春だ、桜だ、飛行機だ

2016/03/18 Fri

の次は飛行機ってんで、
今回は海のミナトならぬ空のミナト庄内空港へ。

搭乗の予定がないおいらは、前回と同じく見学です。

IMG_6474.jpg

映画【おくりびと】の英訳が"Departure"だから、
Departure Lobby は【三途の川】ってこと?(^_^;)

IMG_6468.jpg

二階へ上がると、お雛様のお出迎え。

IMG_6460.jpg

IMG_6461.jpg

天井からは、三大吊るし飾りのひとつ酒田の"傘福"が。

IMG_6463.jpg

搭乗手続きカウンターのお姉さん、キリっとしてます。

IMG_6465.jpg

模型の展示に、前回の記事の既視感(デジャヴ)が。。

IMG_6453.jpg

IMG_6454.jpg

屋上の見学スペースへは、ここから。

IMG_6458.jpg

IMG_6452.jpg

都の西北〜♪じゃなくて、庄内平野の西北に
鎮座する鳥海山が、屋上スペースから眺められます。

IMG_6404.jpg
IMG_6407.jpg
IMG_6406.jpg

ボーディング・ブリッジから、
搭乗客が乗り込む姿が見えます。

IMG_6412.jpg

IMG_6422.jpg

IMG_6424.jpg

IMG_6428.jpg

出発まぎわの空港の脇には、緊急のための消防車が待機。

IMG_6429.jpg

ボーディング・ブリッジが切り離されるところ。

IMG_6431.jpg

IMG_6432.jpg

後退できない旅客機を、
トーイングカーが誘導路まで押して行きます。

IMG_6435.jpg

IMG_6436.jpg

前進できる位置まで来たら、トーイングカーを切り離します。
向こうに見えるのが出羽三山の主峰、月山。

IMG_6442.jpg

IMG_6443.jpg

整備員が「行ってらっしゃ〜い」のお見送り。

IMG_6444.jpg

きっちり誘導路のラインをなぞって、滑走路へ。

IMG_6446.jpg

IMG_6447.jpg

ちなみに飛行機の地上での自力移動をタキシングと言います。

IMG_6448.jpg

いざテイクオフ!




おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


img_5125.jpg

ボクも乗っけてくれ〜って顔してる。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

伊丹空港にも見学用のデッキがあって、
40年以上前とかによく行ったな〜

搭乗口はこの直接タイプと
あとは遠い滑走路のところで降りて、
バスに乗って戻るパターンがあるね^^

黒いアヒルみたいなの、ホントに?
一度羽田の滑走路に鳥(カモメ)がいっぱいいて、
足止めくらって、1時間遅れたことあるよ〜

もー、その時は飛行機の渋滞モードでね、
いろんな柄の飛行機が一列にずらーっと!
今なら写真撮っただろうね。

れおんさんへ

> 伊丹空港にも見学用のデッキがあって、
> 40年以上前とかによく行ったな〜

 伊丹空港は利便性高かったのに、
 なんであんなとこに関空作っちゃったかな〜
 気軽に見学行ける場所じゃないよね。

> 搭乗口はこの直接タイプと
> あとは遠い滑走路のところで降りて、
> バスに乗って戻るパターンがあるね^^

 庄内発着便は、羽田での扱いが後者の方だよ。
 ローカル空港の悲哀を感じます。

> 黒いアヒルみたいなの、ホントに?
> 一度羽田の滑走路に鳥(カモメ)がいっぱいいて、
> 足止めくらって、1時間遅れたことあるよ〜

 常識的に考えて、この場合
 鳥は無事でいられないよ。
 ジェット機は、ものすごい高さと速度で飛んでるもんね。

> もー、その時は飛行機の渋滞モードでね、
> いろんな柄の飛行機が一列にずらーっと!
> 今なら写真撮っただろうね。

 船の科学館って今は本館閉鎖されてるみたいだけど、
 4階の中華レストランは、羽田に発着する飛行機が
 眺められる、絶好のスポットでした。

スケルトン

わぁ~ ボーディングブリッジ スケルトンだぁ
 あのボーディングの操作係り員 たまに
いってらっしゃいませ どうぞ 御無事で! とか・
言うんだよね ・・御無事でって 心配に成るよね
 まあ ボンボヤージュって事だろうけど
エッ! ヤバイ飛行機かもしれない?と思うよね

飛行機は 誘導路の黄色の線に合わせて 移動です
 ヘリの場合でも 離陸 着陸は 基本が滑走路上
ちょっと浮かせて 黄色い線に合わせて移動します
 それをエア タクシーと言います
 その場合 周囲に目を光らせて 警戒します
白バイなど居ない事を確認しないと 黄色い線は
 右側方 はみ出し違反で・・・うそです

仕組が判ると 空港は楽しいですよ

これで

この空港、営業が成り立つのかな~
というくらい
のんびりした感じが素敵ですね♪
ガチャポンは稼動してるのかしら(笑)
ちょっとしたスペースがあればどこでもありますね。

ご当地ガチャポンとかはなかったの~。

ブッキ〜ナさんへ

>  ヘリの場合でも 離陸 着陸は 基本が滑走路上
> ちょっと浮かせて 黄色い線に合わせて移動します
>  それをエア タクシーと言います

 え、そうなの?
 ヘリってヘリポートから垂直移動するだけだと思ってた。
 車輪無いのは、台車に乗せてゴロゴロするのかな。(^_^;)

ももさんへ

> この空港、営業が成り立つのかな~
> というくらい
> のんびりした感じが素敵ですね♪

 便数が少ないんで、
 発着時刻が過ぎるとガランとしちゃうんだわ。
 これでも搭乗率の高いANAの優良路線ですよ。

> ガチャポンは稼動してるのかしら(笑)
> ちょっとしたスペースがあればどこでもありますね。

 写真見るまであるの気付かなかったよ。
 

> ご当地ガチャポンとかはなかったの~。

 今度調べてみるね〜(^^)

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ボーイング767 ?
1時間で羽田なんですね。
ニーズはありそう。
庄内空港は、近いのですか?
後は、JRと比べての値段ですね。

地上を走っている飛行機って
なんか重そうで、ほんと飛べるのって
感じに思えますw

機長とかCAとか、パニックに強そうw


なおさんへ

> ボーイング767 ?

 767も就航してるけど、
 この便はひと回り小さいエアバスA320だよ。

> 1時間で羽田なんですね。
> ニーズはありそう。

 採算とれてない地方空港が多い中、
 ここは隣県の利用客もあって搭乗率が高いんだわ。

> 庄内空港は、近いのですか?

 ウチからだと、車で20分くらいかな。

> 後は、JRと比べての値段ですね。

 ANAの独占運行なんで JRよりかなり高いけど、
 ビジネス客はほとんど飛行機利用だよ。

> 地上を走っている飛行機って
> なんか重そうで、ほんと飛べるのって
> 感じに思えますw
>
> 機長とかCAとか、パニックに強そうw

 宇宙飛行士と同様、動揺する人は成れないのかもね。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア