プログレ界の巨星墜つ

2016/03/20 Sun


日のキース・エマーソンの訃報に、

工エエェェ(´д`)ェェエエ工〜ってオモタ。だって、

昨年末に日本公演の発表があったばかりですよ。


スクリーンショット(2016-03-20 15.49

死因は銃による自殺とロサンゼルス市警が発表してます。
発見したのが、同棲してたガールフレンドの川口真里さん。
持病に悩んでいたとのことで、ホント残念です。

彼はプログレッシブ・ロックの代表的なバンド
エマーソン、レイク&パーマー(ELP)のリーダーで、
シンセサイザーを初めてロックに取り入れた
アーティストとしても知られています。

elp.jpg

高校時代にプログレ小僧だったおいらは、
とりわけELPを夢中で聴いてたんすよ。

そんな時、テレビで見たのがこの動画です。
レコードで聴いてた曲を、実際に演奏してる
ところを見ることができて、ゾクゾクしたもんです。


https://youtu.be/fK92hdp6u18

使用してる機材が YAMAHAのGX-1。
その高性能ぶりと目の玉が飛び出る高価さから、
ドリームマシンと呼ばれたシンセサイザーです。

160f2dbd40a45747086e0e8ba0ece7aa.jpg

どうやらキースはヤマハ贔屓のようで、
活動休止中も、夜な夜なロンドンの街を
ヤマハのバイクで走り回ってたそうです。

yamahagx.png
※ちなみにヤマハにはGXというバイクがあったけど、
これにキースが乗ってたのかは不明。


他にも、キースと
日本にまつわる話があるのですが、
それについては後半で。

つづく。
半からのつづき。

キースの日本に関係する活動としては、
1983年の映画『幻魔大戦』のサントラ
がアニメファンには知られています。

410KA2WRDDL.jpg

東日本大震災があった時には、被災者に
捧げる曲 The Land Of Rising Sun
(日出ずる国へ)を提供してます。

cover_1131101112008.jpg

数年前には、EL&P時代の代表曲
"タルカス"のオーケストラ版が、
大河ドラマ『平清盛』に使用されました。

樽粕

そしてプロレスファンにとっては、
この曲が一番盛り上がることでしょう。


https://youtu.be/oWFbrYDkuIY

キース・エマーソンは、ロックに
クラシック音楽とジャズを融合させ、
独自の音楽を築いてました。

高校時代にロックとクラシックを
並行して聴きながら、ジャズにも興味を
持ち始めたおいらにはピッタリ嵌ったんです。

220px-ELP-ELP.jpg


次の2つは
原曲がクラシックなんですが、
元ネタが何だかわかりますか?


https://youtu.be/jVN5STjc4ng



https://youtu.be/vndswsbD3OQ

キース・エマーソン/ELPを聴かなかったら、
アーロン・コープランド、アルベルト・ヒナステラ
レオシュ・ヤナーチェクといった、近〜現代の
作曲家の名前も知ることはなかったでしょう。

K__CS19640817008-e1424878838343-965x1024.jpg

そんな音楽の領域を拡げてくれた恩人
キース・エマーソンに哀悼を捧げたい。

安らかに眠りたまえ。Kieth.Emarson/R.I.P

a474c2314e2ea4e310e4e1f69691fac0.jpg

おしまい。




ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


tarkus_14.jpg

タルカスのフィギュア、めっちゃ欲しい!


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

yamahaへお稽古へ行ってました。
コレ、上級者が使っていたので見たことありますよ〜

足の鍵盤の数にも驚いたけれど、
椅子と一体化して、すげーと思った。

この前、楽器屋さんで最新の弾かせてもらったけれど、
進化し過ぎて使いこなせないことが改めて実感。。。

れおんさんへ

れおんママも、
こんな感じで弾いてたのかな〜(^^♪
http://youtu.be/ARkyCHb5baE

No title

少し前ね、YMOのシンセサイザーの初期の話を調べてたの。
あれは何だったのかと。
今は 昔は苦手だった弦楽器の人間臭さに安らぎます。
シンセの最初の頃高いし、、
時代をかんじますね。

hippoponさんへ

YMOの頃はシンセサイザーが一般化し始めた時期ですね。
サポートメンバーの松武秀樹は、
冨田勲の元でシンセの扱い方を学んでます。
ELPはそれよりもかなり前で、操作に苦労したらしい。

おいらはカシオトーンでシンセの気分を味わってます。(^_^;)

GX750は

知ってるも~ん♪
3気筒のエンジンです。
この頃は4気筒も出てきてすぐに消えていく運命
でしたが
近年3気筒が見直されてMTという新型が出ています♪

もしこのバイクを選んで乗り回していたなら
バイクのセンスも只者ではないっ(笑)

ももさんへ

単車だったら、おいらは
V型2気筒エンジンの音が好きだな〜

ドンドコ、ドンドコ、ドンドロロン♪ってね。(^_^;)

つづくはゴジラ?

「シンフォニエッタ」なんて、みんな知ってるかなあ?
https://youtu.be/NCXRqgXiARA
ましてヒナステラのピアノコンチェルトなんて
https://youtu.be/iYE2S99_Rz0?list=PLCAA67D76B840B0EE
小中学の音楽の授業はクラシック嫌いを育ててるようなもんだから

ご本人もピアノコンチェルト作ってるんだよね
https://youtu.be/iU0gmE6UJxY


No title

横入りごめんなさい
くまちゃんの博識。

凄く楽しい、、先ずは🎹ピアノコンチェルト。♪
作った時も、演奏も、、そして、聞いてるわたしも、、
楽しいんだろうな。

映画になったらいいのに、、冒険小説、、うん。
荒いのにね、、すごくたのしい。
私も👏👏!!!✨

ご紹介ありがとうございました!

くまちゃんへ

> 「シンフォニエッタ」なんて、みんな知ってるかなあ?
> http://youtu.be/NCXRqgXiARA

 読んだことないけど、村上春樹の「1Q84」に
 出てくるんで、知ってる人は多いらしいよ。

> ましてヒナステラのピアノコンチェルトなんて
> http://youtu.be/iYE2S99_Rz0?list=PLCAA67D76B840B0EE
> 小中学の音楽の授業はクラシック嫌いを育ててるようなもんだから

 ヒナステラはね〜
 クラシック界でもマイナーでしょ?(^_^;)
 
 ちなみにキース・エマーソンは、
 ヒナステラに曲使用の許可を得る為に、
 訪問して自作のテープを聴かせたところ、
 「よくやった!」と褒められたそうです。
 
 
> ご本人もピアノコンチェルト作ってるんだよね
> http://youtu.be/iU0gmE6UJxY

 これはWorks Volume-1 という、
 アルバムに収められてる曲だね。
 高校生に2枚組のレコードは痛い出費だったよ〜
 
 キース・エマーソンに限らず、
 ロックのキーボード奏者は
 クラッシックの素養を持つ人が多いんですわ。
 イエスのリック・ウェイクマンとか。
 http://youtu.be/6tXdNQe9iBs

No title

> ヒナステラはね〜
> クラシック界でもマイナーでしょ?(^_^;)

うん、スッゲーマイナー(笑) 曲はマイナーというより調性なんて感じられないようなものが多いけど。
日本のクラシック界はドイツ古典音楽至上主義みたいなところがあってね。特に教育界やマニアの爺さんたち。

> 高校生に2枚組のレコードは痛い出費だったよ〜

可処分所得から考えると、レコードって恐ろしく高かったよね。再販制度のせいかな?


> イエスのリック・ウェイv-285ンとか。
>  http://youtu.be/6tXdNQe9iBs

ブラームスはいいねえ。
https://youtu.be/uE-kHGPZeq0


あちらのロックおじさんは音楽をやっててそれがロックと傍から分類されてるんだけど、日本のロックおじさんのロックは生き方なんだよね。本人以上に支持者が。「ロックはこうあらねばならない」なんて気持ち悪いよ。
にほんじんは「~ねばならない」が好きだね。まったく。

hippoponさんへ

キース・エマーソンは、
音楽のジャンルを越えた稀有な才能の持ち主でした。(T_T)

くまちゃんへ

> うん、スッゲーマイナー(笑) 曲はマイナーというより調性なんて感じられないようなものが多いけど。
> 日本のクラシック界はドイツ古典音楽至上主義みたいなところがあってね。特に教育界やマニアの爺さんたち。

 それって、明治時代から変わらないんじゃ。。。(-_-;)


> 可処分所得から考えると、レコードって恐ろしく高かったよね。再販制度のせいかな?

 CDが売れない今の時代は、
 音楽家が貧困化しつつあるし、
 世界の音楽界が痩せ衰えてる気がする。


> > イエスのとか。
> >  http://youtu.be/6tXdNQe9iBs
>
> ブラームスはいいねえ。
> https://youtu.be/uE-kHGPZeq0

 リック・ウェイv-285ンも、
 交響詩みたいなのを作曲してるよ。
 http://youtu.be/4Rr2sWko3QE

> あちらのロックおじさんは音楽をやっててそれがロックと傍から分類されてるんだけど、日本のロックおじさんのロックは生き方なんだよね。本人以上に支持者が。「ロックはこうあらねばならない」なんて気持ち悪いよ。
> にほんじんは「~ねばならない」が好きだね。まったく。

 P.I.Lのジョン・ライドンは
 パンク・ロックの立役者だったけど、
 セックス・ピストルズ解散後に
「ロックは死んだ。」と言い放ってた。
 
 イギリスのミュージシャンは、
 日本人ほど固定概念に縛られてないって思ったよ。

No title

キースの世界、もっと前に知っておきたかった。
今愉しくて、、
ケジボン、ありがと!!

hippoponさんへ

どういたしまして。

キースが日本のテレビ番組に出演した動画があったよ。
http://youtu.be/Av7hL0vMxkk?t=2m57s

No title

かっこよかった、、
そして、他も見てしまった。

ケジボンさんは舞台にたってた??

hippoponさんへ

エマーソン・レイク&パーマーについては、
こんな記事も書いてました。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-518.html

最後にタルカスを破った怪物がマンティコアで、
EL&Pのレコードレーベルになってます。
http://blog-imgs-90.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/bssblog-5.jpg

そういう物語性が、ファンにとっては堪らないんですわ。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア