この冬 初の積雪

2015/12/27 Sun


週末は、

雪が降っても積もるまではいきませんでしたが、

今週末から本格的な寒波で、街は白化粧の景色となりました。

IMG_5711.jpg

この雪で、暖房器具と牛鍋定食が売れるかもね。

IMG_5710.jpg

しまむらで防寒着でも買う?

IMG_5719.jpg

雪の白い色に赤は目立つね。

IMG_5716.jpg

"おぢば"って、どこやねん。

IMG_5715.jpg


05290931_53867ff07384a.jpg おぢばニャン?


公園を道の向こう側から撮ってたら、

IMG_5721.jpg

パトカーが横切って邪魔しおった。
石でもぶつけたろか〜(ウソウソ ^_^;)

IMG_5723.jpg

年が明けると、この辺りは初詣客で賑わいます。

IMG_5725.jpg

IMG_5727.jpg

鶴岡公園にあるのが【大寶館たいほうかん

IMG_5731.jpg

徳川幕府の終焉が【大政奉還たいせいほうかん

Taisehokan.jpg

お堀の鴨たちも、おいらの
寒いダジャレに凍りつきそうです。(^_^;)

IMG_5730.jpg

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー


実は、鶴岡市と

tsuruoka2.jpg

旭川市は、

4afd86ff35af740b4b8fdec066cb0074.jpg

どちらも中田喜直作曲の「雪の降る町を」の

発想の地だって、主張してるんですわ。(・・;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

関連記事

コメント

Secret

No title

ついに雪ですね〜

実は、大寶館っていつも読めなかった。

大宝館なんですね。

でも表記は昔の漢字のほうが立派な建物って漢字(感じ)
がしていいよ^^
ダジャレ風に書いてみたよ^^

No title

雪かぁ~

あたしんとこは、たまに見る雪は、嬉しく思いますが、ケジボンさんとこは、喜んでもいられないでしょうね。

ネタ探しのドライブには、気をつけてくださいね。

No title

ケジボンさん、こんばんは。

どっちなんでしょうね?w
ま、鶴岡に一票って感じがします。
旭川なら、もっと厳しい風と雪って
感じがしないでもないですし。
鶴岡って、教会とかあるんじゃない
ですか?
そのイメージもあるし。

No title

中田義直さんのご子息に音楽を習いました。
雪の降る街をも作曲なさってるんですね。

れおんさんへ

七福神が乗ってる寶船の寶だよ〜

おいらも旧字体の方が趣があって好きです。(^^)

朋子さんへ

朋ちゃんトコはあんまり降らないのかな〜

今年から来年にかけての冬は、
エロニャーニャ?とやらで暖かくなるそうだよ。

雪の中の運転は、とにかくスピード出さないことだね。

なおさんへ

> どっちなんでしょうね?w
> ま、鶴岡に一票って感じがします。
> 旭川なら、もっと厳しい風と雪って
> 感じがしないでもないですし。

 知名度なら、旭川>>>>>鶴岡でしょうね。


> 鶴岡って、教会とかあるんじゃない
> ですか?
> そのイメージもあるし。

 素朴さなら負けないだろうけど。(^_^;)
 
 この争い、作曲した中田喜直が鶴岡を、
 作詞の内村直也が旭川をイメージして
 作ったってのが実情らしいよ。
 だからどっちも正しいのね。

hippoponさんへ

息子さんも音楽家なんですね。

音楽の才能って、
かなりの確率で遺伝するみたいね。
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア