鶴岡ラーメン戦争勃発(か?)

2015/12/08 Tue


走の氷雨が降る寒空の下、
オープンしたてのラーメン屋に行ってきました。

IMG_5387.jpg

山形県でNo.1の人気を誇る、
赤湯ラーメン【龍上海】りゅうしゃんはい。

ここの辛味噌ラーメンは、
新横浜ラーメン博物館にも出店してます。

スクリーンショット(2015-12-04 15.21.23)
※画像はクリックで拡大。

内陸には幾つか支店があるのですが、
庄内には初進出となります。

待つこと30分あまり。開店の暖簾架けです。
IMG_5363.jpg IMG_5366.jpg

客席数は26で、店内はさほど広くないです。
IMG_5372.jpg IMG_5373.jpg

龍上海の辛味噌ラーメン誕生秘話が
待合いスペースの壁に貼ってありました。
龍上海
※画像はクリックで拡大。

真ん中に特製辛味噌が盛られた辛味噌ラーメン。
IMG_5381.jpg

最初は辛味噌を溶かさず、
徐々に溶かして味の変化を楽しむのが
美味しい食べ方だそうです。

魚介系が効いたスープで、
コクがあり、まろやかな感じ。
辛味噌が溶けるに連れてスパイシーな味わいに。

全部溶かして、スープが飲み干せなくなっちゃった。
IMG_5383.jpg

オープン記念でしょうか、
帰りのレジでカップ麺をいただきました。
IMG_5403.jpg

さて、近年は
他所から鶴岡へのラーメン店の進出が続いてます。

同じ庄内の酒田からは麺屋酒田、
IMGP8167.jpg

花鳥風月の支店が。
IMG_1149_2.jpg

新庄市が本店の龍横健。
IMGP7996.jpg

福島からは喜多方ラーメン大安食堂。
img_2-1_2.jpg

隣の酒田市は、地元のラーメン屋の勢力が強く、
鶴岡ほどの進出を許してないようです。

そんな状況を喜多方の友人に電話で話したら、
「鶴岡に美味いラーメン屋が無いからじゃね?」
なんてこと言われてしまいました。^_^;

ともあれ、山形県はラーメン消費全国ナンバーワンの土地。
今後もラーメン店のバトルは続くでしょう。

海外でも日本のラーメンが人気になりつつあります。
ラーメン屋がミシュランの星を獲得する時代ですからね〜
蔦-1

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る ひ と み ば あ さ ん


https://youtu.be/A27xY6SXDtY
ウチでもリアルでこんなコントやってるよ。(^_^;)


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



装い・・ブログトーナメント - 哲学・思想ブログ村
装い・・ブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

こんばんは
しかし、🍜店が多いいですね。
そしておいしそう。
工夫して創る方も、食べる方もたのしんでる。ww

No title

ケジボンさん、こんばんは。

辛味噌ラーメン、みるからに美味しそうですね!
チャーシューもそそられるものあります。
味噌ラーメンは、太麺がいいですね。

辛味噌全部とかすと、そんなに辛いのですかw

hippoponさんへ

コッチのラーメン屋は、
家族連れが多いんですよ。

爺ちゃん婆ちゃんから、
ちっちゃい子どもまで、
ツルツルやってます。(^^)v

なおさんへ


> チャーシューもそそられるものあります。
> 味噌ラーメンは、太麺がいいですね。

 スープも良いけど、
 麺がおいしいんだわ。(^^♪


> 辛味噌全部とかすと、そんなに辛いのですかw

 辛さより、塩分が濃くなっちゃうのよ。(^_^;)

味比べ

店で食べたのと、カップ麺の違いをリポートしてくれるのね。

> 辛さより、塩分が濃くなっちゃうのよ。(^_^;)

味噌には塩がたっぷり入ってるもんね。店もその辺、工夫しないと

No title

はま寿司のラーメンよく行きます。
これは食べても大丈夫なラーメンだった。
http://www.hamazushi.com/hamazushi/
前回のラーメンは海苔がいっぱい入っていて
それのほうがおいしかったけどね〜
そして、そのあと、
鴨そば追加して食べて帰ってきたよ^^
http://www.hamazushi.com/hamazushi/menu/#sidemenu
とにかく、鴨そばコレはオススメだ!
調べたら、山形は3店舗あったよ!

No title

あたしんとこは、佐野ラーメンがあるから、全国チェーンのラーメン屋も美味しいよ。逆に、佐野ラーメンの中には、胡座をかいてるんだか、美味しくなくなったラーメン屋もある。


ケジボンさんとこのお郷里言葉、方言を使ったブログをみてみたい。

方言って、心温まりますよね。

マーシーも

もうダメですね~懲りないんでしょうか?
麗人に来れば
スカートの中、いくら覗いてもつかまらないのにね~(笑)

くまちゃんへ

> 店で食べたのと、カップ麺の違いをリポートしてくれるのね。

 実はカップ麺のはだいぶ前から食べてました。
 これが結構うまいのよ。

> > 辛さより、塩分が濃くなっちゃうのよ。(^_^;)
>
> 味噌には塩がたっぷり入ってるもんね。店もその辺、工夫しないと

 正直言って、上にのせるのは豆板醤でもいいかと思ってる。
 あれだと少量で辛くなるもんね。(・・;)

れおんさんへ

はま寿司だけにハマったの?

山形の3店舗は、
家からちょっと遠いな〜(^_^;)

朋子さんへ

> あたしんとこは、佐野ラーメンがあるから、全国チェーンのラーメン屋も美味しいよ。逆に、佐野ラーメンの中には、胡座をかいてるんだか、美味しくなくなったラーメン屋もある。

 佐野までラーメン食べに行ったら、
 お目当ての店が休みだったなあ。
 高速のサービスエリアで食べた佐野ラーメンは結構おいしかったよ。


> ケジボンさんとこのお郷里言葉、方言を使ったブログをみてみたい。
>
> 方言って、心温まりますよね。

 んでがんすか?

ももさんへ

田代まさし、今どうしてんのかな〜
って検索したら、ブログやってんだね。
http://tashiromasashi.seesaa.net/

シミケン(清水健太郎)とか、
何やってるんだろう。

No title

んでかんすか?

( ̄へ ̄|||) ウーム



分かんねえべよ。

でも、面白そうだべな。

朋っぺさんへ

「んでがんすか」の意味は「そうなんですか」だよ。

山形でも庄内地方は、「べ」「だべ」「っぺ」とか言わない。
テレビでSMAPの仲居君が「だべ」とか言っててビックリした。
どごの田舎もんでがんすか?って思ったなや。^_^;
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア