師走の手向(とうげ)宿坊街

2015/12/25 Fri


23日の天皇誕生日は、

この時期の庄内では珍しい、

うららかな日差しの注ぐ1日でした。

そんな日に訪れた、

羽黒山麓の宿坊街である、手向(とうげ)の様子です。

IMG_5631.jpg

IMG_5600.jpg


宿坊はもちろんのこと、
街の多くの家で日章旗が掲げられてます。

IMG_5564.jpg

IMG_5542.jpg


晴れた空の下で見る日の丸は清々しいね。

IMG_5546.jpg

IMG_5604.jpg


手向の宿坊の門は、鳥居みたいな形してます。

IMG_5570.jpg

IMG_5568.jpg


手向の家々で目につくのが、軒下にあるこの飾り。

IMG_5553.jpg

しめ縄みたいなものに、
黒い髪の毛?が下げられてます。

IMG_5581.jpg

IMG_5572.jpg

IMG_5555.jpg

公的機関(駐在所)にも、しっかり付いてます。(・・;)
IMG_5619.jpg

床屋の軒下にも。
IMG_5559.jpg

ってか、この組み合わせだとマジで髪の毛に見えるよ!(*_*)
IMG_5558.jpg

実はコレ、羽黒山の神事に深い関わりがあるんです。

大晦日から元旦にかけて行われる、
羽黒山最大の行事が 松例祭(しょうれいさい)
NHKの「ゆく年くる年」で見た方も多いと思います。

スクリーンショット(2015-12-25 9.50.26)

松例祭では大松明をツツガムシに見立て、
退治の為に焼き払います。それに使う、
引綱(ひきづな)という物がコレなのです。

DSCF4683.jpg

綱の部分はツツガムシを、
中央の黒い髪状のものは
羽黒山山頂の鏡池に住むといわれる
龍の尾をあらわしているんだそうです。

手向の街が1年で一番忙しくなる松例祭。
その直前の静かな1日なのでした。

IMG_5588.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

スクリーンショット(2015-12-23 15.47.27)

2015年12月23日15時47分、

本人自らが20万アクセスGET!

む、虚しい。。。(-_-;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

やってしまった

うわぁ~ 一番駄目な盛り上がり方・・

 オウンゴールとか言う奴なのでしょうか・・

 これは もはや ケジボンさんの映った写真を
 出すしかないでしょう

 普通は あたま丸めるのでしょうけど
 ・・・仕方ないよね !

日はまた昇るか?

子供の頃はうちでもご近所でも祝日の度揚げてたけど、だんだんどこも揚げなくなったね。

宿坊たくさんあるね。収容可能人数は全部でどれくらいなんだろう。
12、3年前うちが檀家になっているお寺で出かけてたよ。
母は足腰が弱くなってたから登れないって参加しなかったけど。

20万アクセスおめでとう
こっちは5年半で38000だから、下手したら僕がいなくなってからかも。

No title

ケジボンさん、おはようございます。

23日の朝はあと80人くらいなので、
夜は達成しているだろうなあって
思ってました。
まさかのご本人がゲットしている
とはwww
あまりにもおかしすぎて
v-535姫ならそうとう
シビアなこと言いそうw

23日は自宅から上野公園までで
日の丸、たった1軒だけでした。
しかも、公的な場所w

ブッキ〜ナさんへ

> うわぁ~ 一番駄目な盛り上がり方・・
>
>  オウンゴールとか言う奴なのでしょうか・・

 別にパソコンの前で待機してたわけじゃないよ。
 羽黒で用事を済まし、家に帰って
 どれくらいカウント行ってるかなと開けたら…
 ジャストミートしちゃったのよ。。(-_-;)

 お〜ミステイク!なんてこった。
 20万きっかりをゲットしようとしてた方々
 申し訳ございません。v-435
 
>  これは もはや ケジボンさんの映った写真を
>  出すしかないでしょう
>
>  普通は あたま丸めるのでしょうけど
>  ・・・仕方ないよね !

 ブッキ〜ちゃんは、どうしてそんなに
 おいらの正体を暴きたがるの〜(笑)

 しょうがない、ちょっとだけ
 晒すとするかな。内緒の画像だよ。(^^♪
http://blog-imgs-90.fc2.com/t/h/e/thecrystalskull/kejibona.jpg

くまちゃんへ

> 子供の頃はうちでもご近所でも祝日の度揚げてたけど、だんだんどこも揚げなくなったね。

 祖父が生きてた頃は、我が家でもv-496揚げてました。


> 宿坊たくさんあるね。収容可能人数は全部でどれくらいなんだろう。
> 12、3年前うちが檀家になっているお寺で出かけてたよ。
> 母は足腰が弱くなってたから登れないって参加しなかったけど。

 コレ見ると宿坊が30軒で、明記されてる収容人数だけで1500名ほど。
 http://hagurokanko.jp/tomaru/haguroarea/syukubou.html
 実際は2000名くらいかと思います。
 江戸時代はこの10倍あったというから、凄いよね。
 
> 20万アクセスおめでとう
> こっちは5年半で38000だから、下手したら僕がいなくなってからかも。

 ありがとうございます。
 将来は、実体が無くなっても、
 霊界通信で霊界からアクセスできる時代がくるかも。(^_^;)

なおさんへ

> ケジボンさん、おはようございます。
>
> 23日の朝はあと80人くらいなので、
> 夜は達成しているだろうなあって
> 思ってました。
> まさかのご本人がゲットしている
> とはwww

 ユニークアクセス形式にしてるんで、
 1日ひとり1回しかカウントしないはず。
 誰かがおいらの前に20万番目を達成してると思うんだけどなあ。
 2、3日待って、誰も言い出さないんで自分で申し出ました。

> あまりにもおかしすぎて
> v-535姫ならそうとう
> シビアなこと言いそうw

 v-535さん、
 おいらを叱りに現れてくれたらいいんだけど。。(^_^;)

> 23日は自宅から上野公園までで
> 日の丸、たった1軒だけでした。
> しかも、公的な場所w

 寂しいよね、そういうの。
 いつから日本人はv-496を忌避するようになったんだろう。(-_-;)

No title

あ〜〜
今調べてみたら、200001の瞬間は15:55だった!
ホントに僅差でしたね〜
その日、熱があって、フラフラでさー、
あと、10分早く起きてれば。。。プンプン!

ダメだが~(笑)

自分でゲットしてたら~っ!
もうチョット時間があれば・・・悔しいです。
もももブログねたにしようとがんばったのに~(笑)

ツツガムシって刺されるとツツガムシ病にかかって死んじゃうんでしょ~
今は助かるようになったのかな?
見るからにドクドクしい感じですね。

れおんさんへ

鳶に油揚げをさらわれた感じ?

ゴメンネ〜(-_-;)

ももさんへ

自分でゲットしたらダメだよね〜
ごめんなさいです。m(_ _)m


> ツツガムシって刺されるとツツガムシ病にかかって死んじゃうんでしょ~
> 今は助かるようになったのかな?
> 見るからにドクドクしい感じですね。

 ツツガムシはダニの仲間で、
 リケッチアという病原体を宿してるんだって。
 すぐに手当すれば助かるんだけど、
 手遅れになると亡くなることもある恐ろしい病気だそうな。

No title

20万件、おめでとうございます。
しかも自分でゲットしたとは。
来年は当たり年になる予感がしているでしょう。

件を年にしたら石器時代になりますか。
そんな古い時代から面白い話を書いてきたのですね。
ケジボンさんの髪の毛が薄くなるはずだ。(笑)
今年もありがとうございました。
ぜひ良いお年を。
あ、いや、そうなるのはもう決まってますね。

バーソさんへ

> 20万件、おめでとうございます。

 ありがとうございます。


> しかも自分でゲットしたとは。

 ちょっと恥ずかしい結果になりました。


> 来年は当たり年になる予感がしているでしょう。

 宝くじとかならいいんですが、
 隕石に当たったりして。(・・;)


> 件を年にしたら石器時代になりますか。
> そんな古い時代から面白い話を書いてきたのですね。
> ケジボンさんの髪の毛が薄くなるはずだ。(笑)
> 今年もありがとうございました。
> ぜひ良いお年を。
> あ、いや、そうなるのはもう決まってますね。

 バーソさんも良いお年をお迎えください。(^^)v
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア