父の思い出

2015/11/28 Sat

ヤジが亡くなってから、
どんな人だったのか思い返しています。

昭和4年生まれにしては、
かなり変わっている人だったと思います。

子供に対してあまり干渉しない人で、
例えば「勉強しろ。」とか命令された覚えがありません。
叱られたことも滅多にないし、放任主義でしたね。

本家のたったひとりの跡取り息子(他の兄弟はすべて女)
だったんで、いわゆるぼっちゃん育ち。
子育てより自分の趣味を優先してたのかも。

なんだかフザケてるところもありました。

おいらがまだ幼い頃に、
高館山へ連れて行ってもらった時のこと。

高館山の頂上には、テレビやエフエム局の
中継アンテナが立ってます。

USER2680.jpg

オヤジは電波塔のてっぺんを指さしながら、
兄やおいらに向かってこんなことを言うのです。

「ほら、電波が空を飛んでるのが見えるだろ。」
「え、見えないって?よく見るんだよ。」


もちろん、人の目で電波が見えるわけはありません。
後になって、さも自分には見える風に装い、
おいらたちをからかってたと気付き、
とんでもねえオヤジだと憤慨したもんです。

こんなこともありました。
昔は停電がたびたびあって、
夜はロウソクを灯して過ごすことになります。

d0232830_14581789.jpg

そんな時には、オヤジが怪談話をして
おいらたちを怖がらせるんです。

もっとも怖かったのが、
エドガー・アラン・ポーの「黒猫」

blackcateyes.jpg

しっかり脳味噌に焼き付いたその話、
あとで本で読んだら、オヤジが語った内容と
ほぼそのままなのに驚いたことがあります。

映画が好きだったオヤジは、
仕事が終わるとよく映画をひとりで観に行ってました。

そして家に帰ると、映画の内容を
家族に話して聞かせるのです。あとで自分も
その映画を観てみると、やっぱりオヤジが語った内容そのまま。
長いストーリーを覚えて語れるのは、大したものだと思います。

中でも黒澤明の大ファンで、
如何にクロサワ映画が素晴らしいかを
熱弁してた記憶があります。
今では巨匠と讃えられる黒澤明も、
その頃は忘れ去られた監督で、その名前は
オヤジの口から聞いたのが最初でした。

1063356-gf.jpg

本やレコード、CDを相当数持ってて、
さっき本棚見たら、藤沢周平の本だけでも40冊はありました。

今はまだゴタゴタしてる最中ですが、
落ち着いたらオヤジの遺品を
すこしづつ整理しようと思ってます。

※金目の物はないんだけどね〜(^_^;)

おしまい。



https://youtu.be/K1uB16HFtXg

名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「経済」18ブログトーナメント - 経済ブログ村
「経済」18ブログトーナメント
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

金目のもの

金目の物は 無い・・・って
決めつけちゃいけませんよぉ~!

あるクラフト作家さんの所に行ったら
 趣味とプロの違いを語っていました

主義と違うと言って 作らないでいると
お客から 叱られると言っていました
 こんなもの・・・と思っていても
他人の感性は 違うようなのです

主義に合わなくても 手を抜かず作れるのが
 プロ なのだそうですよ

その原理を当てはめると これは・・・
 お宝 ざくざく じゃないのでしょうか?

 わぁ~ ケジボン一家 安泰で~す

十代だったら

集中して観た映画は殆ど覚えていることもあるけど、その時のお父様は30代?40代?いずれにしても凄いや。

僕の父は俺様1番の人だったから、それが満たされているうちは寛容で優しかった。でも・・・

No title

おはようございます。
暫く一緒に暮らしたらだんだんこなれましたっけ。
今は父と一緒に暮らしてるところから、
また、時々一緒なぐらいに、、

明日は夜に参ります。

No title

あたしも、跡取り長男ですよぉ~。同じですね。

あたしの父は、大人しく、お酒が入らなければ、何も言えない人です。そんな父を見てたからか、あたしは、晩酌もしなければ、お酒も好きじゃありません。

あんな風になりたくないって、思ったのかもしれません。

あたしは、やはり、一番上の姉の影響を受けましたね。

音楽や、ファッションも…………。

ねぇ~・・・

ケジ子じゃ駄目なの?

 美の基準って在ると思うんですけど
どこら辺なのでしょう

 かえる姫の資料無いけどかえる姫なのでしょうか

何か ヒント下さい 

金目の物があったら

お兄ちゃんと
骨肉の争いになっちゃうから
残さなかったんだよ(笑)
ももも何も残してもらってません♪

でも、東京オリンピックの1000円硬貨と昭和天皇の金貨、銀貨
があったはずなんだけれど・・・
お兄ちゃんがもって行っちゃったかな~(笑)

ブッキ〜ナさんへ

金目のものって主流は骨董品じゃないの?

ウチの先祖は庄内藩士で、
殿様から拝領した茶碗とかあるらしい。
(と、お袋が申してます)

由緒ある掛け軸とか屏風もあるけど、
飼い猫にボロボロにされちゃった。(^_^;)

くまちゃんへ

> 集中して観た映画は殆ど覚えていることもあるけど、その時のお父様は30代?40代?いずれにしても凄いや。

 30代後半から40代前半くらいだと思います。
 内容を微細まで覚えてるのも相当なもんだけど、
 それを分かりやすく人に話して聞かせる才能があったんだね。


> 僕の父は俺様1番の人だったから、それが満たされているうちは寛容で優しかった。でも・・・

 ウチは祖父がいわゆる町の名士で
 肩書だけは凄い人だったから、
 父が地味で目立たない存在になっちゃってたんですわ。
 それで自分の趣味に没頭したのでしょうね。
 
 でも、酒に溺れたり、家族に暴力ふるったり、
 浮気したりしなかっただけでも感謝してます。

hippoponさんへ

お父様を大事になさってください。

ウチは男兄弟だから分かりませんが、
娘さんから優しくされるのが男親にとって一番嬉しいのでは。

朋子さんへ

朋ちゃんのコメントでこんな話を思い出した。

能町みね子が性転換した時の戸籍上の転換。
いままで長男だったのが長女になり、
次男が繰り上がって長男になったんだって。(^_^;)

朋ちゃん、お父さんを大切にしてね。

ブッキ〜ナさんへ

> 何か ヒント下さい 

 ケジ子の顔が、
 滝川クリステルに似てれば文句いわないよ〜
 (^^)v<滝クリこそ理想の美人

ももさんへ

いくら親が財産を残したとしても、
兄弟が争ったら意味がありません。

何も残さないのも見識でしょう。

ウチは何でも話し合える仲だし、
兄嫁さんも理解があって助かってます。

あっ、おいら妹が欲しかったんだ。
ももちゃん、妹になっちくり〜(^^♪

No title

ケジボンさん、こんばんは。

いあぁ、素敵なお父様ですね。
なので、ケジボンさんも素敵な
人なんだろうなって思います。
v-535姫、どうして
鶴岡に移住しなかったのかな。
ケジボンさんとならうまくいった
と思う。

なおさんへ

> いあぁ、素敵なお父様ですね。

 まあ、見た目がハンサムな方だし、
 女性には紳士的だったと思う。
 しかし、家族としてはビミョー。
 そんなもんです。


> なので、ケジボンさんも素敵な
> 人なんだろうなって思います。

 それは(ヾノ・∀・`)ナイナイ


> v-535姫、どうして
> 鶴岡に移住しなかったのかな。
> ケジボンさんとならうまくいった
> と思う。

 v-535さんは都会志向ですから、
 鶴岡のような田舎町には住めませんよ。

No title

この前、京都に行ったのは、
元気なうちに行っとけ!と娘に揶揄されたからでした。
うちは昭和9年です。

いいなー、4年生まれだというのに、
ハイカラなカンジが
ステキです!

すごいな。
画像が文章かするって頭がキレる方ですね。
だったら、ケジボンさんの文才は
お父様譲りじゃーン♪

そう言えば、昔はよく停電しましたよね。
楽しい思いでいっぱいですね^^

あー、うちは母がなんでも捨てる人でさ、
私の集めたシールを3回も黙って処分しやがった!
よって、うちにはなんもないわ〜

No title

遺品整理を専門業者に頼む人も多くなってきましたが、故人の思い出を共有するということで、僕は家族だけでやるほうがいいと思います。

れおんさんへ

> この前、京都に行ったのは、
> 元気なうちに行っとけ!と娘に揶揄されたからでした。
> うちは昭和9年です。

 ってことは、親子の年齢差が
 ウチと同じくらいだってことですね。
 
> いいなー、4年生まれだというのに、
> ハイカラなカンジが
> ステキです!

 ハイカラっていうと、
 明治時代をイメージしますわ。(^_^;)


> すごいな。
> 画像が文章かするって頭がキレる方ですね。

 頭がキレるってより、
 ストーリーを覚えてる記憶力があるってことだね。


> だったら、ケジボンさんの文才は
> お父様譲りじゃーン♪

 おいらに文才はないお(´・ω・`)


> そう言えば、昔はよく停電しましたよね。
> 楽しい思いでいっぱいですね^^

 楽しいってか、こわい思い出。(-_-;)


> あー、うちは母がなんでも捨てる人でさ、
> 私の集めたシールを3回も黙って処分しやがった!
> よって、うちにはなんもないわ〜

 ウチだって、子どもの頃の
 おもちゃ箱のは捨てられちゃったよ。(T_T)

Anthonyさんへ

> 遺品整理を専門業者に頼む人も多くなってきましたが、故人の思い出を共有するということで、僕は家族だけでやるほうがいいと思います。

遺品で多かったのがメガネ。
ド近眼のオヤジは10個くらい持ってた。
3個は棺おけ入れて燃したった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ウチの親父の老眼鏡はドイツ製の超高級品で、死後、フレームを僕が貰うハズだたのに、

兄が、棺おけに入れて燃やしてしまった。


残念・・・・

Anthonyさんへ

独逸製というと、漏電ストックとかでしょうか。

オヤジがデイサービスに行くとき履いてた靴は、
おいらが使ってます。

これが履きやすくていいんだわ〜(^_^;)

丸秘コメさんへ

こわい話ですね。(-_-;)

No title

そう、その漏電。(笑)

 結局、まともな形見分けもなかったです。

 ネクタイを1本貰ったくらいです。

Anthonyさんへ

そのネクタイは使ってるの?

No title

僕が18歳で貰いましたが、20年は使いました。

Anthonyさんへ

> 僕が18歳で貰いましたが、20年は使いました。

 ネクタイ締める職業に就いたことないから分からないけど、
 それくらい保つもんなのかな〜

No title

ずっとスーツを着る職場ではなくて、タマに外回りの営業するってくらいだったからでしょうか。

Anthonyさんへ

スーツに無縁の業界でも、
営業だけはスーツにネクタイがデフォだもんね。

おいらは冠婚葬祭以外は滅多にネクタイ締めない。
今まで3〜40回程度かな。

No title

80年代前半は、ファッションでスーツ着ることが多かったです。

2TONE スカのブームにどっぷりつかって、黒スーツを着てフェルトの山高帽・・・(笑)

でも、身長が低いので七五三と言われてた。

Anthonyさんへ

ザ・スペシャルズとかマッドネスのファッションだね。
ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ♪

おいらは革ジャンに黒スリムジーンズの、
パンク寄りのファッションでした。
よく聴いてたのはクラッシュとストラングラーズ。^_^;

No title

クラッシュとストラングラーズ

 単純パンクじゃなくて、かっこよかった~

 今でも、僕は大好きです。

Anthonyさんへ

クラッシュとストラングラーズは、

ライブも見に行ったよ〜(^^)v

メッチャかっこよかった。

どちらも音楽性が高いバンドだよね。

No title

クラッシュは後期はレゲエやダブ調の曲も良かったし、ストラングラーズもオルガンもよかった。

けど、パンク小僧は嫌ってたなぁ~

けっこうというか、ピストルズよりもバイオレンスだったのに

Anthonyさんへ

> クラッシュは後期はレゲエやダブ調の曲も良かったし、ストラングラーズもオルガンもよかった。
>
> けど、パンク小僧は嫌ってたなぁ~

 もう、とっくにパンクの壁を突破して、
 進化してたの気付いてなかったんだろうね。 パンク小僧は。


> けっこうというか、ピストルズよりもバイオレンスだったのに

 ピストルズはあまり好きじゃなかったけど、
 PILにはハマったな〜(^_^;)

No title

パンクはファッションやスタイルじゃなくて、態度やスピリットってことを理解していない小僧が今でも多い。

PILの名曲?「パブリック・イメージ」を単純パンクとの決別というジョン・ライドンのメッセージとしてとらえられない信者も多かったと思う。。。

Anthonyさんへ

> パンクはファッションやスタイルじゃなくて、態度やスピリットってことを理解していない小僧が今でも多い。
>
> PILの名曲?「パブリック・イメージ」を単純パンクとの決別というジョン・ライドンのメッセージとしてとらえられない信者も多かったと思う。。。

 ジョン・ライドンみずから、
 ピストルズのパンクのイメージをぶち壊しちゃったんだよね。
 今もカーステレオにはPILの【Album/Compact Disc】が入ってる。
 坂本龍一や、クリームのドラマーだったジンジャー・ベイカーが参加してるヤツ。

No title

Album、ウチはLPでしたが、

『ライズ』は嫌いな人が多いけれど、僕は好きだった。

ダルさがよかった(笑)

Anthonyさんへ

> 『ライズ』は嫌いな人が多いけれど、僕は好きだった。
>
> ダルさがよかった(笑)

 ジョン・ライドンらしい脱力した曲だと思う。
 クビ〜クビ〜♪言ってるし。(^_^;)
 トップの F.F.F からの繋がりも良いね。

No title

FFF ~ RISE のアルバム1.2曲目のつながりは確かによかったです。

そして、クビークビー♪(笑)

RISEのプロモビデオでは、ドラムの音に合わせて、オバチャンが布団(じゃなくて、毛布とかシーツ類)を叩きまくるとこころに、僕は笑いのツボにハマって、爆笑しまくりでした。。。

Anthonyさんへ

PILの凄いところは、
常に変わり続けたってことかな。

ファーストアルバムの「パブリック・イメージ」から、
「メタルボックス」や「フラワーズ・オブ・ロマンス」。

同じバンドと思えないくらいだもの。(^_^;)

No title

常に変わるのがロックの本質ですからね==

Anthonyさんへ

A rolling stone gathers no moss(転がる石には苔むさず)
とか言うもんね。

ローリング・ストーンズもこれから名づけたのかな?
と思ってググったら、こっちの方だったよ。
http://youtu.be/bnsw4sySaxw

No title

ローリング・ストーンズからは、ブルースというか黒さを感じますからね。

Anthonyさんへ

> ローリング・ストーンズからは、ブルースというか黒さを感じますからね。

 ビートルズと比べたら、ストーンズはブラックミュージック寄りだよね。
 http://youtu.be/u6d8eKvegLI
 

No title

ビートルズって、キンクスとかモッズ経由でのブラックを吸収してるって感じかな。

僕は、ストーンズよりも、こっちが身に馴染みます。

Anthonyさんへ

博多出身のバンドでザ・モッズってのがあったね〜
まだ無名だった頃に日比谷野音で見たよ。

スタイルはモッズじゃなくてパンクバンドだけど。

No title

無名の頃だったら、MODSじゃなくて、MOZZ表記の頃ですなぁ|。

Anthonyさんへ

> 無名の頃だったら、MODSじゃなくて、MOZZ表記の頃ですなぁ|。

 博多で結成した時の名前だね。
 さすがにその頃のモッズは知らないなあ。

No title

初期のメンバーは、同じ福岡のシーナ&ザ・ロケッツやARBと掛け持ちしてたみたいだね。

Anthonyさんへ

ARBも日比谷野音で見たな〜
あの頃は、めんたいロックとかめんたいビートなんて呼ばれる
博多のバンドがいっぱいいたよね。

No title

めんたい系は、あと、ロッカーズとルースターズぐらいしか聴いたことないっす。

Anthonyさんへ

かつてほど博多出身バンドの噂を聞かない。
パンク/ニューウェーブの熱気は遠い昔話になっちゃった。

No title

最近は、ニュー・ウェーブじゃない打ち込み系、ヒップ・ホップじゃないラップ(笑)のバンドが増えました。

ああ、もっとトンがった音が聴きたいっす。。。

Anthonyさんへ

AKBとかがオリコンチャートの上位を占める時代だもんな〜
聴く音楽がなくなっちゃった。

海外の音楽シーンもつまらないし。

No title

なので、過去を振り返るしかない状況がが切ない・・・

僕は、昭和歌謡とかグループ・サウンズまで振り返ってしまうとです。(笑)

Anthonyさんへ

昭和歌謡、いいっすね〜
ぷちぷち雑音が入るアナログレコードで聴きたい。

ザ・スパイダースの「バンバンバン」は、
カラオケでよく歌ってるよ〜
http://www.youtube.com/watch?v=_lG9InOeIAc

No title

『バンバンバン』は、僕もモンキー・ダンスしながら歌っています。(笑)

Anthonyさんへ

モンキーダンスとは懐かしや。

来年は申年(さるどし)だもんね〜v-14

No title

昭和歌謡というか、平成の歌でも、

 とにかく、「歌」といえるものが好きだ。

 それが、たとえ、アニメ・ソングであってもだ。

Anthonyさんへ

>  それが、たとえ、アニメ・ソングであってもだ。

おいらの場合は、むしろ、アニソンが一番の歌謡曲だと思ってますわ。
アニソンが1大ジャンルになってるのって、日本だけでしょう。^_^;

No title

歌謡曲って、ブルース(っぽい)あり、タンゴ(っぽい)あり、しまいにテクノありの多様性がよかった。

今では、アニ・ソンがそういうジャンルですねぇ。

プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア