寒ダラまつりと鶴岡のまち

2016/01/29 Fri


のブログは2010年の8月に始まりまして、2011年からは

毎年1月に開かれる「寒鱈まつり」の記事を上げてました。

今回も食べて来たのですが。。。

うわわ〜ん、肝心のタラ汁を撮るのを忘れてしまったよ。

ちなみに、例年のタラ汁の画像がこちら

IMGP2177_2.jpg
※撮影日:2011年1月16日

IMGP7393_2.jpg
※撮影日:2012年1月15日

IMGP0408_2.jpg
※撮影日:2013年1月20日

IMG_0604_2.jpg
※撮影日:2014年1月19日

IMG_2920_2.jpg
※撮影日:2015年1月18日

熱々のタラ汁を食べるのに夢中になってて、
写真撮り損ねてしまったおいらの脳裏によぎったのは、

「別に無理して撮らなくても、
 前のを使いまわしてもわかるまい。」

ってな邪(よこしま)な思いでした。

130345924700416300370_CAMKPJK3.jpg

あ〜いかん、こんなインチキブログでも、
見てくださる貴重な読者様を裏切ることになる。(-_-;)

些細なことなんですが、
あとで後悔するのが人の常なんですね。(T_T)

さて、どれも同じような鱈汁の画像なんですが、
バックに量の多少は別にして雪が写ってます。

そして今年の寒ダラ祭りも雪でした。

IMG_5889.jpg

そんな寒鱈まつり、隣県の秋田からナマハゲさんが助っ人に。

IMG_5893.jpg

「泣ぐ子は居ねが〜」

IMG_5894.jpg

秋田おばこも祭りに参加してくれました。

IMG_5921.jpg

冬の日本海の幸だよ〜

IMG_5900.jpg

普段は人通りが少ない鶴岡の街も、今日はいっぱい歩いてます。

IMG_5931.jpg

IMG_5936.jpg

IMG_5943.jpg

IMG_5939.jpg

明治の人気女流作家、田澤稲舟の像も
雪にくるまってて寒そうです。

IMG_5941.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

tarachan.png
kandara_HP用1-630x255

おじいちゃんからは、ヨダレ出てるです〜(^q^)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

一昨年は船堀に行きました。
今年も2月11日にありそうなので
行ってみようかなと思います。
暖かい日になってくれるといいなw

なおさんへ

> 暖かい日になってくれるといいなw
 
 そっちで雪降ったら困るだろうけど、
 寒い中で食べたほうが美味しく感じるよ〜(^^)v

たら

とこぶだけ入れて
湯豆腐を食べます♪
すごく美味しいと思います。
お父さんが好きでしたが子供の頃は味がなくて
嫌いでした。
今はこういう味が好みになってきました。
お父さんに似てきたカナ~(笑)

No title

タラ、、、生たらこも煮ますよ♪

No title

去年の雪具合を思い出しました〜
すぐに冷めちゃうから食べていいんですよ!
ホンキな人はきっと、撮影用と食べる用2こ買うかも^^

れおんくんの画像は使い回しし過ぎ!って
何度も厳重注意を受けてます。

ももさんへ

タラは身だけだとあっさりしてるけど、
ワタとか骨もぜんぶ入れると濃厚になるよ。

ももちゃんにも寒鱈汁食べてほしいな。(^^)v

hippoponさんへ

> タラ、、、生たらこも煮ますよ♪

 生たらこは、醤油と酒で漬けても美味しいです。
 いつぞやはカラスミ作りました。(^^♪
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-1019.html

れおんさんへ

> 去年の雪具合を思い出しました〜
> すぐに冷めちゃうから食べていいんですよ!
> ホンキな人はきっと、撮影用と食べる用2こ買うかも^^

 この時の寒鱈汁は、いつにも増して熱々だったですよ。
 手袋してなかったから、置く場所探すのもできなくて、
 アチアチ言いながら食べ始めたの。


> れおんくんの画像は使い回しし過ぎ!って
> 何度も厳重注意を受けてます。

 自分で撮った画像なら、
 撮影日を偽ったりしなけりゃ
 使いまわしても別にいいんじゃね?

 おいらみたく他所から無断で画像拾ってくるのは
 本当はダメ(違法)なんだよね。(-_-;)

たらちゃん

多羅尾カントリークラブ・・・滋賀県なんだ!
 いやぁ~ 岩瀬郡天栄村田良尾字芝草って所に
避難していたので ・・タラオ・??知らん!

思わず検索してしまいました
 天栄村田良尾って凄いのよぉ~
天栄村の西半分が田良尾なんです それで郵便が
届くのがまた凄い 山手線の内側半分は入ります
 まあ人の住む所だいたい想像出来るから
何んとか成っているんでしょうけど 
いい加減って言えば いい加減なんですよね

震災の健康相談で福島県の保健士さん が
住所でたどりつけなかった所なんです
 羽鳥湖 レジーナ ブリティシュ 太平洋CC
白河メドウCC その他 みんな田良尾字芝草

でもタラオCCは知りませんでした

結構日本って無番地とか番外地とか有りますよね
 くまさんの住処 なんとか尾根 無番地って
書けば 大概手紙は届くと思います

 宅急便も来てましたけど 凄い事だよね

食べて

みたいですぅ~♪
美味しそう~(笑)

ブッキ〜ナさんへ

滋賀県のは"多羅尾伴内"のタラオだね。

田良尾をグーグルマップで見たら、
猪苗代湖くらいの広さだ〜(*_*)

ちなみに鶴岡で良質の寒鱈が水揚げされる所は、
由良港っていうんだ。なんか字面が似てるね。(^_^;)
http://youtu.be/yaxSvuGWzCc

Re: 食べて

> みたいですぅ~♪
> 美味しそう~(笑)

 機会があったら食べてみて。
 名古屋だと難しいかな〜
 ここで食べたって人はいるみたいだけど。
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23042258/

 調理に自信があるなら、通販で
 取り寄せちゃうって手もあるよ。
 http://www.ekamo.com/kandara/
 

No title

わたしもなくこはいねが==にしました。
泣いた赤鬼、浜田廣介は山形の人ですね。

hippoponさんへ

泣いた赤鬼の話に続きがあるのを知りませんでした。

東宝とアメリカの合作映画【フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ】は
これが元ネタだと思うんですわ。
色もサンダが茶色、ガイラが緑で風貌が鬼っぽいの。
監督の本多猪四郎も山形出身でした。

No title

去年も、見たぁ~

ケジボンさんは、記事ネタのために、労力を使っているところが、すごいです。

あたしは、こたつで、ぬくぬくと、ネタを考えてます。

朋子さんへ

おいらだって、コタツでぬくぬくしながら
ブログネタ考えてるよ〜

でも、
すぐ眠くなって更新できないんだわ。(-_-;)

No title

私は、生まれも育ちも山梨!
根っからの、山梨県人です
だから、旬の海の幸食べれる環境
羨ましいな~!
山梨の冬の名物?
ほうとう位しかないよ~^^;
でも、「うまいもんだよ
かぼちゃのほうとう」
美味しいんだよね~
そういえば、今シーズン
まだ食べてないな~。

コバンさんへ

うまいもんだよカボチャのほうとう♪
ってフレーズは、東京いた頃に知りました。

コバンさんは、ほうとう息子?(^_^;)
http://www2.plala.or.jp/Arakawa/christ_srm83.htm

甲府で、ざざ虫食べたことがあるよ〜(^^♪

No title

カンダーラ、カンダーラ♪(タケカワ ユキヒデ風にねちっこく歌う)

Anthonyさんへ

タケカワユキヒデって、
タラみたいに子沢山なんだよね〜(^_^;)

No title

子供は6人、マンガ本は2万冊(笑)

Anthonyさんへ

同じ頃に売れ出した谷村新司は、
アダルトビデオとビニ本のコレクターなんだよね〜(^_^;)

No title

頭部の輝きからいうと、ズバリ、そうでしょう!(笑)


Anthonyさんへ

谷村新司はエロいスケベオヤジ顔だよね。(^_^;)

アリスをアヌス、
海援隊を海綿体って呼んでたの誰だったかなあ。

No title

『いちご白書』をもう一度をヒットさせたバンバン(ばんばひろふみ)、だと思う。

あの人もエロいから(笑)

Anthonyさんへ

バンバンって、白いブランコとか歌ってなかったっけ?
とか思ったら、違うのね。
あっちはビリー・バンバンだった。紛らわし〜(^_^;)

No title

『SACHIKO』の人だかんねぇ=

Anthonyさんへ

サッチャーは、ね〜♪
『SACHIKO』って言うんだ、ホントは、ね〜♪

で、思い通りに生きたわけだ、鉄の女は。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア