高齢者ドライバーのジレンマ

2015/11/30 Mon

知症にかかってから、
おいらが預かってたオヤジの免許証。

 raisensu-1

まだギリギリ使える。
天国へのドライブに行ってらっしゃ〜い。

てな戯れ言は置いといて。

オヤジは一昨年まで運転してた。

ある時、駐車場で他の車に接触したのを見た。
本人はぶつかったことに気づいてないようだった。
これは危ないと思って運転やめるよう説得したが、
曖昧な返事で埒が明かない。

自損事故ならまだしも、
人身事故でも起こされたら大変だ。

結局オンボロだったオヤジの車は、
車検前に廃車することにした。

車の運転をしなくなってから、
認知症の兆候が現れだした。

車の運転は脳の刺激になるだろうから、
結果的に症状の進行を早めてしまったことになる。

かと言って、あのまま運転を続けていたら。。。

こんな悩みはどこの家でもあるみたいで、
高齢化社会の難しい問題だろうね。
田舎じゃ公共交通機関もお粗末だし。

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

2946eb918a7d083b8ccfb88a57099e12.jpg

 女装写真もOKみたいよ♡


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「経済」18ブログトーナメント - 経済ブログ村
「経済」18ブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

脳梗塞かなぁ?
平衡感覚が失われ、路地とかで、車をぶつけるようになったら、その兆候だって聞いた事がある。

あたしの母は、脳挫傷で、右脳の半分が壊死しちゃったんだけど、奇跡的に回復したんだよ。医者に今夜が峠だって言われて、延命処置をするかしないかも聞かれたんだよね。それが、今では、歩き回れるくらいになった。

記憶には障害が残って、調子の悪い事は忘れてる。
って、これ、障害なん?忘れてるフリかもって思う。

それで、母に、学生の頃、女装姿を見られてね、その事を忘れてるか覚えてるか聞きたいけど聞かない。

今度は、寿命でって思うけど、また、泣き崩れる時が、いつかは、来るんだろうな。

そん時は、慰めてくださいね。

女装で

免許作ってみたいな~と思っているももです(笑)
でも、無理だと思います♪
紛失して再交付して
2枚持つのはありかな~?
男と女装子の免許証どうでしょう可能かな♪

朋子さんへ

朋ちゃんは喪服女装も似合いそう…
なんて言ったら縁起でもないか。

お母様を大事になさってね。

ももさんへ

実際に女装姿で免許証作ってる人はいるけど、
ももちゃんの場合はプライバシーとかの関係で無理なんかな。

2枚持つなら、
最初は女装姿で作って、再交付は男装で。
女装姿のは保存用にしておきましょう。

目が合った

と思っても、高齢ドライバーには見えてないことがある。
怖いよ。
だからって免許を取り上げると田舎じゃ生活できない。

郊外に団地を作り、強制移住させて、田舎をv-285に開放したい。と考える為政者もいるんじゃないかな?

くまちゃんへ

モノを見るのって、眼球より
脳が決定することなんだよね。

ウチの母は、いつもメガネが要らない
自分の視力を自慢してますが、
おいらからしたら周りが見えてない。

精神的な視野も、あまりない人なんです。(-_-;)

No title

ケジボンさん、こんばんは。

8tまで運転できる免許証じゃ
ないですか。すごいな。
大自二って、大型バイク?
お父さん、乗っていたのですか?

No title

今日も眠い眠いで、、私がぼけ始めてるのかも。
まともな事書けないし、
参った。
免許証、これありなら偽造されそうですね、
戦後戸籍が別の国の人に売られたってきいたけど、、

なおさんへ

詳しいことはわからないけど、
昔はその手の免許は今より簡単に取れたそうです。

バイクは乗ってる写真があったけど、
実際乗ってるのは見たことないなあ。
ヤマハがいいっては言ってました。
エンジン音が好みだとか。

hippoponさんへ

> 免許証、これありなら偽造されそうですね、
> 戦後戸籍が別の国の人に売られたってきいたけど、、

 戦後に第三国人による”背乗り”があったとか。。
 恐い話です。

No title

うちはね、
祖父がね、運転中に心筋梗塞になってね、
たまたま田んぼに転がり落ちて
自損事故。
それから周りが車を取りあげたと聞いてるよ。

れおんさんへ

自動車事故の総数は年々減ってるんだけど、
高齢者の事故だけ逆に増えてるんだってね。

心筋梗塞で自損事故!
それで生還したのなら、お祖父様運がいいわ。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア