厳冬のバードウォッチング

2016/01/25 Mon


寒の中、渡り鳥はどうしてるのかな?

様子を見に、大山下池を訪れました。

IMG_6002.jpg

寒さで、看板も池も凍てついてます。

IMG_6003.jpg

こんな氷の世界で、鳥たちはどこに居るのだろうか。

IMG_5998.jpg

遠くに、じっとして動かない鷺の群れを発見。

IMG_5986.jpg

あまりに動かないんで、最初は

池の杭だと思ってしまったよ。(・・;)

IMG_5986_2.jpg

下池の女王たる白鳥。「クィーン」ならぬ、

「クヮーン」と鳴き声を上げて飛び立ちます。

IMG_5991_2.jpg

白鳥の翼長は2m以上あり、群れなして飛ぶ姿は壮観。

IMG_5995.jpg

氷の割れ目。

IMG_5988.jpg

遊歩道の中ほどにある、野鳥観察用の小屋。

IMG_6008.jpg

室内から見た下池の様子です。

IMG_6019.jpg

みなさん明らかにおいらのより高級なカメラ使ってますね。

IMG_6016.jpg

本格的に撮るなら、これくらいの装備は必要でしょう。

IMG_6015.jpg

野鳥観察小屋だから環境に配慮してるのかな。

IMG_6018.jpg

外来種を放流するのは違法だよ〜

IMG_6021.jpg

下池に隣接した都沢湿地。ここもラムサール条約の範囲です。

IMG_6023.jpg

体も冷えてきたことだし、

熱々のラーメンでも食べて帰るとしますか。

大山でラーメンといえば「いろは食堂」が定番でしょう。

60bf5836.jpg

ここも美味しいのですが、この日は10数キロ離れた

三瀬まで行きました。荒れる冬の日本海を見ながら、

IMG_5970.jpg

琴平荘、掛神淳 社長 謹製の

絶品中華そばをいただき、絶句しました〜(^^)v

IMG_5971.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


ac68697b.jpg

 こ、凍っちゃった。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第11回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
第11回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。
関連記事

コメント

Secret

No title

おはようございます
静岡と違い
景色にビックリポン
又、アヒルですか(@_@)
口先、氷ついて(*^^)v
楽しかったです

No title

ぷる、、ぷるぷる、、ぷる、、(≧◇≦)
見てるだけで寒そう、もう一枚着てこよう。

此処では完全装備で、ラーメンが無いと無理、
凄く分かる(;゚Д゚)

ケジボンさんそちらからひや~~ときますよぅ。

【既存の売上に+α出来るスマホアドネットワークです!】

管理人様

いつもお世話になっております。
CyberQuest石谷と申します。

現在弊社では「AndC」というスマートフォンアドネットワークを展開しており、
独自メニューを中心に多くのメディア様に展開させて頂いております。

現在恐らく他社アドネットワークを導入されていらっしゃるかと思いますが、
弊社のアドネットワークでは他の広告枠に影響を与えませんので
今の売上に+αで収益が見込めます!
タグを設置するだけで今のサイトに新しい形式の広告を表示出来るので
操作も簡単です!

ご興味ございましたらURLをクリックし「新規メディア登録」よりご登録をお願い致します!


何かご質問でも要望でも何なりとお問い合わせください。
何卒宜しくお願い致します。

この寒さで

諏訪湖が全面氷結でお御神渡りに期待の記事がありました。
これも御神渡りでしょうか♪
名古屋はほとんど雪積もらなくって
拍子抜けな大寒波でした~
ケジボン師匠は大丈夫ですか?

mitamu さんへ

> おはようございます
> 静岡と違い
> 景色にビックリポン

 この度の寒波でも、
 静岡には雪降らなかったのでしょうか?
 だとしたら、きっと
 富士山に守られてるんでしょうね。

 
> 又、アヒルですか(@_@)
> 口先、氷ついて(*^^)v
> 楽しかったです

 えっと、
 くちばし凍ってるのは白鳥さんです。(^_^;)
 

hippoponさんへ

鳥類の体温は38〜42℃なんだそうです。
どおりで、町中の氷や雪の上で
カラスやスズメが元気に餌探ししてるわけだわ〜

おいらは体温高い方(平均36.8℃)だけど、
鳥には負けます。(^_^;)

サイバークエスト石谷さんへ

ももさんへ

> 諏訪湖が全面氷結でお御神渡りに期待の記事がありました。
> これも御神渡りでしょうか♪
 
 御神渡りの画像見たけど、
 こんな凄い現象ではないよ。
 同じ長野県の戸隠山には、
 蟻の戸渡りというのがあるそうな。
 ももちゃんのオマタにもあったりして。(^_^;)

> 名古屋はほとんど雪積もらなくって
> 拍子抜けな大寒波でした~
> ケジボン師匠は大丈夫ですか?

 昔はもっと寒かった記憶があるけど、
 今の人は寒さに弱くなったのかな。
 水道が凍るのは毎年当たり前だったし、
 雪もずっと多かったよ。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

うぅぅ、これ美味そうw
スープの色具合、白ネギ、
しなちく、チャーシュー、、、
ひかえめな海苔もポイントですね。

本格的な冬って感じになりしたね。


沖縄で降っても

こっちは降らないよ。郊外の山には降るけどね。
富士山より南アルプスが壁になって湿った風が来ないんだよね。

水は温かいよ。僕の手にはww

なおさんへ

寒い時には、滋味深いこの中華そばが
身体に染み渡りますわ。(^^)

くまちゃんへ

エジプトのカイロだって、数年前降ったのにね。

v-285ちゃんが雪を見る日は来るのだろうか。(*_*)

No title

我が街の野鳥観察舎は30年以上の歴史がある施設でした。
年末に、耐震の基準がという理由で
無期休館となってしまいました。
ちょうど、江戸時代の海と陸との境界線だった場所で
埋め立て地以前の環境に戻す努力が行われていた
保護区の側で3階からの眺めはとてもよかったんですよ。
こういう施設は廃止とかしないで欲しいと思ってます。

ケジボンさんのところは人工じゃないから
比べるとスケールが違うね〜

雪積もると、池凍ると。。。幻想的〜

れおんさんへ

実は大山の下池も、
人為的に作られた溜池なんですわ〜(^_^;)

江戸時代より前だから、もう何百年も経っています。
長い年月かけて渡り鳥たちの保養地?になりました。

東京湾も、江戸時代に
かなりの面積で埋め立てしてるそうです。
それでも今より自然環境は保たれてたみたいだから、
昔の人の知恵を馬鹿に出来ませんね。

記事とは関係ありませんが・・・。

>見事にこんもり盛られたビールの泡。
作りました!
写真もupしたので
見てください。
中華そば!
美味しそうですね~!

参加しないの?

ラーメン大好きトーナメント

コバンさんへ

見ましたビールの泡。
コバンさんは手酌で極上のビールが飲めるわけですね。


> 中華そば!
> 美味しそうですね~!

 ここは冬期(10月〜5月)限定の営業で、
 シーズンオフには、名だたるラーメン屋や
 ラーメン評論家が合宿するところなんですよ。(^_^;)
http://konpirasou.sanze.jp/2015/06/20/%E3%82%AA%E3%83%95%E5%90%88%E5%AE%BF/

くまちゃんへ

前にラーメン系のトーナメントに参加したのですが、
人数が多い上に強者ぞろいで、早々と敗退しました。
それ以来、このカテゴリーの参加は躊躇してます。

猫とラーメンのトーナメントは超難関です。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア