酒田の街を歩く

2016/03/06 Sun


内平野の北と南に位置する2大都市、酒田と鶴岡は
成り立ちも構造もかなり違っています。

北前船の寄港地で、商人の町として発展した酒田。
藩主酒井公の居城があった城下町の鶴岡。

鶴岡に住むおいらは、
酒田を歩いてまわることは少ない。
だいたいクルマで目的地まで直行ですから。
だから、たまに歩いてみると新鮮な気分になります。

まずはセブン-イレブン前の駐車場にパーキング。
IMG_6256.jpg

鶴岡もそうだけど、歩いてるのは年寄りばかりだね。
IMG_6260a.jpg

屋台村が出来たと聞いてたが、ここか〜
IMG_6257.jpg

IMG_6258.jpg

IMG_6262.jpg

この神輿は、酒田まつりにでも使うのかな。
IMG_6263.jpg
http://www.sakata-kankou.com/event/80

酒田のシンボル獅子頭。
IMG_6265.jpg

IMG_6272.jpg

IMG_6266.jpg

映画"おくりびと"のロケ地に使われた中町商店街。
IMG_6267.jpg

IMG_6268.jpg

庄内唯一の百貨店、清水屋マリーン5。
IMG_6269.jpg

週末なのに、人通りが少なくひっそりしてる。
IMG_6271.jpg


後半につづく。
半からのつづき。

中町から飲み屋街へ移動します。

Wadachi=轍(ワダチ)? 謎のステーキ屋さん。
IMG_6275.jpg

ビジネス旅館って呼び名、最近聞かなくなったね。
IMG_6276.jpg

井筒屋って名前は、藤沢周平の時代小説にも登場してました。
IMG_6277.jpg

ここは全国的にも珍しい、出前専門のラーメン店。
IMG_6278.jpg

辻角にたたずむ、知る人ぞ知る酒田の名店"久村の酒場"
IMG_6279.jpg

慶応三年創業の酒屋が、店の隅で始めた居酒屋です。
IMG_6281.jpg

こういうの、関東では角打ちとか呼ばれてるらしいね。
IMG_6282.jpg

名だたる居酒屋好きの呑兵衛たちに愛されてる店で、
太田和彦、吉田類、なぎら健壱らが訪れてます。
IMG_6284.jpg
http://www.bs-tbs.co.jp/sakaba/shop/419.html

酒田なのに鶴岡屋、ラーメンが美味しい居酒屋なんだって。
IMG_6285.jpg

街のあちこちが空き家になってるのは寂しいかぎり。
IMG_6286.jpg

大型観光バスがひっきりなしに来る"相馬樓"
IMG_6287.jpg

酒田舞妓の踊りが見られる料亭で、
かつては相馬屋と呼ばれ、相馬屋事件の舞台となりました。
IMG_6288.jpg
※相馬屋事件
羽織姿に草履の女性、風情があるね〜
IMG_6291a.jpg
http://www.somaro.net/floorguide/

石畳の路、相馬樓の隣に建つ、
酒田きっての老舗料亭"香梅咲(かめざき)"。
IMG_6292.jpg

"日本一の歯医者さん"との評判の日吉歯科診療所。
IMG_6293.jpg

日吉町にあるから"日吉歯科診療所"なんだけど、
IMG_6294.jpg

ここの院長さんは、以前に横浜の日吉で
同じ名前の歯科診療所やってたんだって。
IMG_6295.jpg
http://www.hiyoshi-oral-health-center.org/

通りをはさんで、木造の古い建物と
コンクリートビルが向かいあってるところ。
IMG_6296.jpg

北海道、東北で唯一残る本格キャバレーだったけど、
IMG_6297.jpg

ついに昨年末、全国の白ばらファンに惜しまれながら閉店。
IMG_6299.jpg
ここは閉まる前に、ももちゃんに
行ってもらいたかったな〜(´・ω・`)

キャバレー白ばらの向かいが"山王くらぶ"
IMG_6303.jpg

中で、つるし飾りの"傘福"が見られます。
IMG_6300.jpg

お雛祭りの季節には、多くの客が立ち寄る観光スポットです。
IMG_6302.jpg

江戸時代に繁栄を極めた酒田の町は、
料亭文化を抜きには語れないってとこですかね〜

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


COONOvbU8AAeUhq.png

坂田氏、酒田市長に!


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

あー、先週は桃の節句でしたね〜
忙しくて、だんだん、意識しなくなってきた。。。

石畳、風情があっていいですね〜
京都みたい!

日吉ネタ!来た〜〜〜

おくりびと⇒お葬式⇒マルサの女←今ココ
youtubeがかってにどんどん流してくれる。

れおんさんへ

酒田に限らず、庄内は上方文化の影響受けてますよ。
昔は陸路よりも北前船で京や大阪と直結してましたからね。

関東以北で丸餅のお雑煮は庄内地方だけだし、
商家の若旦那を兄様(あんさま)、その嫁を姉はんと呼びます。
「〜さげ」は「〜さかい」が訛ったもので、意味は同じなんですわ。(^_^;)

No title

ケジボンさん、こんばんは。

久村の酒場、ですか。
角打ち?
升で飲むのでそういうんですね。
さっと飲んでさっと帰るそんな
イメージがします。
だいたい、立ち飲みファンは、吉田類が
好きですねw

なおさんへ

角打ちではないのですが、
おいらは有楽町のガード下で一杯やるのが好きでした。

焼きとりをツマミに2〜3杯飲んで長居しないの。
そういう粋な飲み方を会社の先輩に学んだものです。

No title

趣がある街並み、啓蟄と言っても雪が残ってますね。
こちらは何か花粉が、、

hippoponさんへ

酒田は40年前に、大火で街の中心部が焼失してるんですよ。
夜空が赤く染まった風景は、
20数キロ離れた鶴岡からも眺められました。

その前は、長屋風の商店街が軒を連ねてたそうですから、
今よりも風情がある街並みだったんでしょうね。

これが

白ばらですか~・・
昭和のお父さんたちが足しげく通ったんでしょうね♪
こういうお店で
生でお姉さんたちの肢体を感じながら会話したりとかは
今の若い人たちにはつまらないんでしょうね~・・・
即決、ヘルスでひとこすりが
気持ちいいんでしょうか(笑)

ももさんへ

グランドキャバレーは、単なる風俗店
ではなくて、大人の社交場だと思います。
残念ながら、お店のお姉さんたちも
みなさんかなりの高齢になってて、閉店も仕方ないのかな。

酒田出身の白崎映美が
ここでナイトショーやってます。
日本版「キャバレー」の映画を撮るなら、
ライザミネリの役は白崎映美でキマリでしょう。(^_^;)
http://youtu.be/w89ZBfQhmxc
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
FC2カウンター
フリーエリア