酒田海鮮市場と海洋センター

2016/03/15 Tue

町酒田の観光スポットNo.1が山居倉庫だとすると、

その次に人気なのはココではないでしょうか。

sakatakaisenitiba.jpg
http://kaisen-ichiba.net/

観光客で賑わう鮮魚売り場や海鮮料理店の裏が
飛島への連絡船の船着場になってます。

IMG_6337.jpg

双胴の貨客船【とびしま】の前に運行されてた
旧型船の名前が、"ニューとびしま" だったのに、
なぜだかニューが消えちゃった。

IMG_6338.jpg

旧型の方がカッコヨカッタ気がする…(^_^;)

46926378_624.jpg

クレーンで車を下ろすところ。

IMG_6325.jpg

IMG_6328.jpg

IMG_6331.jpg

海鮮市場の隣にある施設に行ってみます。

IMG_6381.jpg

歩道橋を渡って、2階へ。

IMG_6377.jpg

レトロな雰囲気が、旧加茂水族館に似てます。

IMG_6372.jpg

IMG_6369.jpg

船って、乗り物の中でも取り分けロマンがあるよね〜

IMG_6342.jpg

IMG_6343.jpg

IMG_6346.jpg

海〜行かば〜♪

IMG_6352.jpg

客船の断面模型。

IMG_6355.jpg

最近の大型客船は、こんなレベルじゃなく
高層ビルのようになってます。

Allure_of_the_Seas_Front-600x272.jpg

57565630.jpg

Allure_Of_The_Seas_pool.jpg

灯台のフレネルレンズ。

IMG_6347.jpg

子供の頃は、板状のフレネルレンズ使ってたなあ。

IMG_6348.jpg

小型潜航艇、先頭部に
方向転換用のプロペラが付いてます。

IMG_6350.jpg

IMG_6349.jpg

スクリュー(螺旋)と呼ぶだけあって、
巻き貝のように渦巻状になってます。

IMG_6356.jpg

酒田港のジオラマ模型。

IMG_6360.jpg

海の中では、こうやって魚を一網打尽に。

IMG_6365.jpg

IMG_6366.jpg

どこかのカップルが操船ごっこしてた。ほほえまし〜(*^_^*)

IMG_6351.jpg

海洋センターを出て、こちらへ向かいます。

IMG_6375.jpg

海産物店がならぶ、みなと市場。

IMG_6376.jpg

IMG_6382.jpg

ももちゃんが行きたがってた小松まぐろ専門店。

IMG_6383.jpg

IMG_6386.jpg

実はまだ、ココでマグロ食べてないんですわ。
代わりにネットで拾った画像載せておきます。(^_^;)

KIMG0735.jpg

「まぐろのエベレストや〜」

17475181.jpg

まぐろマシマシって、ラーメン二郎かよ!

o0800060012528864192.jpg

興味のある方は、ここへ
まぐろを腹いっぱい食べに行ってみては。

o0800060013553546363.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

 madros

マドロスを気取るこのポーズ、

"波止場立ち"ってゆうんだって。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事

コメント

Secret

No title

あたしも、船は好きですよ。屋形船から白鷺号まで乗ったよ。

No title

【マグロタワー】【マグロの宝石箱】【マグロのメリーゴーランド】他になにがあるかなー どんなネーミングでもいけそう〜
4人位で食べるのかなー?丼もあれ、ひとりでは食べきれないような〜

朋子さんへ

白鷺号ってググったら、SLとこれが出てきたよ。

http://youtu.be/_cBm2lpgy_I

まさか朋ちゃん、密漁して捕まったとか。。(・・;)

れおんさんへ

これ、マグロの頭に盛り付けてるんで
多少は上げ底みたいになってるよ。

それでもかなりの量なのはたしか。

No title

違う、これじゃない。
昔 大洗海水浴場のアウトレットの近くで、無料体験で乗せてくれたんだよ。

もっと、大きくて、砲台もあった。
海軍じゃなくて、水産庁の船だったような気がする。

ももが

去年の盆休みに行けなかったところは
こんな素敵な場所だったんですねっ!
え~んえ~ん
今年はリベンジで再チャレンジですっ!
途中寄り道などせずに
お昼前に到着して
きっとこのマグロを食べて見せます(笑)

No title

船旅もヨットも、、屋形船も、、
貨物船にも、、漁船にも サンパンにも
泳げないのに船は好き。ww

朋子さんへ

砲台装備してるんなら、
海上自衛隊か海上保安庁の船かもしれんね。

近頃の日本近海では、不審船が
ウロチョロしてるもんで、かなり忙しいらしいよ。

ももさんへ

ココ、連休とかお盆休みには
すごく混むと思うよ。

酒田には安くて美味い鮨屋もあるんで、
そっちに行くってのもありかな。
http://www.sakata-kankou.com/shop/18?category=34

hippoponさんへ

屋形船に乗って唄うのなら、これでしょうね。(^^♪
http://youtu.be/CtMpwEtmDtY

お~っ!

頑固なおすし屋さんという感じの店構えですねっ!
こういうおすし屋さん
ももも辺りでは
みんな閉店してしまいました。

混んでたらこっちに行きま~す♪
ありがとう~マル

ももさんへ

鮨屋などの和食だけでなく、
酒田は洋食も美味しいんですよ〜(^q^)
http://www.potaufeu.jp/

ここは・・・

高級そうで
バイクの格好じゃ入れないんじゃないですか♪
山形牛入りカレーは
めちゃくちゃ美味しそう~
酒田泊で夜、ももに変身で行こうかな(笑)

No title

市丸さん細くて綺麗、、
赤坂小梅さんとはずいぶんちがいますなぁ~~

No title

ケジボンさん、おはようございます。

やまもりのおさしみw
これ好きな人はたまんないんだろうなあ、、、
なんか、お刺身って少しだけ器に入って
いるほうが、あんまり刺身得意じゃないの
で、いいかな(--;)

ももさんへ

さすがにライダー姿での入店は難しいと思うけど、
割りとカジュアルな服装でも大丈夫みたい。

なんなら、ドレスコードがあるのか
お店に問い合わせてみたらいいよ。

hippoponさんへ

小梅さんの画像見てビックリした〜
関取り?(^_^;)

なおさんへ

刺身好きなおいらも、
そんなに量は要らないな。

足りないくらいがちょうどいいんですよ。
芥川龍之介の"芋粥"のようにね。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア