雪国の生活

2016/01/16 Sat

年はヤレ暖冬だとか、

エルニーニョがどうのこうの…

なんてこと耳にしたけど、

こっちは雪国だから、やっぱ降るときゃ降る。

IMG_5839.jpg

IMG_5840.jpg

雪掻きの面倒や車の運転がし辛くなる等、

苦難はあるけど、おいらは雪を嫌いになれない。

子供の頃、冬になると「もっと降らないかな〜」って願ってた。

IMG_5841.jpg

将来、地球温暖化とやらで

全く降らなくなるとしたら、寂しい気持ちになるだろう。

IMG_5852.jpg

何より、雪景色は美しい。

旅行誌で、ノスタルジックな街と

紹介されてる鶴岡は、雪が似合うと思う。

IMG_5855.jpg

IMG_5856.jpg

雪の中をサクサク進むと、心が洗われる気がする。

IMG_5857.jpg

IMG_5880.jpg

雪がふる鶴岡の町を〜♪
IMG_5860.jpg

酔っぱらいケジボンが歩いているよ〜♪ってか。
IMG_5861.jpg

雪に赤い屋根の大寶館は映えるね〜(^^)
IMG_5870.jpg

IMG_5875.jpg

綿帽子かぶった郵便ポスト。
IMG_5874.jpg

町の偉人たちの像も、生クリームを
トッピングしたケーキみたいになってる。

これは庄内柿の生みの親、酒井調良さん。
毎年、町の誰かが頭巾を被せてあげてるそうな。
IMG_5884.jpg

こっちは、サンタでも
カーネル・サンダースでもない、斎藤外市さん。
IMG_5881.jpg

IMG_5882.jpg

鶴岡公園内にある荘内神社。
IMG_5886.jpg

IMG_5887.jpg

公園前の歩道は、電熱の融雪装置が埋設してある。
手を触れてみると、ほのかに暖かい…って感じは全くしない。
IMG_5866.jpg

ややっ、これは…
IMG_5847.jpg

ペガッサ星人ではあるまいか。
IMG_5846.jpg
※意味が?な方は、下の"クス笑"を御覧ください。




おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

pegassa-annu.jpg5b398eeaa9d4e5cbd78497cfa5d68afd_2.jpg

70近いのにこの美貌。さすがペガッサ星人に

ストーカーされるだけのことはあるね。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

セブン?ですか?
目が点!こんなシーン放映されていたのかな〜?
毎週見てたけどな〜

雪景色とってもいいです!

No title

雪が降った時の音のない世界が好き。

なんか、雪は音を吸収しますよね。

露出<ボディコンシャス

新雪を踏み締め歩くのって良いよね。あの音も感触も
東京に居た頃は毎年春先に味わうことができたけど、静岡市街が雪景色になったことは、少なくとも戦後は無いらしい。

No title

白い雪に赤がはえますね。
雪の花が、湿気を帯びて、、あ、、

足元が寒くて、、人の手があったかかった
幼い日の父の里を思い出します。
寒いからこそか、日課は厳しかった。
湯気の立ってる御台所とか想いだしました。

れおんさんへ

ウルトラアイを外した状態なのかな〜
おいらも見たことないんで、
イタズラ画像かもね。(^_^;)

朋子さんへ

> 雪が降った時の音のない世界が好き。
>
> なんか、雪は音を吸収しますよね。

 そうそう、静かな夜に雪の音が
 ホントに「しんしん」って聞こえるの。

くまちゃんへ

アンヌ隊員の衣装サイズはパッツンパッツンで、
子ども心に興奮したなあ。(^_^;)

>東京に居た頃は毎年春先に味わうことができたけど、

 東京は結構降るよね。

>静岡市街が雪景色になったことは、少なくとも戦後は無いらしい。

 静岡市中心部が大雪になったら、
 大地震より騒ぎになる悪寒が。。(-_-;)

hippoponさんへ

> 白い雪に赤がはえますね。
> 雪の花が、湿気を帯びて、、あ、、

 庄内は暴風雪が多いんで、
 こんもり積もることが少ないんですよ。

> 足元が寒くて、、人の手があったかかった
> 幼い日の父の里を思い出します。
> 寒いからこそか、日課は厳しかった。
> 湯気の立ってる御台所とか想いだしました。

 平均気温は昔の方が低かったと思います。
 水道もしょっちゅう凍ってたし。

No title

ケジボンさん、こんにちは。

子供の頃に、雪の降りつもった景色を
みて、神が降臨したと思ったことあります。

ペガッサ星人という落ちねw
アンヌ隊員、ひし美ゆり子さん、
なんですね。

ペガッサ星人

とても笑えます♪
セヴンに出てくる星人って変わってるのが多いですね(笑)
つぶらな瞳のセブンもかわいい~

名古屋も来週は雪が降るかもです。
積もるとやだな~・・・

なおさんへ

> 子供の頃に、雪の降りつもった景色を
> みて、神が降臨したと思ったことあります。

 月山の峰に雪が積もると、
 神秘的な光景になります。
 なんかね〜神の領域って感じ。(・・;)


> ペガッサ星人という落ちねw
> アンヌ隊員、ひし美ゆり子さん、
> なんですね。

 アメリカの子供向けテレビ番組は
 性的な表現や衣装は絶対厳禁なんで、
 70年代の日本のアニメや特撮物で
 性に目覚めたというアメリカのオッサンが結構居るそうです。

 ひし美ゆり子もアメリカへ行ってたら、
 アイドルに成れたかもね。(^_^;)

ももさんへ

名古屋に雪のイメージはないけど、降ることはあるの?

過去30年の統計だと、
積雪量のランキングは
1位:青森県
2位:北海道
3位:山形県
だそうです。

v-285ちゃんがいる静岡は、
宮崎、沖縄と並ぶ積雪ゼロの都道府県みたいね〜(^_^;)

子供は大人向けが好き

アンヌ隊員の衣裳は大人視聴者へのサービスではなくて、突然の代役でサイズ変更が間に合わなかったからだそうだ。でも、それだったら、何話目かからはパッツンでなくなるはずだよね。

静岡市街は積雪しないけど、市街から見える山は白くなるよ。富士山じゃなくてもね。
名古屋は降ることがある。駅のイルミネーションを撮りに行った日、雪で大変だった。

Re: 子供は大人向けが好き

> アンヌ隊員の衣裳は大人視聴者へのサービスではなくて、突然の代役でサイズ変更が間に合わなかったからだそうだ。でも、それだったら、何話目かからはパッツンでなくなるはずだよね。

 それって、後付けっぽい話だよね〜
 ギャラが主役のモロボシ・ダンより、
 アンヌ隊員の方が何倍も多かったそうだから、
「作り変えてくれない?」って言える立場でしょ。(^_^;)


> 静岡市街は積雪しないけど、市街から見える山は白くなるよ。富士山じゃなくてもね。
> 名古屋は降ることがある。駅のイルミネーションを撮りに行った日、雪で大変だった。

 都道府県の積雪統計って、どうやって測るのかな。
 県庁所在地は、比較的少ない場所にあるんだよね。
 山形県にしても、昨今の山形市は鶴岡より雪少ないし。
 
 今日の全国観測値1月18日16時40分では、
 山形県の肘折183cmがトップになってる。
 これでも例年のこの時期3m前後は積もるから、かなり少ないの。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア