桜とクラゲ

2016/04/21 Thu

はもう散ってしまいましたが、

先週 母を連れて鶴岡公園へ花見に行ってきました。

USER4834.jpg

満開直前で、ちょうど見頃の時期でした。

USER4826.jpg

USER4833.jpg

母は神社仏閣を見掛けたら、お参りしないと済まない人。

IMG_6601.jpg

IMG_6611.jpg

IMG_6608.jpg

IMG_6610.jpg

IMG_6613.jpg

公園の中央にある荘内神社へも、もちろんお参り。

IMG_6615.jpg

IMG_6614.jpg

神社の参道わきには、藤沢周平記念館と大寶館。

IMG_6616.jpg

IMG_6618.jpg

IMG_6628.jpg

桜撮ってる外国人、モルモンの宣教師かな?

IMG_6622.jpg

ピクニック気分で楽しそ〜

USER4837.jpg

この後、場所を移動してとあるところへ。

USER4830.jpg

後半につづく。


半からのつづき。

やって来たのはクラゲドリーム館こと加茂水族館。
母は、建て替えてから初めての訪問です。

IMG_6620.jpg

触るとカッチカチだった、しょんびき(塩引き)の鮭。

USER4862.jpg

クラゲに近い生き物のイソギンチャク。

USER4875.jpg

触手が艶(なまめ)かしい〜

USER4878.jpg

上が実物のクラゲで、下が床に投影されたクラゲ。

USER4884.jpg

同じ種類のクラゲでも、体内に繁殖する藻の具合で
色が変わるんだそうです。

USER4887.jpg

足(触手)が絡まったりしないのかな。

USER4892.jpg

クラゲって、海の宝石だね。

USER4912.jpg

下村博士のノーベル賞で話題になった、光るオワンクラゲ。

USER4898.jpg

ウリクラゲと一緒にクリオネが泳いでる。ちっちゃいね。

USER4907.jpg



USER4916.jpg

直径5mのミズクラゲ水槽が、ここのフィナーレ。

USER4921.jpg

新館の入場者100万人達成の際には、
さかなクンからもお祝いのメッセージが。

USER4924.jpg

快晴日の屋上デッキ。
向こうに鳥海山が秀麗な姿をあらわしてました。

USER4925.jpg

USER4926.jpg

見終わったら丁度お昼時。館内レストランで
漬け丼にクラゲラーメンのハーフ定食をいただく。

USER4928.jpg

具材の海月もクラゲの形にカットされてる?

USER4930.jpg

食べ終わると、器の底にクラゲのイラストが。。(*_*)

USER4931.jpg

USER4932.jpg

加茂水族館訪問後、数日してテレビで特集してました。
母とふたりで盛り上がったのはいうまでもありません。



おしまい。





ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

1_5af9af4c93931354b7c71a6a12e9a7694c78b0bc_583x585.jpg
38_00000000623.jpg

桜とクラゲって似合うかも。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

散りゆく桜の下で・・・

撮影場所:大阪市 住吉公園   Photo by Kyonkyon 先日、桜が散ってしまう前に花見をしようということになり、自転車で彼女と出かけた。    先ずは、正月三が日の参拝客数が毎年200万人を超える 「すみよっさん」(住吉大社)に参詣してから、スーパーで弁当とチューハイを買って、地元の桜の名所 住吉公園へ。  大阪で一番古い公園(源氏の馬場があった場...

コメント

Secret

混ぜたの誰?

やると思いました・・・
でも 猿と犬は判りますけど 真ん中は 誰?

私といっしょなんて 気の毒です

No title

親子でお花見って素敵。
親孝行な人はすてき!

ブッキ〜ナさんへ

犬?猿?どこにあったっけ?

hippoponさんへ

親孝行っつーか、たまには花見も
良いだろうと母を誘って行ってきました。(^^♪

No title

ケジボンさん、こんばんは。

あっというまに、桜の季節が
終わってしまいましたね。
私の友達もこのまえ神田明神の
前を通ったら、お参りするって
つきあいました。
なんだろ、信心?

なおさんへ

花見のタイミングって難しいよね。
満開でも雨が降ったり、日程が合わなかったりする。

庄内藩の江戸上屋敷は、別名「神田大黒」と
呼ばれていたそうだよ。
昔の庄内は裕福だったからねえ。
http://www.pref.yamagata.jp/ou/379001/metropolitan_area01/aria01/page15.html







僕もお参りする方

というか、くまちゃんにお参りさせるんだ。
たくさん撮ってるけど、あまりブログには載せてないな。
記事として面白くないもんね。
くまちゃん、○○神社をお参りしました。じゃね。

親孝行

ですねっマル
またはずれみたいですね~
ももは食べ終わったら当たり!って出てきたよ~♪

孝行息子には当たりが出るはずだけれど♪
それではももがっ!

当たり当たり当たり当たり当たり当たり当たり~

くまちゃんへ

たくさんお参りしたv-285ちゃん自体を
拝んだら、御利益ありそう。

ももさんへ

おいらはあんまりくじ運とかないの。
食あたりならあるけど。(^_^;)

No title

クラゲの神様に手を合わせて、ポチッとしました。

さかなクン、大好きなんですよ。
絵もすっごく上手ですよね〜

お花見の二次会がクラゲの水族館〜
一緒に行ってきたんですね〜
丼の柄がいいですよね〜

私はこの前、植物園行って、迷子になったので、
超焦りました〜 
(園内を走って何往復もしたわ。。。)

随分昔のお盆

お盆の時、お坊さんが御経上げにくるでしょ
仏壇にくまちゃん(小さいの)を置いといたんだ。
珍しく母に叱られたっけ

れおんさんへ

> クラゲの神様に手を合わせて、ポチッとしました。

 クラゲの神様にポチすると、きっと御利益ありますよ〜


> さかなクン、大好きなんですよ。
> 絵もすっごく上手ですよね〜

 おいらもさかなクン好きです。
 ってか、ソンケイしてます。


> お花見の二次会がクラゲの水族館〜
> 一緒に行ってきたんですね〜
> 丼の柄がいいですよね〜

 クラゲ柄の丼、
 売店で売ってるんですよ。
 クラゲラーメンも売ってるんで、
 自宅で作って食べられます。(^^♪


> 私はこの前、植物園行って、迷子になったので、
> 超焦りました〜 
> (園内を走って何往復もしたわ。。。)

 東京だと小石川植物園が有名だよね。
 あとは新宿御苑の温室も見応えあるんだわ。
 大人になっての迷子は、ちょっとはずかしいよね。(^_^;)

Re: 随分昔のお盆

仏壇に故人の愛用品を置くこともあるから、
縁起でもないと思われちゃったのかな。

お盆と言えば、こんなことがありました。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1085.html

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

LOんさんへ

ウチの母も方向音痴なのに、ズンズン
勝手に歩いてしまう人なんですわ。(^_^;)

迷子になりやすい人には、
痴漢防止の物凄い音が出る警報機を持たせるといいかも。
目で探すのより、手っ取り早いでしょう。v-218
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア