庄内の味がぎっしり駅弁

2015/12/14 Mon


と月くらい前になりますが、

噂を聞いてから、ずっと食べてみたいと思ってた駅弁を

ひょんなことからいただく機会がありました。

10_20150622174343_8467.jpg

実は、父の弔いの場でなんですけどね。

IMG_5290.jpg

では、たいへん美味しかった、
この弁当の内容を解説しましょう。

IMG_5292_2.jpg

①山形県のブランド米つや姫の御飯に
 鶴岡産の枝豆"だだちゃ豆"を混ぜ、
 鮭の最高級品メジカをアミエビ醤油に
 漬けて焼いたので巻いた「めっこい巻」

②山形県産食用菊の品種「もってのほか」と
 山菜を使った、お浸し。

③平田産赤ネギと庄内豚、庄内麩を使った、
 すき焼き風の煮物。

④甘味噌を紫蘇の葉で巻いて、油で揚げた
 庄内名物の「しそ巻き」

⑤伝統的な焼畑農法で作られる赤カブを
 甘酢漬けにした、温海かぶ。
 
⑥鶴岡市民田地区で作られる
 民田茄子を、辛子漬けにしたもの。

1200円と少々お高いのですが、
素材と手間、そして味からすれば納得の値段でしょう。

①で使用されてるアミエビ醤油は、おいらも持ってます。

0000000000452.jpg

原料は庄内浜産のコアミで、魚醤の一種です。
匂いはそれほどきつくなく、上品な味わい。

この弁当は「食の都庄内」親善大使 土岐正富氏が
プロデュースしてます。2013年に開かれた
鶴岡・食のフェスタにも出店してましたね。

IMGP3491.jpg

この焼きうどんにも、アミエビ醤油が使われてました。

IMGP3490.jpg

IMGP3522.jpg

さて、去年は鶴岡市がユネスコの食文化創造都市に認定され、
今年はミラノ万博で、食を中心にした展示をしました。

来年以降は何やるのかな〜
そうだ、例のクルーズ列車で来た客を
御馳走攻めにするなんてのは、どうかな?(^_^;)

3718-1-201504225039.jpg

おしまい。
3335-1-20150928084100.jpg


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

563336f1.jpg

この体位は腰を痛めちゃうよ〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ





https://youtu.be/ldq0tT_AR7s
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

お弁当、すごーい!
シソの味噌のやつとか食べてみたい〜
ユネスコのマークいいな〜
ケジボンさんの紹介したのもいくつかありますよね〜

No title

ケジボンさん、おはようございます。

庄内弁、美味しそう!
これに、どんがら汁なんか
あったら、、、w

れおんさんへ

> お弁当、すごーい!
> シソの味噌のやつとか食べてみたい〜

 シソ巻きは他でも作ってるところがあるみたいですが、
 土地々々で味付けが違うんだそうです。
 
> ユネスコのマークいいな〜

 ロゴマークの中に庄内や鶴岡の名物が
 シルエットになって、詰まってるんだわ。

> ケジボンさんの紹介したのもいくつかありますよね〜

 覚えていただいて、ありがとうございます。

なおさんへ

そろそろ寒ダラの季節かな〜

今はハタハタが最盛期です。

No title

これ、、たべたい、、
銀座方面行けずに、、枝豆アイスもまだ
アミ海老醤油、、メモ書き。
今日は出来たら日本橋に行かないとならない。
なんかせわしいです。

高校生で

こんなポーズいいの~(笑)
これがほんとの高校性ですねっ!

真ん中の女子が気持ちよさそうなお顔に見えるのは
ももだけかな~♪
もももだれかやってくれんかな~(笑)

hippoponさんへ

師走だからかな、
ヒポポンさんも忙しいんだね。

アミエビ醤油は、
おいしい山形プラザで買えるみたいよ。
http://y-brand.jp/story/ss/genre/food/0096.html

ももさんへ

> こんなポーズいいの~(笑)
> これがほんとの高校性ですねっ!

 高校生が性交せい!…なんちって。(^_^;)


> 真ん中の女子が気持ちよさそうなお顔に見えるのは
> ももだけかな~♪
> もももだれかやってくれんかな~(笑)

 ももちゃんとこれやったら、
 相手の背骨が折れちゃうんじゃないの?(*_*)

背骨は

前には曲がる~っ!
折れん折れん(笑)

ケジボンさんは絶対に背骨カッチカチやろ~♪
違うところもカッチカチやろ~・・

ももさんへ

ももちゃんを抱っことか
背中におぶったりすると、
子泣きGGみたいにだんだん重くなってきそう。
。。(・・;)

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア