一難去って また一難

2016/03/08 Tue


ンフルエンザの猛威が下火になって来たのも
つかの間、花粉が多く飛散する季節となりました。

そんな中、ブロともなおちゃんへ入れたコメントに、
こんなアドバイス(尻叩き?)受けたので、記事にしてみました。

花粉とウイルス−1 ウイルス花粉−3

実は先日、こんな図鑑を図書館で閲覧してたんです。

140205h_05.jpg
世界で一番美しい花粉図鑑

世界で一番美しいと謳ってるだけあって、
目を見張るような画像が載ってる図鑑なのですが、
AH-Pollen-1100.jpg

それよりも、おいらは
花粉って、なんだかウイルスに似てね?
って疑問が浮かんできたんです。

花粉ショーcellular-virus-wallpaper.jpg

だって、これ、どっちがどっちか分からないじゃん。
※左が花粉で、右がウイルス。

花粉とウイルスを順不同で並べてみます。

1b558610308df03e54cbc3cdb9f73d4a.jpgsinglemutati.jpgslide_331895_3304138_free.jpg
RobKesselerGreaterStichwortpollen.jpgnewsletter-5.jpgslide_331895_3306901_free.jpg
Virus3D_700W525H.jpgdandelion-pollen-grains-sem-peter-bond-em-centre-university-of-plymouth.jpg
e99406c82cf9bac4bd40dd9f75390380_large-1.jpgtumblr_mb4o19mGCx1r7l28fo2_1280.jpg

姿かたちだけでなく、花粉とウイルス、
どっちもクシャミとか鼻水出る症状まで似てる。

Pollen-1.jpg

おいらは表面に出てる、
トゲトゲ部分が悪さしてると思うんですが…

local-pollen-counts.jpg
花粉症のメカニズム

詳しい仕組みはサッパリ分かりません。(^_^;)

1.gif
ueda_pp3.jpg
00023624000101.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

30d3d04522cf8289f2c009fa884d7143_0.jpg
Fotolia_30695602_Subscription_Monthly_XXL.jpg

上杉(植え過ぎ)たんだよ。by謙信公


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

先生 !

質問が有ります 

いつものアレが必要だと思うのですが
如何でしょうか・・・・?

いつもの クスッ ってのと バナーなんですけど

アレが無いと なんか淋しいです !

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今、インフルエンザはAから、Bへと移行しております中、
本日は水疱瘡まで、蔓延しつつ。。。

私は一番上の真ん中の鞠みたいなやつが好きだわ〜

先生 !

 ありがとう ございます !
嬉しくて 目がうるうる しています
 花粉かも知れませんけど・・・

プロフィール写真のとげとげが原因かも
しれません これは ビールス ウィルスでしょうか?

マル秘コメさんへ

ご忠告ありがとうございます。
訂正しました。

前の語音に引きづられちゃったみたい。(^_^;)

ブッキ〜ナさんへ

やっぱ押す(クリック)所がないと、物足りない感じするよね。

クスって笑いたい方も大勢いらっしゃるみたいだし。(^_^;)

れおんさんへ

> 今、インフルエンザはAから、Bへと移行しております中、
> 本日は水疱瘡まで、蔓延しつつ。。。

 れおん家のみなさんは大丈夫でしょうか?


> 私は一番上の真ん中の鞠みたいなやつが好きだわ〜

 生き物というより、工芸品みたいだね。

ブッキ〜ナさんへ

>  ありがとう ございます !
> 嬉しくて 目がうるうる しています
>  花粉かも知れませんけど・・・

 たぶんうるう年のせいだと思います。

> プロフィール写真のとげとげが原因かも
> しれません これは ビールス ウィルスでしょうか?

 これはとげとげじゃなくてイボイボだよ〜
 世の中には、トゲアリトゲナシトゲトゲって虫がいるらしい。(^_^;)

ももは

世界で一番美しい元素図鑑買いました♪
でも、
花粉とかウィルスとか
ほんとにこんな色してるんかな~(笑)
後でわかりやすく色付けしたんじゃないの~♪

ももさんへ

> 花粉とかウィルスとか
> ほんとにこんな色してるんかな~(笑)
> 後でわかりやすく色付けしたんじゃないの~♪

 花粉はまだしも、
 ウイルスは光(可視光線)の波長より
 小さいんで、色は全くわからないのよ。
 だから電子顕微鏡のモノクロ画像に色付けるしかないんだわ。

 世界で一番美しい女装図鑑があったら、
 ももちゃんも載るでしょう。(^^)v

No title

ケジボンさん、こんばんは。

確かに似てますね。
どれがどれか分かりませんでした。

スギ花粉って、0.03ミリなんですか、
小さいですね。どうりで見えないわ
けだ、、、つもると黄色く見えるら
しいですが。

花粉症の人には、とんでもないスギ花粉で
すが、杉からは関係ないって言われそうw
というか、人災なんですよね、スギ花粉。

それにしても、花粉って綺麗ですね!
綺麗なものほど、毒があるって
ほんとなのかも。

なおさんへ

戦後、盛んに杉の木を植えたため、
ずっと花粉の飛散量は増え続けてるらしいのです。
定期的に伐採すればいいのですが、
林業が衰退して放ったらかし。(-_-;)

やっぱ人災でしょう。

ありがとうございます♪

載るかな~(笑)
でも、ケジボン兄さんに言われるとうれしいでっす!

No title

なおちゃんが
見ただけでくしゃみしそう。ww
綺麗ですねぇ~~。

ももさんへ

最終的には、
世界で一番美しい果物図鑑の【桃】部門に
載るのを目指しましょう〜(*^_^*)

hippoponさんへ

人間は、大きな敵には強いけど、
ミクロの侵入者には弱いんだよね。(^_^;)

ジュラシックパークの原作者、
マイケル・クライトンの「アンドロメダ病原体」
を高校生の時に読んで、そう思いました。



プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア