鶴岡にいた超能力少女

2015/12/12 Sat


11月14日の記事[キャッチ・ザ・マミー]で訪れた南岳寺。

IMG_5131.jpg

即身仏が安置されている本堂とは別に、
境内の一角には、こじんまりしたお堂が建ってます。

IMG_5129.jpg

IMG_5126.jpg

ここに祀られているのは"極楽娘"こと長南年恵。
toshie.jpg
ちょうなん(おさなみ)としえ。1863−1907

この方、43年の短い生涯に、数々の超常現象を起こしてます。
・成人してからも肉体的、精神的に少女のようであった。
 また身辺には頻繁に神仏が現れ、会話をしたり、舞を舞っていた。
・元々小食であったが、20歳のころから全く食事をとらず、
 生水の他は生のサツマイモを少量のみ。
・排泄物は殆ど無かった。また汗や垢といったものも殆ど出ず、
 風呂に入らなくても髪や体はいつも清潔であった。
・空気中からとりだす神水は、密封した空の一升瓶の中に
 人々の目の前で満たした。この神水は万病に効く。
・べつに病人などではなく冷やかし等の目的の者と不治の病人には、
 神水は授からず、空瓶のままだった。
・神水(霊水)の色について:赤、青、黄など様々な色があった。
 無罪となった裁判所での公判では、茶褐色。
・1900年(明治33年)7月9日。全国紙新聞記者が懐疑の目を向け、
 目の前で霊水引寄せをしろと要求した。
 その結果、ひとりでに水が入ったのを
 認めざるを得ないという結論に至った。
※原文のWikipediaにあった伝聞形の表現は省略してます。

他にも、空中から様々なモノを
取り出してみせるとか、笛や声などが
天から聞こえてくるのを多くの人が体験しています。

まったく無学の彼女ですが、
神様が降りてきた時は、一流の大家のように、
見事な書画を一気呵成に描き上げたといいます。

彼女の弟、長南雄吉は、
「姉は天真爛漫で無欲。人が欲しいと言えば、
 羽織でもかんざしでもさっさと与えてしまった。」
 と思い出を語っています。

そんなところから"極楽娘"と呼ばれたんでしょうか。

一番すごいのは、日本の国家機関(裁判所)が認めた
唯一の超能力者だということ。

スクリーンショット(2015-12-09 10.47.17) スクリーンショット(2015-12-09 10.47.23) 74e09d04ac0d3d0c645bc74aae3b7d53-1.jpg 888dbdbf21e99600eafee13adf9e4996-1.jpg

詐欺罪の疑いを何度もかけられて拘束されたあげく、
裁判所の法廷の場で神水を取り出して、
裁判官にプレゼントしたそうです。(*_*)<スゲエ〜

ちなみに長南年恵に興味を持ってた丹波哲郎も、
調査の為に鶴岡を訪れていたんですよ。(^_^;)

51YVKHDNAFL.jpg

おしまい。






名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第8回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
第8回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。

南年恵の菩提寺

鶴岡市日吉町の般若寺では、

彼女の墓に供えられる花が絶えることがありません。

IMG_5432.jpg
関連記事

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

いるんですね。
フランスだと、ジャンヌ・ダルクか。
水とサツマイモ、それだけでも
生きていけるんだね。

世の中広い

検証するってのが いかに大変かって事でしょ

もっと凄い 基本原理無視ってのも現在進行中!
 23年間 食品一斉採らず 生きている例も在る
これは 大学が交代で監視中 霧吹きで水は
飲むらしいのだが それ以外無し ・・・・

人間の生きる原理が根底から 妖しく成っている 普通に成長し活動している様です

私は この位の事 有ると思います
 世の中の法則 原理 定理ってものが
ピラミッドの石版に刻まれており 西欧諸国
が 必死に持ち帰り 分析して発見とかに
している事が 最近ばれてきましたね

実に面白い事だと思っております

悪用されなかったんだね。

カルト宗教に目を付けられていたら不幸な事になっていたかも。

裁判所は・・・必ずしも知性が十分というわけではないので

なおさんへ

ジャンヌ・ダルクも「神の声を聞いた」とか。

ま、長南年恵よりはイイもの食ってたろうね。(^_^;)

ブッキ〜ナさんへ

何も食べないで生きられる人の体内では、
水や空気からエネルギーを生産する仕組みができている。
なんて説もあるんだよね。

もしくは、4次元世界と接触してて、
そこから養分を取り入れてるってことも。

その点、おいらやブッキちゃんは、
人を食って生きてるのかもよ。(^_^;)

くまちゃんへ

教祖に霊能力があったとしても、
だんだん形骸化してくるのが宗教団体の常でしょう。
洗脳で信者にしちゃうカルト集団もあるし。

デヴィッド・カッパーフィールドや、
Mr.マリック、セロみたいな現代のマジシャンなら、
明治時代の裁判官を騙すのは、訳もないんじゃないかな。

No title

やはり八女乙女がいたり、蜂子皇子が開山したり。
いらしてもおかしくなさそうですね。
ルルドの水の様ですね。

ももも

超能力を持ってます♪
ももがある人を見つめると
必ずお顔をそむけます(笑)

すごいでしょ~マル

No title

例えばですよ。人間は、能力の30%しか使わずに、生涯を終えるそうです。すると、彼女は使われてない70%の能力を使えたのかも知れないですね。

霊水は、彼女の持つ治癒力が、液体化したものだと考えると、何でも治せるってのも納得がいきませんか?

あと、人間は自然界にない物質を体内で、7種類も作れるそうです。だから、口から何も食べなくても生きられるそうです。

こういう話、好きなんです。

hippoponさんへ

庄内は、
神様に守られてる場所なんですよ、きっと。

おいらは聖書に記されてる約束の地だと思ってるもん。(^^)

ももさんへ

おいらは美人さんに見つめられると、
目をそらしてしまいます。

その人もそうなのかな。^_^;


朋子さんへ

なるほどね〜
まだ解き明かされてない
人体の秘密は、多くありそう。

朋ちゃんも、
コッソリ聖水を放出したりして。。^_^;

うまいな~

だからケジボンおにいちゃん大好きです♪

ももさんへ

> だからケジボンおにいちゃん大好きです♪

 おいらがおにいちゃんだと、
 ももちゃんが妹になるわけだね。v-407
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア