飛べない鳥

2016/01/18 Mon


近 知って、驚いたこと。

キウイフルーツは中国が原産なんだって〜(*_*)

eyes0541.jpg

てっきりニュージーランドが原産だと思ってた。

そもそもニュージーランドに棲息してる
鳥のキウイが、英語名の由来だもんね。

2febb1ab.jpg

外見もそっくりだし。

天敵が居ない環境で過ごすうちに、
飛べなくなった鳥のキウイ。

ジブリアニメの【紅の豚】では、主人公のポルコ・ロッソが
「飛ばねぇ豚はタダの豚だ」なんて言ってたけど、
  飛ばないキウイはただの果物?


https://youtu.be/GKRXX1inGps?t=10s

キウイかわええ〜っ、飼ってみたいわ。


https://youtu.be/QBPwuSzyocc

名前の元になった「Kiwi♪」って鳴き声もカワイイ。

そんな天敵がいないニュージーランドで
繁殖を謳歌してたキウイも、入植した人間が
食用にしたり、持ち込んだネコなどの哺乳類に
雛が捕食されてしまい激減。絶滅の危機にあるという。

多くの生物にとって、最大の天敵は人間ってこったね。

スクリーンショット(2016-01-18 7.32.57)_2
※Kiwipediaより。

えっと、これはアンソニー編集長に
取材しに行ってもらわなくては。(笑)

おしまい。



ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

5JcWVev.jpg

 中国語で別名 "毛梨" 言い得て妙だわ。


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



ルナシ(猿梨)をWikipediaで調べたら、

こんな記載が。。。(・・;)

スクリーンショット(2016-01-21 8.09.47)_2

エッ、ちゃんのが、キウイジャムに?

スクリーンショット(2016-01-21 8.09.47)_2_2_2
122968538315416211244.jpg

びっくりポンや〜(*_*)
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

ちょっと

笑え~ん、残酷~っ!
な、お写真ですね。
キュウイ食べれんくなるが~(笑)

子供のとき
君たちキュウイ~オッパパイヤ~ま〇こだね~♪
と、女子の前で歌っていたでしょ~♪

No title

あたしも、外敵のいない世界で、ぬくぬくと生きたい。

No title

天王寺の動物園にはキーウィがいたけど、夜行性なので、出会えなかったです。

 それと、ニュージー・ランドのキーウィの雛がネコにやられて絶滅寸前だというけれど、キウイ・フルーツも原種がマタタビなもんで、ネコにやられてるよ。(笑)

ももさんへ

ももちゃんにふたつ小話をしましょう。

こないだ有名なキウイが亡くなったってね。
デビッド・キウイってのが。(^_^;)

とんねるずの片割れは、
キウイみたいな頭を隠すため帽子かぶってるそうだよ。
だから毛梨憲武っていうの。(^_^;)

朋子さんへ

> あたしも、外敵のいない世界で、ぬくぬくと生きたい。

 "ぬくぬく"って表現がいいね。
 おいらも寒い日はこたつでぬくぬくしたい。
 で、コタツのふとんをめくると、
 朋ちゃんが丸くなってたりして。(^_^;)

Anthonyさんへ

> 天王寺の動物園にはキーウィがいたけど、夜行性なので、出会えなかったです。

 天王寺動物園は夜行性動物舎ってのがあるんだね。
 http://www.youtube.com/watch?v=TG-S2josCf8&feature=youtu.be
 暗視カメラがないと撮れんわ〜(^_^;)

>  それと、ニュージー・ランドのキーウィの雛がネコにやられて絶滅寸前だというけれど、キウイ・フルーツも原種がマタタビなもんで、ネコにやられてるよ。(笑)

 果実じゃなくて枝や根っこに反応するみたいね。
 肉食動物に囓られるキウイが不憫だわ。(-_-;)
 http://www.youtube.com/watch?v=4wjR0z4Lue8&feature=youtu.be
 

 

No title

いやー ホンマに、
キューイ、キューイって鳴いてる〜

飼いたいですか?
たまにタワシで作ったキウイ売ってるよね。
(ハリネズミとかもあるけど)
あれで我慢我慢^皿^

No title

キウイの雛かわいいですねぇ。
何故か、、卵焼き食べたくなった、、ww

れおんさんへ

> いやー ホンマに、
> キューイ、キューイって鳴いてる〜

 こんなにカワイイ声で鳴く必要があるの?
 って疑問に思うわ。(^_^;)
 天敵の情に訴える作戦なのかな。

> 飼いたいですか?
> たまにタワシで作ったキウイ売ってるよね。
> (ハリネズミとかもあるけど)
> あれで我慢我慢^皿^

 飼いたいけど、
 自然動物はなるべく自然のままにしといた方がいいよね。
 あと、飼えなくなって捨てちゃうのは言語道断。

hippoponさんへ

> キウイの雛かわいいですねぇ。
> 何故か、、卵焼き食べたくなった、、ww

 キウイは身体の大きさに比較して
 大きな卵を産むそうだから、
 食べ甲斐があるかも。(・・;)

No title

新鮮なマタタビの実を真っ二つに割ると、まさにキウイの匂いと味だった。。。

Anthonyさんへ

> 新鮮なマタタビの実を真っ二つに割ると、まさにキウイの匂いと味だった。。。

 た、食べたんだ。(・・;)

No title

こんにちは ケジボンさんの所では
猿梨って無いの? マタタビの大きい種類です

中国原産のマタタビに日本の猿梨を掛け合わせて
品種改良して現在のキュウイに成ったって
話を聞いたことが有ります それにオーストラリア
にそれを持ち込んだのが日本人だという話です

確証とれるほど調べて居ないのですが 最初は
ニュージーランドで栽培始めたらしいのです

今や ゼスプリゴールドキュウイってブランド
に成ったとか・・・ 

良く調べてないので解りませんけど・・・
  全部 違っているかもしれませんけど・・

 あぁ~スランプだぁ~!

No title

ケジボンさん、こんばんは。

ヤンバルクイナも絶滅危惧種ですね。
やっぱりネコとかマングースとかに
食われているみたい。
キウイって、なんかにつけあわせ
とかでないと食べた記憶がないですが、
フルーツの女王なんですね。

ブッキ〜ナさんへ

実は、サルナシの画像を
ズイブン前にUPしてたのを忘れてました。
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-718.html

食べてないので、¥500/400gが、
高いのか安いのかわかりません。(^_^;)

ブッキ〜ちゃんは申年の猿梨を求めに、
タイワンザルが棲息している台湾へ
また旅(マタタビ)に出るんでしょうか!?

なおさんへ

離れ小島で、
ぬるま湯に浸った環境で育つと、
どうしても外敵にやられやすくなります。

<日本人も、そうなりつつあるんじゃね?>

そんな危惧を抱くおいらは、
毎日キウイを食べてます。(^_^;)

No title

 マタタビも猿梨も自生してるのを食べました。

 ついでに、焼酎漬けにしました。

Anthonyさんへ

>  マタタビも猿梨も自生してるのを食べました。
>  ついでに、焼酎漬けにしました。

 人間が食べても、
 猫のようにラリったりしないでしょうが、
 焼酎だったら別かな。

 

No title

滋養強精作用があるとかいわれてますが、なんとなく実感がありました。。。(笑)

Anthonyさんへ

> 滋養強精作用があるとかいわれてますが、なんとなく実感がありました。。。(笑)

 効用は、
 夜中に「ニャ〜ン」て鳴きたくなるとか。(笑)

No title

昨夜、にゃお~んと鳴いて・・・

Anthonyさんへ

No title

エネルギー充満120%でした。

Anthonyさんへ

> エネルギー充満120%でした。

それが化け猫アンソニャンですか?

No title

はい、発情しました。(爆)

Anthonyさんへ

アンソニーさんは野生本能が残ってるのかもね。
月夜の晩には狼にも化ける?
http://youtu.be/6j3ok7dcOYU

No title

月に関しては、ウチの彼女が月経前後に頭がおかしくなります。
ただでさえ、凶暴的なのに、さらに暴れます。。。

Anthonyさんへ

女性は男性とは違う物質が身体を巡ってるから、
理解する方が無理ってもんです。

何かの本を読んだ記憶では、
人体を化学物質に分解すると、
その値段は男性より女性の方が
ずっと高くなるんだって。(^_^;)

No title

男は水っぽい、といいますからね。。。

Anthonyさんへ

> 男は水っぽい、といいますからね。。。

 そう、たしか身体の水分量も女より多いの。

No title

しっかし、僕の体脂肪率は31%。。。

 油が多い。。。。

Anthonyさんへ

脂肪率=しぼうりつ。別の漢字で書くと…v-40

恐ろしや〜(-_-;)

No title

三分の一の確立で、あの世に旅立つのは嫌じゃぁ~~

Anthonyさんへ

三人でくじ引きして、
ひとりだけあの世行きってのがあったら、
メッチャ緊張するだろうなあ。v-40

No title

回転式拳銃でやるロシアン・ルーレットの2倍の確立で死す~~~

Anthonyさんへ

話は前後するけど、
筒井康隆のお父さん筒井嘉隆は
天王寺動物園の園長だったってね。

ゲテモノ(悪食)趣味の会を主宰し、
松毛虫(マツカレハの幼虫)、なめくじ、ゴキブリ、
ニホンザル、クジラのペニスやホーデンなどを食べたって。

やっぱ親子で変わり者だわ。(^_^;)

No title

ウチの亡母は、戦時中にその園長に動物園の動物達を開放してもらって、食肉を手に入れたとか。。。。

Anthonyさんへ

> ウチの亡母は、戦時中にその園長に動物園の動物達を開放してもらって、食肉を手に入れたとか。。。。

 うわ〜それじゃ動物園じゃなくて、食肉園つうか肉屋だよね。

No title

空襲で動物園がやられたら、獰猛な動物が逃げ出して市民を襲うおそれがあるかも知れない。それを未然に防ぐために、空襲がある前に動物を殺処分。。。

それなら、腹減ってる市民に、獣肉を配布するほうが、動物達も役に立つ。ということですね。

Anthonyさんへ

どうせ殺処分しなきゃならないのなら、
食べた方が供養にもなるし。。

あとは命令下した当局(軍部?)への
反抗心もあったろうね。

しかし獰猛な動物限定だと、
あんまり美味しいのいなさそう。(^_^;)

おいらは、はじめ人間ギャートルズに出てくる
マンモスの肉が喰いたい。(^q^)

No title

亡母によると、ライオン(か、虎だったか)は、不味くて、蛇が美味しかったそうです。

Anthonyさんへ

猫類は不味そうだよね。
食べなきゃいけないとしたら、鳥類がいいな。

No title

僕も鳥類が無難だと思います。

Anthonyさんへ

鳥でも肉食の猛禽類は臭みがあって不味いらしいね。

おいらは京都の伏見稲荷でスズメの焼きとり食ったな〜
骨ごとパリっと食べられるんだよね。

No title

伏見稲荷周辺では、雀を食べられる店が減っている。

入荷量減少・・ 雀を捕獲する「雀猟師」が高年齢化で、跡継ぎがいないそうです。。。

Anthonyさんへ

雪かきしてると、目の前に寒スズメが沢山よってくるよ。

捕まえて京都まで売りに行こうかな〜(^_^;)

No title

雀って網で簡単に捕れそうなんだけどなぁ~~

Anthonyさんへ

スズメ焼きは、
ヒヨコv-521で代用できるらしいよ。(^_^;)

No title

雀もヒヨコも、食べるのヤダ~~

Anthonyさんへ

オスのヒヨコは、
シュレッダーみたいな機械で粉砕されるんだとか。(-_-;)

それなら、焼きとりにした方が良くね?

http://www.youtube.com/watch?v=6_15xYmkExs&feature=youtu.be

No title

ピータン以外なら、良い...

Anthonyさんへ

ピータン食べてビール飲むと、甘く感じるよ〜(^^)v
http://thecrystalskull.blog135.fc2.com/blog-entry-354.html

No title

ピータンもピーちゃんもダメダメ~~

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア