みずいろって、どんな色?

2016/04/07 Thu


北のこちらでも、ようやく
水ぬるむ季節になってきました。

水は生命の源といえる存在です。
元素記号H2Oの常温では無色透明な液体。

そんな色が無いはずの水なんですが、
みずいろという色名があります。

一般的には、こんな感じの色でしょうか。
スクリーンショット(2016-04-04 6.26.14)

似たような色合いは
山奥の秘湯あたりに見られるけど、
これじゃあ水色じゃなくてお湯色だよね。(^_^;)

397848.jpg
※熊本県 阿蘇 岳の湯温泉「豊礼の湯」

では、ここの水の色はどうでしょう。

USER4743.jpg

鳥海山の湧き水が源泉の、牛渡川(うしわたりがわ)。

USER4741.jpg

USER4752.jpg

川底に、ビー玉かおはじきでも沈んでいるかの様です。

USER4750.jpg

USER4740.jpg

淡麗辛口の酒を「水の様だ。」と形容したりしますが、
水が無いように見えるのがここの水でしょう。

USER4753.jpg

USER4760.jpg

こちらは牛渡川の近くにある丸池様。

USER3344-a.jpg

ただの池じゃなくて"様"が付くんですよ。

USER4761.jpg

どちらかと言うと、海の水に近い色かな。

USER4763.jpg

でもって、鼠ヶ関の海の色がこんな感じです。

USER4720.jpg

おいらが好きなのはCH3CH2OH入りの水。

水のように澄んでる色の酒だと、
ガブガブ飲んでしまいそうです。(^_^;)

jozentop_03.jpg

おしまい。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事

コメント

Secret

みずいろは~

涙の色~そんな人生に泣きそうな心を隠している
ももです(涙)
なんちゃって♪

ももさんへ

ももちゃんは、顔で笑って心で泣くタイプか〜

その心の中で流す涙は、もも色に違いない。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

この化学式、エタノールなんですね。
視神経が光を感ずるためには、エタノール
を分解する必要があるらしいです。
みずいろを見るためにもアルコールは
必要って?w

No title

こんばんは!
やっとこれた、、
昨日はとうとう回り切れず、、
夜が明けたら、また歩けそう、、

何時だか聞かせて頂いた水の音、麗しかったですね。
春の喜び、水ぬるむ、ですね。

なおさんへ

アルコール分解にビタミンB群を消費するため、
視力が落ちることがあるんだって。
http://www.health.ne.jp/word/d4066.html

水色どころか真っ暗闇でござんす。(-_-;)

おじさん世代の知ってるみずいろ

https://youtu.be/8JcWshLPh4c
https://youtu.be/hr8J6zjZa5c
https://youtu.be/8iBi1jbnl4k

寸又峡の夢の吊橋から見るダム湖は、水色に見えるんだよ。

hippoponさんへ

資源の少ない日本でも、
水だけは豊富にありますからねえ。
ホント恵まれてますわ。(*^_^*)
http://youtu.be/FD6S1JoZ4dw

くまちゃんへ

水色のワルツって、聴いたことあるようなないような。。
結構あるもんだね、みずいろの曲って。

> 寸又峡の夢の吊橋から見るダム湖は、水色に見えるんだよ。

これか〜。上流に絵の具の工場がありそう。(^_^;) 
http://blog-imgs-92.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/130830_01.jpg

夢の吊橋

その写真は新緑の頃だよね。
僕が行ったのは紅葉の時期。
行く前は水色に見える一定の光の角度があるのかと思ってたんだけど、行ってみたら、どこからどう見ても水色なんだよ。


Re: 夢の吊橋

寸又峡って、金嬉老事件が起こった場所なんだね。

テレビで中継してたな〜(-_-)

No title

うちの近所の汽水区や海は、
毎年、青潮になります。
海の水が青潮とミックスする瞬間をみたことがあります。
水色の渦が見えました。どんどん迫ってくるのです。
そして、あっという間に全体が水色になります。

そうそう、ポールモーリアの『恋いはみずいろ』を思い出した!
と思ったら、ケジボンさん、ご親切に引用してくれてるぅ〜
これもバッチリ弾けますよ!
これを弾くためにチェンバロ風になるピアノ買ったぐらいだから〜

れおんさんへ

> うちの近所の汽水区や海は、
> 毎年、青潮になります。
> 海の水が青潮とミックスする瞬間をみたことがあります。
> 水色の渦が見えました。どんどん迫ってくるのです。
> そして、あっという間に全体が水色になります。

 魚たちにとっては、危険v-40な水色なんだろうね。(-_-;)

> そうそう、ポールモーリアの『恋いはみずいろ』を思い出した!
> と思ったら、ケジボンさん、ご親切に引用してくれてるぅ〜
> これもバッチリ弾けますよ!
> これを弾くためにチェンバロ風になるピアノ買ったぐらいだから〜

 チェンバロ音が出るなら、バロック音楽弾き放題できるじゃん。(*^_^*)
 https://youtu.be/dYi6EcEkLmQ

No title

僕にとっての水色の歌は、八神純子の『みずいろの雨』

 ポール・モーリアのインスト版もよかった~
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア