ぴーすけのお葬式

2016/03/03 Thu


日亡くなった飼い猫
ぴーすけの葬儀を慎ましやかに済ませました。

そのペット霊園へは、鶴岡の街から
月山の麓に広がる緩やかな丘陵を上がります。
山腹に突き出た、見晴らしの良い小さな高台の上です。

鶴岡の街一帯を眼下に見渡せる場所で、
母屋が天井吹き抜けのペンション風な建物。

IMG_6321.jpg

IMG_6319.jpg

焼香してるウチの母。
IMG_6305.jpg

白い壁に当たる、花や雪の結晶を思わせる、
動くライティングがおしゃれな祭壇です。
IMG_6307.jpg

IMG_6310.jpg

花に埋もれて眠るぴーすけ。
IMG_6314.jpg

仏教寺院というより、キリスト教会のような風情です。
IMG_6311.jpg

こちらは、合同慰霊の納骨堂。
IMG_6315.jpg IMG_6316.jpg

派手さはないけど、シンプルで美しく
丁寧なお葬式をしていただきました。

こんな感じで、おいらも
ここで葬儀してもらいたいっす。(^_^;)

今回ぴーすけの葬儀を依頼したこの霊園、
後で調べてみたら以外な事実が判明しました。
それについては後半で。

つづく。


半からのつづき。

ぴーすけの葬儀を執り行った斎場は
鶴岡メモリアルガーデンというんですが、
その運営会社の名前がなんと、NKエージェント。

スクリーンショット(2016-03-02 10.35.36)
https://youtu.be/dRZcTYuHEgo?t=18m23s

そうです。映画「おくりびと」で、
本木雅弘演じる主人公が勤めることになる
納棺師の会社ですよ。

映画の撮影時に、納棺師の演技指導を
した方が設立した会社で、映画内の
社名をそのまま引き継いたんだそうです。

スクリーンショット(2016-03-02 10.53.17)
noukotsu01.jpg
http://memorialgarden-nk.com/

いや〜ほんと、びっくりぽんだわ。(*_*)

おくりびと受賞歴
国内:
第32回日本アカデミー賞 作品賞
監督賞・脚本賞・主演男優賞・助演男優賞
助演女優賞・撮影賞・照明賞・録音賞・編集賞
第51回ブルーリボン賞 主演男優賞
第63回毎日映画コンクール 日本映画大賞・録音賞
第33回報知映画賞 作品賞
第21回日刊スポーツ映画大賞 監督賞・作品賞
第30回ヨコハマ映画祭 作品賞・監督賞・助演女優賞ベスト10
第1位第82回キネマ旬報ベスト・テン 日本映画ベストワン
主演男優賞・日本映画脚本賞・日本映画監督賞
第18回東京スポーツ映画大賞 主演男優賞・助演男優賞
2008予告篇ZEN映画祭 グランプリ
映画館大賞「映画館スタッフが選ぶ、
2008年に最もスクリーンで輝いた映画」第3位

海外:
第81回アカデミー賞 外国語映画賞
第32回モントリオール世界映画祭 グランプリ
第17回金鶏百花映画祭 国際映画部門 作品賞・監督賞・主演男優賞
第28回ルイ・ヴィトン・ハワイ国際映画祭 観客賞
第20回パームスプリングス国際映画祭 観客賞
第3回アジア・フィルム・アワード 主演男優賞
第29回香港電影金像奨 最佳亞洲電影


ぴーすけもアカデミー賞級の
納棺、葬儀をされたってことで、
つくづく幸せな猫の一生だったと思います。



おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

bdmk-1.jpg

bdmk-2.png
chara_batter.pngバター犬 "モックン"


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

天国に召されて、お母様もご安心ですね。

東京は梅が咲いて。お雛様のあられが賑わいで、
何となく春っぽいです・

No title

ぴーすけくん、とってもいい
お葬式してもらったのですね。

あの映画はすっごく覚えてますよ!
とくに、【旅のお手伝い】だったから
旅行会社と間違えて面接に。
印刷ミスで【旅立ちの。。。】だったというシーン。
そして、山崎努だから、どうしても【お葬式】とかぶり、
現場(映画館)で頭ん中が混乱してた。

神妙な

お話ともって読んでたら
最後はなんですか~っ!
ケジボン師匠はも~う(笑)

ももはダンボールに入れて
葬儀屋さんが取りに来て終わりみたいな感じでした・・・

hippoponさんへ

こちらもすっかり暖かくなりました。
春は別れの季節でもありますね。

れおんさんへ

そうだ、「お葬式」も山崎努が主演してましたね。

エロい場面があったのも一緒。(^_^;)

ももさんへ

市役所に電話して、
引き取ってもらう方法もあるんだけど、
ぴーすけは、母に懐いてて
毎晩いっしょに寝てたから格別なんですよ。


No title

すごいところで
お葬式をしたんですね。
私は、庭に埋めました
そうすれば
いつでもそばに居るからね!

コバンさんへ

埋めた土の上に種を蒔いて、春には花が咲く。

そんな供養の仕方が一番いいのかもしれませんね。

No title

ケジボンさん、こんにちは。

家族立会火葬をされたんすね。
ぴーすけくん、やすらかな眠りの
ようなお顔ですね。

鶴岡メモリアルガーデン、ペット専用の
斎場なのですね。

なおさんへ

合同火葬にしたので、立会いはしてません。
立会いだと料金が倍くらいに跳ね上がるんで。。(^_^;)

ここは何より場所が気に入りました。
丘からの眺めがいいんですわ。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア