潮香るラーメン

2016/04/10 Sun

ないだの琴平荘に続き、また塩ラーメン食べてきました。

IMG_6519.jpg

場所は三川町の文化会館「なの花ホール」です。

IMG_6518.jpg

鯛ら〜めんのノボリが出てます。

IMG_6516.jpg

鯛だけに、店内もタイ漁旗で飾られてる?

IMG_6515.jpg

このお店のイチオシ、鯛ら〜めん塩味と鯛めしのセット。

IMG_6509.jpg

鯛の出汁がじわっと舌に沁みてくる
スープで、魚の臭みはまったくありません。
上品な潮汁(お吸い物)に近い味わいです。

IMG_6510.jpg

鯛めしはそのまま食べても美味しいのですが、
ラーメンのスープをかけて茶漬け風にすると、更にGOOD!
そのためにワサビが添えてあるんですわ。

IMG_6513.jpg

このラーメンは新潟タウン誌の人気投票で
1位になったこともあるそうです。
おいしいラーメン屋が多く、海産物も豊富な新潟での
人気1位ってのは、鯛したもんだと思います。

IMG_6520.jpg

ごちそうさま。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


o0600045013274910791.jpg

fc2blog_20141104183427090s.jpg

タイ王国の"タイ"は、

漢字で書くとなんだって。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

最後の

スープをかけたご飯だけでも食べた~い♪
これはお写真だけで美味しさが伝わってきます(笑)
昔は親が結婚式に出ると
タイの尾頭付きを持って帰って来て
それでおなべをやるのが楽しみでした~♪

いつの日かタイの尾頭付きがなくなってきました・・・

No title

シーバスを使って、インスタントラーメンで
料理したことがあるのですよ。
シーバスが鯛の味になりました。

結論!ラーメンに鯛のダシは合うんだと思う〜

No title

スープのみたいです。
炭水化物は抜いて、、
鯛は、蒸す事が多いいです。
鯛ご飯まったくつくってない、、炭水化物直ぐ太ります。

ももさんへ

尾頭付き鯛の鍋って、興味ある〜

こないだ中型の鯛1尾買ってきて、アクアパッツァ作ったよ。
http://cookpad.com/recipe/1395636

れおんさんへ

スズキはタイ目科の魚だから、味が似てるのかも〜

庄内のフレンチはスズキのムニエルが定番だよ。

hippoponさんへ

鯛は、刺身でも焼いても煮付けでも蒸しても揚げても何しても美味しい魚だよね。

鯛めしは、おいらも作ったことがあるよ。
養殖物使ったんで、脂ギトギトになっちゃった。。(-_-;)

え~っ!

普通でしょ~
塩焼きの鯛の尾頭付きをそのままなべに入れて
白菜や椎茸や普通のなべの具材を入れて
炊くだけです♪
塩味と鯛のだしで美味しいですよマル

Re: え~っ!

いや〜ホントに知らなかったよ。
こちらでは生の鯛でも鍋ものにはしないもん。

尾頭付きなら、骨からも出汁がでて美味しいだろうね。

先入観?

鯛の出汁って上品に感じるんだよね。これは好みに合いそうだ。

焼いて食べるなら脂の少ない小ぶりの鯛の方が好きだな。お茶漬けも良いよ。

辛口の純米酒が欲しいね

くまちゃんへ

> 鯛の出汁って上品に感じるんだよね。これは好みに合いそうだ。

 雑味を嫌う吸い物に鯛を使うことが多いのは、そういうことでしょう。

> 焼いて食べるなら脂の少ない小ぶりの鯛の方が好きだな。お茶漬けも良いよ。

 今の時期の庄内も、小鯛の塩焼きかサクラマスが一番人気。
 あとは口細カレイとか脂がくどくない白身の魚が好まれてるね。


> 辛口の純米酒が欲しいね

 辛口純米酒は新潟が有名だけど、
 山形の樽平/住吉もいけますよ。
 http://haneda-sake.jp/n01/
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア