
けして運動会だから駆けると欠けるをかけたんじゃないでね~
マル

笑って(笑)

ももさんへ

> 風神雷神のほうがよかった~っ!
> 市松模様のデザインは東京万博ならいいかな~(笑)

 四つの案のうち、市松模様だけが異質なんだよね。
 だから選ばれたってんのもあるんじゃないかな。


> 運動会の雰囲気に欠けるような
> けして運動会だから駆けると欠けるをかけたんじゃないでね~
> マル
>
> 笑って(笑)

 おいらは運動が苦手で、
 運動会の駆けっこで転んで
 歯が欠けちゃうタイプだったよ。(^_^;)

No title

ケジボンさんって、イチモツに不安があるんですかぁ?

って、やだぁ、間違えちゃった。

イチマツね。めんごヾ(_ _。)

♪旅の衣は鈴懸の~

https://youtu.be/QNP2bTTMxkg?t=1m48s
熊野で酒験者やってみるかな

朋子さんへ

朋ちゃんのセルフボケツッコミいいね!

もっと言って。(笑)

Re: ♪旅の衣は鈴懸の~

能や狂言って、山伏がよく出てくるよね。

藤沢周平の「山伏春秋記」では、
羽黒修験者に対する里の人の気持ちが書かれてる。
山伏は異能の集団で、畏れつつ敬われてたんですわ。

> 熊野で酒験者やってみるかな

 そうだ、羽黒山の直会は
 大杯で回し飲みするから v-285ちゃんもどう?
 http://blog-imgs-95.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/20150731130010da5.jpg

回し飲みだと

ちょっと口着けて次に回すんでしょ?
独占したいな。優勝力士みたいに

そうだ、小さい頃、日本相撲協会理事長か横綱審議会委員長になりたかったんだっけ。

Re: 回し飲みだと

> ちょっと口着けて次に回すんでしょ?
> 独占したいな。優勝力士みたいに

 おいらの経験では、
 各自の分のお酒は飲み干してました。
 だから正確には回し飲みと違うのかな。
 盃回し?
 大相撲の大杯だと、一升注げるんでしょ。
 すごいよなあ。

> そうだ、小さい頃、日本相撲協会理事長か横綱審議会委員長になりたかったんだっけ。

 デーモンあ!くま閣下だったら、なれるでしょう。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア