惑星ひとりぼっち

2016/03/12 Sat

しぶりに山王町の"まちなかキネマ"で映画観てきました。

IMG_6403.jpg

"武士の家計簿"以来だから、5年ぶりになります。
DVDプレイヤーが故障して、ビデオレンタルが
出来なくなってたし、たまには映画館で観るのもいいかと。

IMG_6401.jpg

鶴岡まちキネは、昭和初期に建てられた織物工場を
リニューアルして作った、独特の雰囲気がある映画館。

IMG_6394.jpg

IMG_6396.jpg

このたび、このウッディーな空間で観たのは、
[オデッセイ]という映画。
英語の原題が"Martian"で、火星人という意味です。

martian.jpg

まだ観てない方にストーリーをバラしてしまうので、
詳しい説明は避けます。簡単に言うと、火星にひとり
残された男が、どうやって生き延びるのかって話です。

監督がリドリー・スコット。
ridley_scott_alien.jpg
エイリアン、ブレードランナー、
ハンニバル、ブラックホーク・ダウン等の
ダークで重たい作品ばかり手がけてきた彼だけど、
今回はかなり例外だと言えましょう。

上映中においらがグッときたのが、
先日に亡くなったデヴィッド・ボウイの
「スターマン」が劇中で流れて来た時。

この映画は70年代の懐かし洋楽が多く流れてて、
偶然だけど、そんなことになろうとは。。。(T_T)
https://youtu.be/W-7AXQXI-VI


さて、主人公が取り残された火星は、
地球までの距離が公転周期の違いから、
最長が4億km、最短が5600万km離れてます。

7927338558_97dfc750a6_b-600x401.jpg

もしも、おいらが
そんなに遠くにひとり取り残されるとしたら、
どんな気持ちになるんだろう?

生命の保証があって
ネットが繋がってたら、何とか過ごせるかも。
なんてこと考えてます。(^_^;)

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

tyuuou_ue_01.png

日本人男子の7割が仮性人なんだって。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、おはようございます。

オデッセイ、火星で一人取り残される、、、
暗そうでちょっとなあとか思って、
見のがしていました。

町山智浩さんの紹介最後まで、楽しく
聞いてしまいました。
そか、そうだったんだ。楽しい映画だった
んですか。
70年代のディスコ曲がシーンと重ね合わせ
られていてみたいなのりの映画だったとはw

あと1週間くらいやってそうなので、いけたら
行って見たいなと思いました。

みました~♪

原題の火星人のほうが映画にはあってると思いました。
世界中の人たちが一人の火星人のために手を取り合う
素敵です♪
まさに映画を見てる人も含めてみんなが地球人になったような気がしました。

八神純子さんの歌で
故郷を聞かれたら、迷わず地球と答えるの
とありましたが

ももはこの歌詞が大好きです。
地球上に住む人たちすべてが地球人になれるときが来たら
宇宙にも飛び出していける日が来るのだと思いました。

高等な宇宙人がもしいるとして
その方たちは地球上の人間を地球人と思ってみてるのかな~

この人はアメリカ種の白とか日本種の黄色
とか思われているんじゃないのかな♪

ちなみにももは・・人ですぅ~。

なおさんへ

リドリー・スコットどうしちゃったの?って思った。
ユーモア皆無の暗い映画ばっか撮ってたのに、
いきなりモンティ・パイソンばりのおふざけだもの。(^_^;)

ももさんへ

ももちゃんは宇宙人なんじゃね?

地球環境が体質的に合わないから、
ときどき具合が悪くなるんだよ。たぶん。

宇宙少年ソランも、たしか
そんな理由で母星に帰ったはず。(^_^;)
http://youtu.be/Oufk1k6hNgY

No title

こんばんは
ケジボンさん 
誰かと一緒に行ったら・・
私はたぶん閉塞感でおかしくなると思うわ。

ドラえもんでは無かったのねww

No title

火星は太陽からひとつ遠いから、寒いからちょっとな〜とか、

宇宙服着ないとダメなのかなー?
頸椎が悪いから、あのヘルメットはしんどいかもとか、
それだけが心配〜

ちょっと取り残されてみたい気はする。
むしろ新しい(星からの)出会いがあることを期待したい!
これだけ広い宇宙だもん、なにかしら接触があるに違いない!

hippoponさんへ

おまけの動画にもあるように、
宇宙飛行士はパニックにならないそうです。
おいらは人じゃなくて犬か猫を連れて行きたい。

> ドラえもんでは無かったのねww

 そういえば、藤子F不二雄の漫画に
 21エモンって宇宙SF物があったね。

れおんさんへ

> 火星は太陽からひとつ遠いから、寒いからちょっとな〜とか、
>
> 宇宙服着ないとダメなのかなー?
> 頸椎が悪いから、あのヘルメットはしんどいかもとか、
> それだけが心配〜

 寒いのも難だけど、火星は地球よりかなり小さくて
 大気を十分捉えておくほどの重力がないんです。
 まあ、その分宇宙服は軽く感じるでしょうが。
 
 ちなみに金星は地球とほぼ同じ大きさなんだけど、
 こっちは太陽に近すぎて灼熱地獄。
 生物いる可能性はゼロでしょう。

> ちょっと取り残されてみたい気はする。
> むしろ新しい(星からの)出会いがあることを期待したい!
> これだけ広い宇宙だもん、なにかしら接触があるに違いない!

 もしかしたら気がつかないだけで、
 隣りに住んでる人が実は遠い星から来たエイリやんかもよ。

こんな

白黒のアニメはまったく知りません(笑)

ももさんへ

ももちゃんはおいらよりヤングだで、知らんね〜

ゲゲゲの鬼太郎とかオバQ、魔法使いサリーだって、
初回放送は白黒アニメだったんよ。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア