酒田市みずほ通りを歩く

2016/04/17 Sun



田市の東南にある、みずほ通り。

IMG_6561a.jpg

比較的新しく、コジャレた店が多いストリートです。

酒田は鶴岡より人口が少ないんだけど、

鶴岡に無い全国チェーン店が結構あるんだよね〜

その逆がほとんどないのは鶴岡市民のおいらにとって不満。

そんなおいらを悔しがらせる

みずほ通りを散歩撮影してきましたあ。

まずは、酒田の経済を担う、新田豚屋さんこと平田牧場。

IMG_6572.jpg

ここが本店で、お惣菜、お弁当とかも扱ってます。

IMG_6524.jpg

トイチ屋、酒田の地元スーパーで鶴岡に店舗はありません。

IMG_6525.jpg

スタバだよ、スタバ。

IMG_6526.jpg

鶴岡には無いんだよ、キショーメ。

IMG_6529.jpg

ドライブスルーできるしい。

IMG_6530a.jpg

この店も鶴岡にない。
埼玉に住んでた頃は、よく食べに行ってたな〜(涙)

IMG_6531.jpg

うどん市は鶴岡にもあるけど、酒田は
鶴岡にはない丸亀製麺だってあるんだよ。
なんてこった。

IMG_6573.jpg

通りをしばらく歩くと、怪しいお店を発見。

IMG_6532.jpg

なんかヤバそうな陳列商品。

IMG_6535.jpg

東北初のオカルト専門店だそうで、
もちろん鶴岡にはありません。
(まあ、なくても別にいいかな)

店内に立ち入ったら、魔女のスープの
原料にされそうなんで遠慮しました。(^_^;)

IMG_6536.jpg

お菓子の木村屋は鶴岡に本店がある。しかし
酒田には、ここの近くに瑞穂野木村屋という
鶴岡には無い別経営のお菓子屋さんまであるのだ。

それにしても、この店の造りは菓子屋っぽくない。
おいらには、ガソリンスタンドを
居抜きで改装したように見える。

IMG_6564.jpg

フレンチレストランのニコ。
鶴岡にある超有名なイタリアン、アルケッチァーノより
オサレな造りだわ。あっちは潰れたドライブインの居抜きだし。。

IMG_6538.jpg

IMG_6558.jpg

素朴な外観の画材屋さん。
まもなく閉店だそうで、残念。

IMG_6543.jpg

IMG_6556.jpg

大きなお屋敷の前を通りかかったら、
愛玩犬たちにすごい勢いで吠えられた。

まあ、こんな低いフェンスなのに、飛び越えて
おいらに襲いかかる根性はなかったようだが。

IMG_6545.jpg

ここも広い敷地のお屋敷で、
ホンダのビートが新旧色違いで3台も。

IMG_6551a.jpg

IMG_6553a.jpg

真新しい小学校でも二宮金次郎像は健在なんだね。

IMG_6550.jpg


以上、鶴岡市民のおいらが、

ひがみ根性の目で見た酒田みずほ通りでした〜

聞くところでは、酒田市民も鶴岡の城下町の風情を

多少羨ましく思ってるそうなんです。

隣の芝生は青く見えるってことなんですかねえ。

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


________800_800_.jpg

お米を食べて育った平牧三元豚は、


imgrc0064412631.jpg

プーマのような、


o0800060013255710872.jpg

アスリート豚に変身!


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

足利にも、スタバはないよ。キシヨーメ。

行列の出来る店だってないし、なんにもない。

あっ、あたしがいるか…(;¬∀¬)ハハハ…

朋子さんへ

> 足利にも、スタバはないよ。キシヨーメ。

 えっ、
 酒田、鶴岡よりも人口が多い大都会足利市なのに?


> 行列の出来る店だってないし、なんにもない。

 並ばなくていいから楽じゃん。


> あっ、あたしがいるか…(;¬∀¬)ハハハ…

 リアルでトモチンカフェ開いたら、
 行列の出来る店になるかもよ〜(^^♪

No title

みずほ通りこっちだと16号線沿いって感じです〜
スタバ
ドライブスルーがあるのには驚き〜
花月は近所にあるよ〜

ちっと減りつつあるかな

ちょっと前、スタバ、静岡にやたらあったんだ。
駅に2、北口から500mくらいまでに3.
なぜかその中で、僕が行ってた店だけ消えたw
最近はタリーズが増殖してる。


れおんさんへ

スタバに限らず、こっちはドライブスルーできる店が多いよ。
車が無いと生活できない場所だからね。

ハンバーガーとか牛丼も、
ドライブスルーが当たり前っす。(^_^;)

花月はね〜関東主体で、
関西からは撤退したみたいだよ。

くまちゃんへ

スターバックスは、大都市に集中出店してるね。
その方がスケールメリット大きいからだろうか。

仙台に13店舗もあるんだから、人口比からして
鶴岡に1つくらいあってもいいと思うんだわ。。(-_-;)

No title

外国みたいな様相もする街並みですね。
オサレで、民度が高い!
ラーメン好きな、、ww

hippoponさんへ

民度が高いかどうかは分かりませんが、
新興住宅地はオサレな場所が多いですよ。

http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-249.html

鶴岡公園の周りも、歴史研究家の河合敦が
「ベニスのようだ。」なんて言ってます。(^_^)

ももは

おだてても木に登らんでね♪

ももさんへ

ももちゃんは、
枯れ木に花を咲かせる花咲かJさんだがね。

Jは女装のジェ〜♪
https://youtu.be/G8CeP15EAS8

No title

ビート、二人しか乗れないからなぁ=--

Anthonyさんへ

> ビート、二人しか乗れないからなぁ=--

 お金持ちはそんなの関係ねえ〜ですよ。
 2台以上の車持ってっから。。(^_^;)

ここ 通った

ここ通ったよぉ~
 新潟に向かって 道路の右側(海側)・・
鶴岡 なんて凄いんだ 魔術専門店・って・・
信号待ちで止まって発見しちゃったのです

・・・鶴岡じゃなかったんだ・・・
 やっぱり ケジボン フレーバーが
魔術には 必要なんですか・・・

鶴の恩返し システムなんでしょうか?

皆と

合体したい~♪
笑えました(笑)

No title

ビート3台あれば、6人乗れるってか・・・・

ブッキ〜ナさんへ

> ここ通ったよぉ~
>  新潟に向かって 道路の右側(海側)・・

 秋田方面から国道7号線を右折した通りだね。

> 鶴岡 なんて凄いんだ 魔術専門店・って・・
> 信号待ちで止まって発見しちゃったのです

 鶴岡は保守的な町なんで、
 目新しいものは酒田から始まることが多いの。
 ミュージック・ファクトリーってライブハウスもあるし。

> ・・・鶴岡じゃなかったんだ・・・
>  やっぱり ケジボン フレーバーが
> 魔術には 必要なんですか・・・
>
> 鶴の恩返し システムなんでしょうか?

 鶴岡は出羽三山の影響からか、
 西洋の魔術より即身仏の方が効き目ありそうなんだわ。(^_^;)
 ちなみに鶴岡に白鳥はいても、鶴はいないよ。

ももちゃんへ

ももちゃんとも合体した〜い♪
って、このライターjii君は言うと思うの。(^_^;)

Anthonyさんへ

ここには写ってないけど、
たぶんビート以外にも車持ってるはずだよ。
雪国のこちらでは冬にビート乗れんし。
おベンツあたりでお出かけ中だったんじゃないかな。

No title

¥余裕があり余ってる人が裏山椎です~~~~~


Anthonyさんへ

そもそもビート乗ってる時点で貧乏人じゃないよ。
アレ遊び車でしょ。(^_^;)

No title

ビートとかコペンとか遊び車やなぁ~。

僕は、軽のオープンカーを3台乗り継いだけど、全部4人乗りだった。

Anthonyさんへ

大阪あたりなら、軽のオープンカー
一年中普段使いできそうだけど、
こっちは雪国だもんで。。(^_^;)

そういや、
軽のガルウィングってのもあったな〜

No title

大阪で正月にフル・オープンで走ってました。。。

軽ガルは、たしか、マツダだったとです。

Anthonyさんへ

軽ガルは、マツダのAZ-1だったね。
ミッドシップのスポーツカートに、
FRPのカウルをのっけた、なんちゃってスーパーカー。

90年代の日本車は良く言えば個性的。
世界的にも珍しい、変態グルマが横行してました。(^_^;)

No title

僕は、スズキのジムニー 空冷360cc フル・オープンのドア無しお手始めに

 ホンダのトゥディ550cc フル・オープン

 スバルのヴィヴィオ 660cc オープン

 と乗りました。全部4人乗り。

Anthonyさんへ

ジムニーのオープンカーは知ってるけど、
トゥデイやビビオまでオープンがあったとは。。
軽のオープン4人乗りって、事故ったら大変じゃね?

おいらのオープンカー体験は、
トヨタのMR-Sの試乗1回だけですわ。(^_^;)

No title

トウディは30台限定、ヴィヴィオは3000台ぐらいの限定だった。

 転倒したときのために、ロール・バーがありました。

 
 転倒したことはないですが。。。


 ジムニーでは転倒しましたが。

Anthonyさんへ

ジムニーかぁ〜 惜しい。
スバル360なら、この歌がピッタリなんだけど。(^_^;)
https://youtu.be/8SOnc7xy3GQ

No title

転倒無視はできません~~

4WD車は、構造上、スピードを出して急ハンドルを切ると、ブレーキがかかってしまうのだそうです。

「タイト・コーナー・ブレーキング現象」というのだそうです。。。

Anthonyさんへ

パートタイム4WDだと起こるらしいね。

ジムニーもソレじゃなかったっけ?

No title

ジムニーもそれです。(笑)

 なので、無理やりに2WD状態にする「フリー・ホイール・ハブ」ってのを、高速走行(といっても80キロぐらいしかでないんだけど)する直前に、後輪に取り付けてました。

Anthonyさんへ

実はおいらもRAV-4を山道の立木にぶつけて、
亀の子のようにひっくり返り廃車にしたことがあるんだわ。(-_-;)

その事故は四駆が原因じゃなかったけどね。

No title

四駆車は、ひっくり返っても搭乗者は死なないように出来ている。。。かな?

Anthonyさんへ

頑丈には出来てると思うけど、
それでも谷底へゴロンゴロンしたら逝っちゃうでしょ。
危なかった〜(-_-;)

あと、シートベルトしてると
逆さになったまま、しっかりホールドしてくれるんだわ。
ずり落ちたりしないの。(^_^;)

No title

僕は転倒したとき、最新の4点支持や3点支持のベルトじゃなくて、昭和40年代の2点支持だったので、

お腹で宙吊り。。。食い込み。。。

Anthonyさんへ

それって、箸ですくったうどんみたいな状態ですな。(*_*)<おいたわしや〜
http://blog-imgs-95.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/udonmen.jpg

No title

軽四のエンジンが550ccのときに360cc
660のときに550と、常に1世代前の車を買っていたので、保安基準も1世代前のもの・・・

Anthonyさんへ

軽が360ccのときは、
車体もそれなりに軽かったんだよね。だから
それで間に合った。日本人の平均体重も今より軽かったし。(^_^;)

No title

街を歩けば、昔と比べて肥満体の者が目に見えて増えてきました。。。ブヒ。。。

Anthonyさんへ

70年代の若者はガリが多かったね。

おいらも高校時代は168cmで47kgだった。

今では70kg超。。。(-_-;)

No title

僕も高校生の時は、158cmで38kg。

 現在は、62kgからダイエットで53kg

Anthonyさんへ

38kg!

お姫様抱っこできるやん。(^^)v



No title

高校生の時は、自転車通学でトリスのポケット瓶を飲みながら疾走していたために、胃潰瘍で痩せておりまして、結局は1年間休学してしまいました、、、、

Anthonyさんへ

高校生、自転車通学、ウィスキーのポケット瓶までは、おいらも同じ。(笑)

トリスはいかんよ、あれで胃液までゲボったもん。
あと飲酒運転もダメです。ちゃんと学校に着いてから飲みましょう。(爆)

No title

校内飲酒は、トイレ個室で立ち飲みでした。

 フル・スピードで飲酒自転車運転してたけど、今、思うと事故らなくてよかった。。。。

Anthonyさんへ

> 校内飲酒は、トイレ個室で立ち飲みでした。

 ポッチャントイレだったんで、
 酒が不味くなる個室はNGでした。
 階段の陰とか、校舎の裏とか。。
 つまらない授業でも酔い感じで過ごせたなあ。

>  フル・スピードで飲酒自転車運転してたけど、今、思うと事故らなくてよかった。。。。

 ウォークマン登場前、自転車にラジカセ積んで
 ヘッドフォン大音量で聴きながら運転してたけど、
 それだって危なかったと思うよ。

No title

トイレは和式だったけれど、水洗でおました。

ラジカセ自転車族では、なかったですがウオークマン爆音でした。

 でも、初代、3代目は、マイク内臓だったので、外部の音は聞こえてました。。。

Anthonyさんへ

高校時代はウォークマンもCDもなかったとです。

上京してオーディオフェアで初めてCDプレーヤー見てびっくらこいた。
ボタン押すとニョロってトレーが出てくるんだもん。
「未来がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」って感じ。
そんな田舎者でした。

No title

僕はいまだにレコード派ですが、CDは磨り減らないところが良い!

でも、寿命は50年っていわれてますね。。。

Anthonyさんへ

> 僕はいまだにレコード派ですが、CDは磨り減らないところが良い!
>
> でも、寿命は50年っていわれてますね。。。

 CDの販売開始が1982年だから、あと16年かあ。
 レコードは針おとさなきゃCDより保つね。

No title

レコード針じゃなくて、赤外線を使うレコード・プレーヤーがあるんだけれど、それなら磨り減らないし、レコード盤をこするときの特有のノイズも無いらしい。欲しい。。。

Anthonyさんへ

なんか聞いたことがあるなあ。
これのことかな?http://www.laserturntable.co.jp/turntable/

No title

そうそう、コレコレ。

 20年くらい前は、赤外線だったのに、今じゃレーザーなのか・・・ 

Anthonyさんへ

赤外線よりレーザーの方が細かくトレースできるからね。
でも1台100万円以上するんだって。。(^_^;)

No title

あ、あ、あかん、100万なんて、、、

Anthonyさんへ

主な需要が放送局とかの業務用だから、
どうしても高くなるんだよね。
でも、デジタルに無い音色が魅力なのだとか。

No title

普通にアナログ・レコードを聴いても、再生周波数帯域はCDよりも広いから、そこから針の擦れるノイズが無くなったら、

現在のハイレゾとかスーパーCDよりも良いかもしんない。。。

Anthonyさんへ

> 現在のハイレゾとかスーパーCDよりも良いかもしんない。。。

 股の食い込みがキツイ水着とか安売りスーパーが思い浮かんだわ。(^_^;)

No title

ハイレグは個人的には好物でおます。

Anthonyさんへ

ハイレグちょっと穿いてく?

男が穿くと、はみ出しちゃうもんね。(^_^;)

No title

女も具がはみ出るときもある・・・(笑)

Anthonyさんへ

具が大きいってCMがあったね。
https://youtu.be/HDRl7c0Ap5A?t=17s

具じゃなくて「貝」でも、はみ出したらマズイよ。(^_^;)

No title

安達祐実の赤貝を想像してしまいました・・・

Anthonyさんへ

井戸田潤は、その赤貝を味わったってわけね。( ´_ゝ`)
http://laughy.jp/1420601602844129435

No title

ハンバーグ師匠の赤貝三昧、貝尽くし~~~

Anthonyさんへ

ハンバーグギャグで復活しようとするなんて、
考えが甘〜い。
ばっちい赤貝は、お腹こわしますぞい。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア