人に懐く魚 No.1かも?

2016/03/29 Tue


kuro.pngいうさぎのれおんくんの所でもコメントしましたが、

平べったい魚のエイ(特にアカエイ)は、人に懐きます。

stingray-ocean-floor.jpg

まずは、おいらの体験談から。

名古屋港水族館に行った時のこと。
大水槽で、スキューバ装備のお姉さんが
魚に餌をあげてた。

そしたらアカエイがお姉さんに、
「エサくれくれ」って感じで寄ってきた。

ひらひらしたエイのヒレがお姉さんに
まとわりついてる様子は、ちょっとエロかったな。

品川の水族館でも、アカエイ見てたら
水槽の波打ち際のようになってるところまで
パシャパシャ上がって、こっちまで寄ってきたよ。

水から上がってまで、人に寄ってくる
魚なんて、エイくらいじゃね?

そんなことを実証する動画もあります。

https://youtu.be/nqlnGm1xCo0

ちょっとおっかなびっくりの子供の様子がいいね。

しかし、いくら人に懐くといっても、
アカエイなどには危険な毒針があります。
stingraystinger.jpg
アカエイの英名が、Stingray=刺すエイってくらいですから。

現に、オーストラリアの有名な環境保護活動家が
刺されて命を落としてます。
※スティーブ・アーウィン

どんなにじゃれてても、毒針には気をつけなきゃね。
12c6b8ab-s.jpg

806f8c3c-s.jpg

この方、エイをマント(マンタ?)のようにまとってます。(^_^;)
2687a1ad.jpg

さて、魚食民族の日本人。
当然エイも食べます。ってか、おいらは好き。
乾物のエイヒレとか酒のツマミにはいいよね。
o-img003.jpg

こっち(庄内)で多く出回ってるのは、
アカエイじゃなくて"カスベ"と呼ばれるガンギエイです。
IMG_6391 17-12-02

これはおいらが作った、カスベのムニエル。
IMG_1381.jpg

おいらは美味しく食べたのですが、家族には不評でした。
これからは自分だけの時に作ることにします。(-_-;)


おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

笑顔のエイ_03b0024125_9203431.jpg
08237964c42bfd5599ba667a6b74194a_l.jpg0SFwu.jpg
123.jpgei2.jpg
f0f2f8256ed7b83f63459122920e1662.jpgf5c3947d.jpg
マダラトビエイ

エイって、表情豊か〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





https://youtu.be/ysHCpH1kEfk

この少年はすごいわ。
めっちゃ野生動物の扱いに慣れてる。
エイの助産師?までやってて、(*_*)びっくり。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは
品川はこじんまりしてて好きなんですけど。
エイいたんですね、
このところいってません。
春、いかなくちゃね。
プリンスにも 東京タワー?墨田、サンシャインもあるし、、
そうだ、葛西にも、、、
東京は水族館ありますね。

No title

エイって下から覗くと、面白い顔をしてますよね。

でも、エイって、エイリアンにも似てるよ。

楽しい

動画ありがとうございました♪
とても可愛く感じます(笑)
何をするとさされちゃうのかそこが知りたい。

hippoponさんへ

品川区には、品川駅に近いのと
大森駅に近い水族館2つあるから紛らわしいんだよね。(^_^;)

おいらはサンシャイン水族館が結構好き。

朋子さんへ

え、朋ちゃん本物のエイリアン見たことあるの?

絵入り餡って和菓子じゃないよね。(^_^;)

ももさんへ

> 何をするとさされちゃうのかそこが知りたい。

 エイは元来おとなしい生物です。
 毒蛇のように積極的に人を攻撃したりしません。
 
 海底の砂地に潜んでることが多いから、
 人に踏まれてビックリして刺しちゃうんじゃないかな。
 

No title

ケジボンさん、こんばんは。

北海道は、干かすべの切漬けという
漬物があります。
かすべは、鮭だったり、はたはただったり
します。
ま、子供にはあまり美味しいと思えない
ものでしたがw
エイヒレって、高級ですよね。

No title

私は、昔スキューバーダイビングをしてました
マンタを見たかったんだけど
見ることはできず・・・。
ちゅら海で見たけど
実際にみたいな!
海の中で。

なおさんへ

> 北海道は、干かすべの切漬けという
> 漬物があります。
> かすべは、鮭だったり、はたはただったり
> します。

 北海道は、松前漬けとか
 海産物の漬物が結構あるよね。


> ま、子供にはあまり美味しいと思えない
> ものでしたがw

 お酒に合う味なのかなあ。

> エイヒレって、高級ですよね。

 やまやだと結構安いよ。(^^♪
http://yamayagm10.jp/sendai/ygym/shyohinselect.php?cdshin=4901272050693

コバンさんへ

おいらもずっと昔から、
マンタといっしょに泳ぐのが夢でした。(^_^;)
http://youtu.be/PdeJBpjrInE

No title

ちょっと出遅れた〜
冒頭、ご紹介ありがとうございます!
エイはね〜葛西の水族館にもふれあいコーナーみたいなところに
いるよ〜
毒針は取ってあったな〜
動画のやつ、デッカいね〜@0@!
こちらもね、ハゼ釣り、潮干狩り、
毎年、必ずエイでけが人が出ます。
救急車扱いですよ〜

れおんさんへ

> ちょっと出遅れた〜
> 冒頭、ご紹介ありがとうございます!

 どういたしまして。
 れおんくんブログは、お魚いっぱい出てくるもんね。


> エイはね〜葛西の水族館にもふれあいコーナーみたいなところに
> いるよ〜
> 毒針は取ってあったな〜

 ふれあいコーナーで毒針はマズイっしょ。(^_^;)


> 動画のやつ、デッカいね〜@0@!
> こちらもね、ハゼ釣り、潮干狩り、
> 毎年、必ずエイでけが人が出ます。
> 救急車扱いですよ〜

 やっぱ、刺される人がいるんだ。
 エイは基本おとなしいから、
 人間の方で気を付けてあげなきゃね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア