月山と映画村

2015/11/16 Mon


日は車の窓ガラスが凍るほど寒い朝でした。

これはウチから見える霊峰月山。
USER4391.jpg
※クリックで拡大、以下同。

電線が邪魔ですね〜
もっと近くに寄って撮影したいし。

ってな理由(ワケ)で行ってきたのがココ。
USER4460.jpg

スタジオセディック庄内オープンセットです。
USER4420.jpg

前は庄内映画村オープンセットと称してましたが、
経営上の関係で、今の名前に変更されました。
USER4422.jpg

まあ、地元じゃ今でも映画村って呼んでるんだけどね。
USER4423.jpg

今回はオープンセットには入場しません。
月山の写真を撮りに来たんだし、すでに2回入ってるので。

代わりにと言ってはなんだけど、
ここはタダで入れるんで中を覗いてみます。
USER4427.jpg

鶴岡市内で最後まで残っていた銭湯。
映画おくりびとの重要なシーンで使われました。
USER4428.jpg

映画撮影終了後、数年して廃業、
建物はこちらへ移築されました。

番台から見ると、中はこんな感じになってます。
USER4429.jpg

USER4430-1.jpg

男湯の脱衣所。ラムネ飲みながら将棋さしてたのかな。
USER4432.jpg

男湯。モックンと笹野高史が浸かってた浴槽です。
USER4431.jpg

7f9afcd0970eb960969c10253127d7d0.jpg

こちらは女湯。
USER4440.jpg

営業してた頃は、おいらにとって禁断の場所だね。(^_^;)
USER4441.jpg

テレビでは映画村で撮影された映画を流してました。
USER4445.jpg

USER4438.jpg

鶴の絵が書いてある鶴の湯の看板。
USER4439.jpg

こういうレトロな場所が好きなおいら。
USER4442.jpg

しばらく雰囲気に浸ってました。
USER4443.jpg

USER4448.jpg

映画の中でも、ここは名シーンでしたわ。
USER4451.jpg

USER4452.jpg

ああっ、そうだ。

月山を撮りに来たの忘れるトコだった〜(^_^;)

USER4456.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

tumblr_mk5tvdFHnX1s7b3gjo1_1280.jpg

空の上でも一緒だよ〜


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



「日本」ブログトーナメント - ニュースブログ村
「日本」ブログトーナメント

USER4412.jpg

USER4409.jpg
晩秋の月山でおわす。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

いいえ

こんな所で 恥かしいよ~

 いいえ 大丈夫 標高差も入れると
絶対高い 映画村 見張りヤグラ 庄内一 でしょ

お見事です ・・・えっ 月山の写真だったの?

 追伸 似てるとは絶対言えない 
 地獄待ちの様な ケジボン展やってます
 (私のブログ )

No title

映画村、見たかったなぁ~

二回見たからって、見てない人もいるんだよ。

あたしも、何度、スカートの裾をめくったか………

おでかけクマは結構多い

向井千秋さんと宇宙に行った「くま太郎」とか、和泉雅子さんと北極や南極に行った「マー君」とか
うちのは乗鞍くらいだもんな

ブッキ〜ナさんへ

ブッキちゃんも、ここ行ったんだっけ?

たしかにボッタ価格なんだよな〜
一回行ったらもういいやって感じ。

似顔絵がんばってね。

朋子さんへ

> 映画村、見たかったなぁ~

> 二回見たからって、見てない人もいるんだよ。

 はっきりいって、 
 日光江戸村の方がいいよ。
 にゃんまげもいるし。(^_^;)


> あたしも、何度、スカートの裾をめくったか………

 日めくりカレンダーにして毎日めくろう!

くまちゃんへ

緊迫した場面でも、
くまのぬいぐるみで和めるんだよね。

ISにぬいぐるみ渡したら、
テロやる気を削いじゃうかも。

No title

昨日は半そででウォーキングしました。
未だ平気です。

もうそろそろそちらは月山が
まっしろになるのでしょうか?

銭湯も

こういう銭湯はなくなりましたね~。
ももの知り合いに風呂屋の息子さんがいたけれど
継ぐわけでもなく
今はマンションになっていました。

ボイラー室で
廃材の材木を燃やすんだけれど
すごく熱い大変なお仕事でしたっ。

おやじさんは冬でもTシャツ一枚だったな~(笑)

hippoponさんへ

ココ数日は、こっちも暖ったかいよ。

あの寒い10月は、
なんだったのだろうか?って思うくらい。

月山も例年より雪が少ないんですわ。

おいらが子供の頃は
11月下旬に初雪ふるのが通例だったけど、
今は11月に降るなんて滅多にないよ。

ももさんへ

日帰り温泉みたいな施設は増えたけど、
個人営業の銭湯は、絶滅危惧種となりつつあります。

かつて、おいらが住んでた近所の
オススメ銭湯は、丸子温泉。
川崎市中原区新丸子675

http://k-o-i.jp/koten/marukoonsen.html

積まれてる材木が
燃やされてる風景をいつも見てました。

2階が演芸場になっていて、
オネエっぽい人が着物姿で出入りしてたもんです。(^^)v

大衆演劇も

一時期チビ玉とかいって人気が出てましたが
その後は?
この前、名古屋の大曽根というところのスズラン通りに行ったんですが
そこに有った大衆演劇場はなくなっていました(涙)

ももさんへ

オヒネリ投げる文化も、
若い人には受け入れられなくて途絶えちゃうかも。(T_T)

もしも、ももちゃんが舞台に出たら、
おいらは太もも目掛けてオヒネリ投げるだがね〜
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア