秋の装い鶴岡公園/後編

2015/11/12 Thu

回の続編です。

公園の向かいにあるのが、鶴岡タウンキャンパス。
IMG_4986.jpg

アカデミックな雰囲気が漂う場所。ってのは言い過ぎかな。
IMG_4984.jpg

致道ライブラリーは、主に学術書を扱う図書館。
一般市民も利用できます。
IMGP1635.jpg

建物の裏側が池になってます。
IMG_4989.jpg

ちょっと、そっち側に回ってみますね。
IMG_4962.jpg

この池は、明治維新以後に埋め立てられた
城の外堀を再現したものです。名称が新百間堀
IMG_4944.jpg
IMG_4943.jpg
IMG_4945.jpg
IMG_4965.jpg
IMG_4966.jpg
IMG_4970.jpg

なるべく薬品や機械を使わず、バクテリアなど
自然の力を利用して浄化する仕組みのようです。
IMGP1628_2.jpg IMGP1627_2.jpg IMG_4936.jpg

水面を覗くと、小魚が泳いでるのが見えました。
IMG_4934.jpg

それを狙ってるんでしょうか、鷺が佇んでます。
IMG_4931.jpg IMG_4932.jpg

人慣れしてるのか、かなり近づいても逃げない。
IMG_4937.jpg

お堀の向こう岸にある研修棟。
IMG_4940.jpg

見たところ、普通の住宅地に見えます。
IMG_4956.jpg

リラックスして研究が出来そうな場所だね。
IMG_4939.jpg

世界一受けたい授業でおなじみの河合敦氏は、
著書【藩校を歩く】の中で、鶴岡の街について、
sensei_01.jpgmagni.jpg

「散策を終えた私は、澄んだ水と伸びやかな樹木に
 囲まれたこの土地に、まるで異国ベニスにいるが
 ごとき錯覚を覚えた。」
と感想を記してます。

いや〜褒めてもらって、
地元民としてはメッチャ嬉しいっす。(^^)v

IMG_4974.jpg

おしまい。


ク ス っ て 笑 え る グ ラ フ ィ テ ィ ー

http://picasion.com/


すごいヤツだよ〜ネコ型ロボット


名称未設定
くわしくはこちらまで→http://arctos2.blog133.fc2.com/

ブログランキングに参加中!
ポチとクリックしてってね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ



第6回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント - 観賞魚ブログ村
第6回アクアリウムなんでもかんでもブログトーナメント
おかげさまで優勝しました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ケジボンさん、こんばんは。

素晴らしい環境のところに、研究センター
や図書館があるのですね。
地図を見ると、水がすごいです。
なんとなくお城を彷彿とさせます。
鶴岡行った時は、このエリアははずせない
ですね。

No title

ケジボンさんが、あんなコメするから、異国ベニスを、ぺ○○と呼んじゃったよ。

No title

冷え込んでますよ~~
おはようございます。

さむざむしいかんじがしてしまいますが、、
雪が降ると。ガラス内はどうなんでしょう?
昼間は温室状態?

ビール工場

大抵ビオトーブがあるんだよ。
だからビールが好きなんだ

ビオトープの

看板に少しだけ写ってますね~ケジボン様だケジボン様だ~♪

この前、ももの町の図書館に10年以上ぶりに行ったら
昔と違って漫画まで置いてありました。
DVDも普通の映画のも置いてあり、借りていこうかな~と思っちゃいました♪
最近の図書館は変わったな~っ!
この図書館はももにはまったく縁のないところですね(笑)

なおさんへ

昔この辺には野球場があって、
べにばな国体の時に小真木に移転しました。
(日本初の全面芝生のドリームスタジアム)

10年以上前に慶応大学の研究所誘致が決まり、
このような施設となりました。

散歩するにはいいところですよ~(^^♪

朋子さんへ

> ケジボンさんが、あんなコメするから、異国ベニスを、ぺ○○と呼んじゃったよ。

 異国のぺ〇〇ってデカそう。(^_^;)

くまちゃんへ

> 大抵ビオトーブがあるんだよ。
> だからビールが好きなんだ

 近くにビール工場があるのって、羨ましいな〜
 出来たてのを緑の中でグビっと。

ももさんへ

図書館は積極的に利用したほうがいいよ。

CD、DVDがタダで借りられるし、
高くて買えないと思ってる書籍も、
リクエストすれば蔵書に加えてくれることもあります。

hippoponさんへ

今朝は氷点下になったようで、
車の窓ガラスが凍ってました。

冬はもうすぐですね。(^_^;)

雪の日でもガラスは曇らないし、
中はあったかいよ〜
こちらの冬は滅多に晴れないけど、
晴れれば少しは温室効果があるかもね。

No title

お堀風でいいですね〜

ついに!先週、老眼鏡デビューしました〜
これで本も読める^皿^
図書館行っても困らない〜

れおんさんへ

> お堀風でいいですね〜

 自宅の水槽用に、ここの水をポリタンクに汲んで
 持ってったこともあるよ。(^_^;)


> ついに!先週、老眼鏡デビューしました〜
> これで本も読める^皿^
> 図書館行っても困らない〜


 老眼って近くが見えにくくなるんだっけ?
 ローガングラスって書くと、
 舶来品みたいになるね。
 

サッポロビール静岡工場

一昨年だったか工場見学やめちゃったんだよね。ビオトーブ園は見られるけど。

Re: サッポロビール静岡工場

> 一昨年だったか工場見学やめちゃったんだよね。ビオトーブ園は見られるけど。

 あーほんとだ、仙台と静岡の工場は見学できなくなってる。
 http://www.sapporobeer.jp/brewery/shizuoka/

 大手4社で、キリンに次ぐシェア2位だったサッポロも、
 今ではサントリーにまで抜かれてビリだもんね。
 そんなお家事情も影響してるのかな。

 仙台はキリンやニッカの工場もあるし、
 恵まれてるなあ。東北で一人勝ちの都会って感じ。(^_^;)

仙山線

去年の春乗って驚いたよ。
昔は鄙びたローカル線の雰囲気だったのに、すっかり通勤通学用になってた。

Re: 仙山線

仙山線は20代に一度乗ったっきりです。

修学旅行は陸羽東線・西線で行ったし、
JRで鶴岡から仙台まで行くのは面倒。
高速バスの方が本数多くて便利なんですわ。(^_^;)
プロフィール

ケジボン

Author:ケジボン
アメブロへようこそ ! (誤)

リンクはフリーです。
それどころか、
お願いです、貼ってください。(笑)

拡大・縮小 ボタン
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
自動WEBサイト翻訳(多言語)
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
フリーエリア