キラキラネームな地名

2016/04/24 Sun


コは酒田市の、とある新興住宅地。

USER5098.jpg

USER5085.jpg

瀟洒な屋敷が立ち並ぶ、この界隈。
カフェを併設した、オサレなパン屋さんなんかもあります。

USER5069.jpg

USER5064.jpg

そんなパン屋さんの隣りが歯医者さん。

USER5084.jpg

こあら?

USER5086.jpg

ここも こあらだ。

USER5106.jpg

なんで、こあら?

USER5093.jpg

そう、ここは こあらの町なんです。

USER5089.jpg USER5118.jpg USER5119.jpg USER5088.jpg

病気のこあらも、ここで手厚く看病されます。

USER5143.jpg

USER5141.jpg

町内のこあらたちが、ここで会合を開くのでしょうか。

USER5139.jpg

もちろん こあらの町には、公園だってある。

USER5117.jpg

USER5120.jpg

USER5123.jpg

こあらの町のコンビニに、あるものを買いに入ります。

USER5072.jpg

USER5071.jpg

こあらの町だから、コアラのマーチ。。。(^_^;)

USER5080あ

さて、この"こあら"という地名。

首都圏近郊のニュータウン等に見られる、
取ってつけた様なキラキラネームに思われがちですが、
実は違います。

e9f56ea9.jpg

こあらの町のバス停を見ると.....

USER5135.jpg

これ、こあらしんでんと読みます。

USER5136.jpg

元々の地名の古荒新田が由来なのです。

USER5137.jpg

知ってしまえば、「な〜んだ。」と
思うかもしれませんが、それを基に
コアラを町のシンボルにするところは、
酒田市民の大阪人っぽいノリの良さを感じますね〜

9XkNwlRvEpsmghV_11752.jpg


おしまい。



コアラのウンチクあるある


①コアラは毒があるユーカリの葉を好んで食べる。
tadeku.png

②コアラの子供は母親のウンチを食べて育つ。
 (ウンチクだけに ^_^;)
DSCF7283.jpg

③コアラの脳味噌は極小。(おバカ?)
koara.png

④コアラのチンチンは先が二股に分かれてる。
289261_615.jpg

⑤コアラの語源は「水を飲まない」が定説。
 (但しウィキでは否定されてる。)
E382B3E38383E38397E381AEE6B0B4E38292E9A3B2E38280.jpg

⑥和名は子守熊。(だけど熊じゃない)
c0163399_a.jpg

⑦水に濡れたコアラは怖ろしい。
o0480039513124344721-1.jpg


結論:コアラって、変な生き物だわ。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

生コアラ

名古屋の東山動植物園は撮影禁止で、神戸の王子動物園は撮っても良いんだよね。もちろんフラッシュは禁止。
ただし、特定2か国からの観光客はバシバシ焚いて撮ってる。
なぜ国が判るか
そりゃあ、あんだけ大声で話してるんだもんね

No title

横浜の動物園のコアラは
雑巾みたいに木にひっついてて動かない。

ユーカリの御風呂は好き。
器官にいらしいですよ。

No title

このこあらの町の住人って怒ってないですかぁ?

コォアラ~… ̄ー ̄)ニヤリ

ってね。

それでも

コアラは可愛い~のっ♪
東山動物園におるでね~(笑)

最後の6番の画像が
川崎のぼる先生のどういう漫画だったか思い出せません。
おしえて~♪
おしえてくれんと夜眠れませ~ん(笑)

これからくまモモんじゃなくてモモラと呼んでもらおうかな~マル

くまちゃんへ

基本的にフラッシュ撮影は、
公共の場ですべきじゃないでしょ。

そんなマナーも知らない国の人に、
日本のことをアレコレ言われたくないわな。


hippoponさんへ

> 横浜の動物園のコアラは
> 雑巾みたいに木にひっついてて動かない。

 ユーカリの葉を消化、解毒するため、
 エネルギーを極力使わないようにジッとしてるらしいよ。
 で、動かないから脳も退化しちゃった。。(-_-;)


> ユーカリの御風呂は好き。
> 器官にいらしいですよ。

 花粉症にも効果があるんだってね。

朋子さんへ

そりゃ、もう
朋ちゃんのダジャレに怒ってるよ。v-525<プンプン!

コアラが大挙して襲ってきたら、どうする?

ももさんへ

> 最後の6番の画像が
> 川崎のぼる先生のどういう漫画だったか思い出せません。
> おしえて~♪
> おしえてくれんと夜眠れませ~ん(笑)

 川崎のぼるは熊本に住んでるらしいよ。
 漫画だけでなく、絵本も描いてるんだって。
 コレは五木の子守唄(熊本の民謡)のイラスト。
 

> これからくまモモんじゃなくてモモラと呼んでもらおうかな~マル

 コアラが食べるユーカリは、フトモモ科の植物。
 太ももンでいいんじゃね?(^^)

川崎のぼる先生

熊本なんだ~っ!
この前、みんなで歌う曲なんにしようか~と考えたとき
「いなかっぺ大将~っ!」ってももが言ったのだけれど
大ちゃんは九州から東京に出てきたと思っていました。
でも、お友達にスマホで調べてもらったら
東北から出てきていたみたいで

ももの勘違いでした。
でも、熊本出身の先生だからそんな気になっていたんでしょうね~
巨人の星の左門さんは鹿児島だよね~♪

Re: 川崎のぼる先生

熊本出身は川崎のぼるの奥さんで、彼は
風 大左衛門の仇敵「西はじめ」と同じ大阪だよ。(^_^;)

妻の故郷に移住するってのが、今のトレンドですわ。

No title

いやー、きっとコアラに生まれたかった人
少数派だけどいると思うよ!
神戸の王子好物園、名古屋の東山動物園
でみたことがあります。
♂だとね、なーんもしないでも♀をいっぱい与えてもらえて、
ユーカリ食べ放題!

個人的にはドアラとつば九郎のやり取りが好き!

れおんさんへ

コアラは、ナマケモノみたいな
省エネ型の動物らしいね。

すばやく動くコアラはコアラらしくない。

おいらもコアラタイプの怠け者ですわ。(^_^;)

No title

ケジボンさん、こんばんは。

古荒新田かぁ。
そういえば、松戸に二十世紀が丘って
地名がありますね。梨かな、、、

なおさんへ

元の地名のイメージが悪いと
不動産が売れなくなるので、
土地開発のデベロッパーが勝手に変えちゃうんだよね。

数年前の広島土砂災害の元の地名は、
八木蛇落地悪谷という凄いもの。
住んじゃいけない土地だったのよ。(-_-;)

だれも

未だにモモラと呼んでくれません(笑)
ボツですかね~♪
今夜から旅立つので遊びにこれませんが
無事帰ってこれたらまた遊びに来ます~。

ももさんへ

> 未だにモモラと呼んでくれません(笑)

 そんなももちゃんには、この歌を。

〽モモラ〜ヤ モモラ〜♪
 ドゥンガン カサクヤン
 インドゥムウ
 ルスト ウィラードア
 ハンバ ハンバムヤン
 ランダバン ウンラダン
 トゥンジュカンラーカサクヤーンム♪
  
 モモラ〜ヤ モモラ〜♪
 
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア